中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

玉殿 縁起の良い名前

[あすなろ] 2016年11月 7日 09:00

写真1_扁額.jpg

 

家内喜稲荷神社。

 

珍しい名前の神社ですね。家内が喜ぶ。
難しい漢字ではないですが、読み方は難しい。

 

「家内喜」は「やなぎ」と読みます。

 

狛犬1.jpg 狛犬2.jpg

 

縁起物の「柳で作られた箸」があります。

 

柳は雪の重さに耐え、春一番に芽を出すので
縁起がよいとされています。

 

家内が喜ぶ、と縁起をかついで
「家内喜(やなぎ)箸」と書くこともあります。

 

関連があるかわかりませんが、このお社も
また縁起の良さを感じます。

 

たまたま歩いていてめぐり合いました。

 

写真3_境内.jpg

 

灯籠があり、参道に沿った石畳があり、
植木があり、小さな手水鉢があり
掃き清められたお社は、地元の方にしっかりと
守られているのでしょう。

 

とても気分の良い発見でした。

 

中央通り室町四丁目交差点付近です。
お近くに来られた際は、立ち寄られてみてはいかがですか。

写真4_鳥居.jpg

 

◆家内喜稲荷神社(やなぎいなりじんじゃ)
 東京都中央区日本橋室町4-2-12