中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

2016 「春のローズガーデン」

[サム] 2016年5月 9日 12:00

 R0037551SQLS (2).jpg  R0037534SQLS.jpg

 

ドフトゴールドRRSGRS.jpg 風薫る5月。

今年も、銀座4丁目交差点近くの「ファンケル銀座スクエア」(銀座5)10階のロイヤルルームのテラスを特別解放しての「春のローズガーデン」が始まりました。

会期:5月6日(金)~5月13日(金)11:30~18:30

9年目を迎える今春は、いつもと違う趣向を凝らしたいとの思いから、幸せを呼ぶと云われる黄色いバラを主役に据えた由。

鮮やかな黄色が彩るガーデン演出です。

さらに、幸せにつながるイベントにするため、幸せの国として知られるブータンとタイアップし、「日本・ブータン外交関係樹立30周年記念事業」としての開催に漕ぎ着けたと聞きます。

来場者に、上質で、"幸せな銀座時間" を過ごしてもらいたいと、期間中は、トークショー、ミニコンサート、バラアレンジのデモンストレーション等々様々なイベントも予定されています。

季節の風を感じながら、暫し心豊かなひとときを楽しまれてはいかがですか。

 

左から、ヘンリーフォンダ、アトール、エバーゴールド、ゴールドバニー 

 ヘンリーフォンダRRS'.jpg アトールRRS'.jpg R0037564RRS.jpg ゴールドバニーRRS'.jpg

左から、アンソニーメイアン、エミールノルデ、リオサンバ、フリージア

 アンソニーメイアンRRS'.jpg アンソニーノルデRSS'.jpg リオサンバRRS'.jpg フリージアRRS'.jpg

 

 

杜の都 太助 日本橋店 仙台牛たん焼 専門店

[銀造] 2016年5月 9日 09:00

 日本橋地区は、沢山の新しいビルが建設され、そこに入るレストランも沢山できていますが、

「昼食時はどこも満員とか、待ち時間が長い」とかお嘆きの貴方に、穴場をお教えします。

日本橋の交差点の南東角に1年ほど前に完成したビル、

日本橋2 -7 -1の東京日本橋タワーの地下一階にある、レストラン街は穴場です。

DSC00131 (400x225).jpg

なかでも、「仙台牛たん焼専門店 杜の都 太助日本橋店」は、今回3度目の訪問でしたが、

休日の12:00丁度に着きましたが、待ち時間が無く、直ぐ席に着けて、

DSC00132 (400x225).jpg

「焼き立ての厚切りの牛タン6枚、塩味のネギ入りオックステール、麦とろご飯に山芋のとろろ、牛肉の佃煮、あっさりした白菜と茄子のお漬け物が付いて、¥1,620!

DSC00134 (400x225).jpg

とても美味しかったです。 昼からの街歩きを考えて、(ダイエットの事は忘れて)、ご飯をお代わり(無料)しました。

4人用のテーブル席が5つ、二人用が1つ。カウンターには、10人ぐらいが、ゆったりと座れて、美味しく頂きました。

美味しい物をガッツリと召し上がりたい方には、太助がお勧めです。

 

 

焼きそば〔日本橋ふくしま館〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年5月 8日 18:00

日本橋室町4丁目、JR新日本橋駅そば、中央通りに面して、福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館-MIDETTE」があります

yakis001.JPG 

お店の中の飲食コーナーでは、福島県にゆかりのあるメニューが味わえます

yakis002.JPG 

当日は、焼きそばでした

福島県焼きそばと言えば、ご当地グルメなみえ焼きそば」という印象でしたが、今回は、浅川町で作られた焼きそばでした

飲食コーナーでは、地ビールも飲めますよ

yakis003.JPG 

情報コーナーでは、福島県出身の作曲家、古関裕而氏の映像も流されており、氏を記念する音楽祭銅像が紹介されていました

yakis000.jpg 

日本橋ふくしま館-MIDETTE」のHPはこちら ⇒

http://midette.com/about/

 

 

 

ギャルリー ためなが アイズピリ 追悼展 4月13日から5月29日まで

[銀造] 2016年5月 8日 09:00

 「銀座百点」は、銀座のお店などの最新情報を知らせてくれる情報誌です。

4月号で、フランス人の有名な画家アイズピリ画伯がお亡くなりになったのを知りました。

そして、アイズピリさんの作品を、過去50年間に描かれたほぼ全ての作品が、ギャルリーためなが様を通して、美術館やコレクターの方々に収められたそうです。

「銀座百点」のご案内には、

「今後も引き続き、この偉大な画家の名品の数々を皆様に展覧させて頂きたく、ご来廊賜りますようお願い申し上げます」とのお言葉がありましたので、

アイズピリさんの作品を拝見しに行ってきました。

DSC00256 (360x202).jpg

ギャルリーの中での作品を拝見して、本当に素敵な青を使われ、そして立派な作品を、我々や子供たちに親しみやすく描かれていることに感服しました。

画伯の作品では、Le Grand Canal  やヨット  の見える風景などが大好きです。

また、作品の中で、ふと、「この絵の中の少年は、アイズピリ氏自身を描いているのではないかな?」と感じました。

 そう考えて、「画家の作品は、死後も世界中の人たちに愛されるのだ」。「作品中に自画像か擬人化した物・者を描いていれば、死後も作品と共に出来るのだな」と考えました。

 

偉大な画伯のご冥福をお祈りするとともに、素敵な作品を沢山生み出されたアイズピリ様に深甚の敬意を表します。

アイズピリ展は、5月29日までです。

ギャルリーためなが様の住所は、銀座7-5-4です。

www.tamenaga.com

DSC00258 (360x202) (360x202).jpg 

 

 

 

ようこそ!旅鳥さん

[佃のうさこ] 2016年5月 7日 18:00

 今日5月6日は中潮で、午前中の隅田川テラスはかなり潮が引いていました。

 あれれ、、見慣れない鳥さんが、浮島の住人カルガモさんとお食事中です。

 なんと、旅鳥のキョウジョシギさんですよ!!

 

 旅鳥とは、東南アジアやオーストラリアで冬を過ごして、夏には家族を作るために

 シベリア方面に渡って行き、日本へは休憩しに春と秋に寄る鳥たちです。

 

 ここ東京近辺では葛西臨海公園の野鳥園がその観察ポイントです。

 

 でも今日は、こんな目の前でキョウジョシギさんたち6羽と出会えるなんて感激!!

 隅田川の美味しい獲物でお腹を満たして、元気にシベリアに旅立って欲しいなあ。

 

 隅田川テラスのお散歩は、潮の満ち引きで違う風景が見れるのも魅力ですね。

  

キョウジョシギ 5月特派員ブログ.jpg 

 

 

第十回 銀座柳まつり May 5th, 2016

[銀造] 2016年5月 7日 14:00

 今年も晴天の下、沢山のお客様をお迎えして、盛大に開催されました。

外国からの観光客の方々は、偶然出くわした方もいらっしゃったようで、

西銀座通りに集まった人だかりをご覧になって、「何のイベントがあるのかしら?」と、

お話をされていましたが、来賓の紹介に続いて開始したマーチング・バンドに、すごく感激されていました。

 

警視庁のマーチングバンドを皮切りに、

DSC00383 (360x202).jpg

 

矢田中央区長と第34代中央区観光大使・ミス中央の廣瀬夏海さんの乗った車が進んで行きました。

DSC00389 (360x202).jpg

 

そして、警視庁のバンド、「振り込め詐欺撲滅キャンペーン」や、「暴力団排除宣言の街」、「薬物の甘い誘惑 断つ勇気」という垂れ幕を掲げた方々の行進が続きました。

DSC00392 (360x202).jpg

DSC00393 (360x202).jpg

"私は大丈夫!"という人が一番詐欺にかかりやすいそうです。

電話は留守番電話か録音が出来るものにしましょう。 息子とかと名乗っても、"お前、誰だっけ?"と一度はとぼけることも必要ですし、

そんな電話があったなら、「息子さんあてに電話をして、確認しましょう」

 

次に、「東をどり」の新橋芸者衆による道行きです。いやあ、艶っぽいですね!これが、「江戸の粋、日本の綺麗」ですね。

DSC00400 (360x202).jpg

今年の「東をどり」は、5月19日(木)から22日(日)の4日間、新橋演舞場にて開催されるとのお知らせの葉書を頂きました。

 

さて、マーチングバンドは、八王子高校の生徒さん達のバンドを皮切りに、都内の有数の大学が参加され、

DSC00408 (360x202).jpg

千修吹奏楽団という一般の方々も参加されていました。バグパイプを演奏し、衣装も本格的です。

DSC00435 (360x202).jpg

そして、中央区からは、東京マラソンの応援などでも活動されている、日本橋中学校吹奏楽部の皆さんが元気に演奏して行進していました。

DSC00444 (360x202).jpg

マーチングバンドは13時前に終わり、14時までの間は、ランチタイム。皆さん、銀座で美味しい物を召し上がったことと思います。

 

そして、14時からは2丁目で、伝統舞踊の披露、3丁目から7丁目にかけては、体験イベントやヘブンアーチストによる芸の披露です。

 今日は子供の日なので、沢山のお子さんが来ていました。

茨城県笠間市の方々が、子供たちに田植えの体験出張サービス。

DSC00469 (360x202).jpg

八丈島からは観光案内を兼ねて、子供たちに八丈太鼓の体験をさせてくれました。

DSC00473 (360x202).jpg

首都高パトロール隊による、「黄色いパトロールバイクの試乗体験」。

DSC00480 (360x202).jpg

(この娘さんの写真掲載については、ご了承を頂いています)

 

群馬県、茨城県など各地の観光案内もいらしていて、子供たちはキャラクターのぬいぐるみと握手をしたり、とても楽しそうでした。

 

ヘブンアーチストの演技に思わず見とれていたり、(ここは、小父さん達が多かった。)

DSC00502 (360x202).jpg

「どうして、あんなことが出来るのか?」と、不思議そうに観察する子供たちの表情がとても可愛く、すごい演技には大きな歓声が沸き上がっていました。

DSC00514 (360x202).jpg

銀座柳まつり、ずっと、ずっと続けて頂きたいと思います。主催者の皆様方、本当に有難うございました。