中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

築地本願寺で結婚式

[銀造] 2016年12月 1日 12:00

いつもの様に、築地本願寺へお参りに行ったのですが、月曜日なのに、パイプオルガンの荘厳な音色が聞こえて来ました。

ご本堂に手を合わせようとすると、右手に新郎新婦がお椅子に座っていらっしゃいました。 Wow!

仏前結婚式です。

DSC_3996.JPG

その後、寺院の前での集合写真を遠目から撮影させて頂きました。

DSC_4004.JPG

阿弥陀様のお導きで、愛が実を結んだのでしょう。 ご家族に囲まれて、幸せ一杯に見えました。

お二人が末永く幸せに暮らせるよう、もう一度、ご本堂に向かって手を合わせました。

  追伸:参拝記念に頂いた物に、こう説明がありました。

 仏教賛歌の普及を更に進めるため、1970(昭和45)年、仏教伝道協会からパイプオルガンが寄進されました。

製造はドイツのヴァルカー社で、オルガンのパイプは全部で約2,000本あり、独特の6つの山のデザインは「南・無・阿・弥・陀・仏」を表した築地本願寺オリジナルです。

現在、毎月最終金曜日に開催の(変更の場合あり)、「ランチタイムコンサート」や、「仏前結婚式」等で参拝者へその音色をお届けしています。