中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

ディズニープリンセスとアナと雪の女王展〔松屋銀座〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年4月16日 14:00

princ004.JPG

松屋銀座の8階イベントスクエアで、「ディズニープリンセスとアナと雪の女王展」が開催されています

princ001.JPG 

このイベントでのディズニープリンセスとは、「白雪姫」、「シンデレラ」、「眠れる森の美女」のオーロラ姫、「リトル・マーメイド」のアリエル、「美女と野獣」のベル、「アラジン」のジャスミン、「塔の上のラプンツェル」のラプンツェル、「アナと雪の女王」のアナエルサです

princ002.JPG 

この展示会では、米国ウォルト・ディズニー・アーカイブスウォルト・ディズニー・アニメーション・リサーチ・ライブラリーのコレクションから、アートセル画フィギュアのほか、実写映画テーマパーク衣装小道具など、一般には日本初公開となる展示物を含む貴重なアイテムや、その他資料合わせて400点以上が展示されています

princ005.JPG 

アナエルサのコーナーでは、25カ国バージョンでの「ありのままでLet it Go)」が流れ、部屋全体が映像に同調して、すばらしい臨場感を味わえます

princ007.JPG

期間は、4月13日)から5月8日)までです

princ008.JPG

なお、会場内は写真撮影禁止です

上の写真は、すべて会場外のものです。

グッズコーナーも充実していますよ

princ009.JPG

松屋銀座 ディズニープリンセスとアナと雪の女王展HPはこちら ⇒

http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20160413_disney_8es.html

 

 

 

水木しげる版画展〔八重洲ブックセンター本店〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年4月16日 09:00

gegege01.JPG

現在、JR東京駅八重洲口にある八重洲ブックセンター1階のギャラリースペースで、「ゲゲゲの鬼太郎と妖怪たち 水木しげる版画展」が開催されています

gegege04.JPG 

漫画家水木しげる氏は、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者として有名ですが、

水木氏妖怪画など、貴重な作品が版画として展示販売されています

目玉の親父ねずみ男子泣き爺砂かけ婆などなじみのあるキャラも総出演です

水木氏ち密な筆使いがなつかしいです

gegege05.JPG 

期間は、4月4日 ()から4月17日 ()までです

gegege02.JPG 

八重洲ブックセンターのHPはこちら ⇒

http://www.yaesu-book.co.jp/

 

 

 

新年度の観光協会

[CAM] 2016年4月15日 18:00

 デ・ニーロさん情報では、先日のオフ会には、K野さんほか、M浦さん、N野さん等も参加されたとか。

 

 新年度からの中央区観光協会の意欲が感じとれます。

 

 私は、ジジイ系特派員ですが、日ごろからの控えめな態度をさらに抑えるように努め、若手のお邪魔にならないように気をつけて、参加したかったなぁ・・・・

 

 しかしながら、その日は、外人部隊を築地市場へ案内したものですから、残念ながら欠席でした。

 

 ところで、酔生さん情報(日本野鳥の会調べ)では、「20名程度の集まりでしたが、うち7名が関西出身でした。」ということですが、この20名に上記の皆さんも含まれるとすれば、特派員中の関西人比率は相当の高率だったのですね。

 

 ジジイも特派員2年生となり、もう静かに引退し、ふたたび関西へ関心を戻そうか、と思っておりましたが、今年も東京都中央区でがんばらんとあかんなぁ、と決意を新たにいたしました。

 

 また、通訳案内士のライセンスを持ちながら、活用したことは先日が初めてでしたが、オリンピックも近いことやし、老骨に鞭うって、あらためてこちらへも関心を向けんとあかんなぁと思っております。

 

 

 

銀座さくら通り 夜桜見物 Mid April 2016

[銀造] 2016年4月15日 16:00

  4月14日、銀座一丁目の「銀座さくら通り」で夜桜見物と洒落込みました。

途中、Tokyo Art Antiques 2016に参加のお店を訪問し、秘蔵の品々も拝見。

そして、ちょっと バンビで refreshment を三杯、同店お勧めの「雲丹のグラタン」で小腹を満たして、

夜桜見物です。

 

銀座駐車場から見た夜桜

KIMG1541 (360x203).jpg

 
バンビ、銀座べ-カリ-方面を見たところ。この日は、外国からの観光客が沢山いらっしゃいました。

KIMG1537 (203x360).jpg

 
並木通りを見たところ。

KIMG1539 (360x203).jpg

 

そして、アンテナショップ「茨城」から見た夜桜。

KIMG1543 (360x203).jpg

 
私は、八重桜が咲いているのを見て、やっと春が来た と感じます。

銀座の八重桜、お楽しみ下さい。銀造

 

 

ユリカモメの旅立ちカウントダウン

[佃のうさこ] 2016年4月15日 14:00

東京都の鳥、路線名にもなっているほどのユリカモメ。

実は、渡り鳥だったみなさんご存知でしたか?

15年以上こちら中央区に住んでいるのに、この事実を知ったのはつい数ヶ月前。

 

いつも飛んでいるから、いつも走っているから、、、これは電車

いつもいると思っていたら、とんだ勘違いでした。。。

 

冬を越すために日本に渡ってくる白鳥と同じ冬鳥だったんですね~。

もうすぐシベリアに家族を作りに旅立つそうです。

 

お顔に注目お~、、、、

最近、こんな真っ黒に。紫外線強くなって日焼けしちゃった?

 

いえいえ、冬羽から夏羽に変わったんですね。

いよいよ、シベリアへカウントダウンが始まりです。

 

こんなユリカモメさん達は、

晴海埠頭はもちろん、浜離宮水上バス発着場、隅田川河口近くの勝鬨橋、中央大橋付近の隅田川テラスで多く見られます。

こらも、中央区が東京湾に面しているからこその魅力ですね。

 

ユリカモメ 特派員ブログ.jpg

 

 

信じられない?!   Unbelievable?!

[HK] 2016年4月15日 12:00

築地でお茶をしようと思い6丁目の交番付近を入った細い道を歩いていたら、突如不思議なマンションを発見?!

As walking through narrow street somewhere around Tsukiji 6-chome, all the sudden, very strange looking appartment appeared!

これ_築地本願寺裏 (2).JPG

どこかで見たことがあるような・・・、ひょっとして築地本願寺のパクリ?

と、思ったら築地本願寺の半筒型屋根がマンションの後ろから顔を出していただけでした。

びっくりしたので1枚パチリ。

Although it looked very familiar, pretty much of partial mock-up of Tsukiji Hongwanji Temple. The mystery was easily solved.  The appartment itself was built on the other side of the temple and the arch type roof of the temple just happened to show up. Took a snap shot since it was quite an encounter.

 

 

そして目的地の「築地茶房」に向かったのですが、なんと創業45年目にして閉店に!なんでぇえ?嘘であって欲しい。

Headed to "Tsukiji Sabo", a local cafe, but eventually, had to find and admit a sad news on the door. The cafe closed down!  This cafe has been serving locals since 1972 and god help us why now?

築地茶房1 (2).JPG

ここの珈琲ゼリーは絶品だったのに。料金も200円と値頃感抜群で、更に土曜日は半額の100円でお得だったのに!!

One of the best choices of this cafe was "coffee jelly with vanila ice cream on top" which only costed JPY200 and its high quality valued for money. On Saturdays, this masterpiece used to be discounted 50% and was served for JPY100.  Assume that this tragedy shocked all the local sweet tooth.

 

 

週末の細やかな楽しみを失われ少し落胆しましたが、気を取り直して大通りに出て築地本願寺を正面に拝み次の目的地に向かいました。 でも未だに夢であって欲しいと思っています。

Who cannot be upset when one has lost one's weekend pleasure. Just unbelievable. Perhaps nothing sweet can last forever, poor me and my coffee jelly・・・ 

Walked to front side of Tsukiji Hogwanji Temple and took a good look to cheer oneself up and headed to the next destination.  

築地本願寺正面 (2).jpg