中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

水天宮の安産子育河童と絵馬

[ぺんぺん] 2016年9月21日 09:00

皆さま、こんにちは。

 

今月は、安産祈願についての記事を書きます。
‥長かった悪阻がやっと治まりつつあった頃、家族と水天宮(中央区日本橋蛎殻町2-4-1)にお参りに行きました。
 
手水舎のお隣に発見!こちらが、「安産子育河童」です。写真では分かりづらいのですが、足元と肩と胸に、可愛い赤ちゃん河童がいます。
愛らしいですね。
IMG_3655.PNG
 
さらに、こちらの安産祈願の絵馬には、安産の縁起物である「福犬」が描かれています。
IMG_3656.PNG
犬は、「お産が軽く、多産」であることにあやかっているようです。可愛いですね。福犬には、安産祈願のほかに、生まれて来た赤ちゃんの無事な成長を見守るという意味も込められているようです。
私はこの他、両親からお守りをもらいました。
 
これから安産祈願をされる皆さま、是非水天宮に足を運んでみてください♪