中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

蕎麦 老舗の風情を満喫

[あすなろ] 2016年12月 4日 18:00

江戸の中頃、毎月末(晦日)に労をねぎらったり、健康長寿など
の願いを込め、「三十日蕎麦/晦日蕎麦/みそかそば」
を食べる習慣がありました。

そばを食べる晦日は、年末の大晦日だけになってしまいましたね。

 1蕎麦湯とひょうたん.jpg

閑話休題、都会の喧騒の中でふと落ちつける時間を求め、
ふらふらと。

 

 2店先.jpg 2店内.jpg

純和風の落ち着いた店内。趣があります。

日本蕎麦三大系譜の藪、更科、砂場の一つ、室町砂場。

 

こちらの看板メニューは元祖「天ざる」「天もり」。
冷たいお蕎麦のざるやもりに、
かき揚げを入れた温かい汁をつけて頂くもの。

 

ここでは、更科粉で打つのどごしの良い「ざる」、
一番粉の香り高い「もり」となります。

 3天もり.jpg

 

「蕎麦前」も楽しめる心地よさ。

前酒を熱燗でいただき、蕎麦をつるつるっと。

 4四季マッチ.jpg

 

日本の文化をご賞味ください。

◆室町砂場
 東京都中央区日本橋室町4-1-13砂場ビル