中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

德 治昭 童画展〔ギャラリー銀座〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年9月 7日 09:00

現在、銀座2丁目にあるギャラリー銀座で、「德 治昭(とく はるあき)童画展 ほっこりワールド 『コラボレーション4』vol.3」が開催されています

gagi010.JPG

通りに面したギャラリー入口には、太陽のようなライオン(「らいおんサン」です!)の作品(のようなキリン)が展示され、その作品からあふれ出るパワーに、道行く人の足が思わず止まります

gagi020.JPG

中に入ると、展示された作品すべてが、明るく楽しく元気にあふれ、自然に笑顔になれます

gagi030.JPG

童画家イラストレーターでもある德治昭さんは、2年1度のペースで、ここギャラリー銀座で作品展を開催されているそうです

今回で、5度目の開催になるそうです

gagi040.JPG

ほとんどの作品は、アクリル絵具で描かれていますが、キャンバスの下地にを混ぜて、立体感を出した作品や、スワロフスキーで埋め尽くされたキラキラの作品など、私のスナップ写真などでは伝えきれない作品の質感魅力的です

gagi050.JPG

以前、どこかでこの方の絵を見たことがあるなと思ったら、年末ジャンボサマージャンボ宝くじイラストでした

gagi090.JPG

サブタイトル「ほっこりワールド」の「ほっこり」とは、京都を代表する方言のひとつで、「あたたかな、ほっと安らぐ」という意味だそうですが、私はこの作品展の作品から、「がっつり元気をもらいました

gagi060.JPG

会場全体が、德さんの作品のもつエネルギーで、輝いているようでした

展示会場は、ギャラリー銀座1階だけでなく2階も使われており、作品が展示されていました

gagi070.JPG

作品のエネルギーのせいなのか、さまざまなジャンルの方々とのコラボレーションの作品も展示されていました

gagi080.JPG

絵本グッズ等のコーナーもありますよ

gagi100.JPG

開催期間は、9月5日)から11日)までで、時間は、 午前11時から午後7時までです。最終日午後5時までとなります

是非、一度、足をお運びください

gagi000.jpg

なお、ギャラリー内での写真撮影については、特別に德治昭さんにご了解をいただきました。ありがとうございました

ギャラリー銀座のHPはこちら ⇒

https://www.gallery-ginza.com/

德治昭童画館のHPはこちら ⇒

http://dougakan.net/