中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

アンテナショップ 明治維新期の偉人ゆかりの地 スタンプラリー

[銀造] 2016年8月13日 16:00

福井、山口、高知、長崎、熊本、鹿児島の6つのアンテナショップが協同して開催中の、「明治期の基盤を7造った偉人ゆかりの県によるスタンプラリーが開催中です。

先ずは、身近な銀座1丁目の「食の國 福井館」。こちらの偉人は、東京府知事を務められた由利公正さん。 銀座の大火の後、耐火建築の煉瓦街を建設させた方ですね。

そして近くの、「まるごと高知」。坂本竜馬が出迎えてくれました。

日本橋では、長崎館、旨そうな壱岐の焼酎は、夜の訪問時に。残念ながら、同県の偉人、小曽根乾堂さんは、存じ上げ無い。ちょっと、勉強します。

「おいでませ山口館」では、河豚雑炊の素、仙崎の蒲鉾などを購入しました。

おっと、山口の偉人は、桂小五郎改め、木戸孝允さん。

「銀座熊本館」の誇る郷土の偉人は、横井小楠さん。

「かごしま遊楽館」の自慢の偉人は、西郷隆盛さん。上野の西郷像でも有名ですが、現、日本橋小学校の所に居を構えていたのですね。鹿児島のマンゴーは、ほんのこつ旨か~。