中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

藤沢周平展〔日本橋三越本店〕

[ジミニー☆クリケット] 2017年1月 5日 14:00

日本橋三越本店新館7階ギャラリーで、「没後20年記念 藤沢周平展」が開催されています

fujisa001.JPG

今年1月に没後20年を迎える作家・藤沢周平氏の生涯を振り返る回顧展です

fujisa002.JPG

開催期間は、1月2日(振休)から16日()までです。

fujisa003.JPG

1月2日午前中に伺いましたが、既にたくさんの藤沢ファンが来場されていました

fujisa004.JPG

会場では、藤沢氏故郷・鶴岡への思い創作の背景が紹介され、氏が愛用した万年筆などの遺品や、原稿創作メモなどが展示されています

創作メモでの登場人物の設定や舞台となる町の地図への書き込みなどに、氏の作品への思い入れや情熱が感じられ、それらが藤沢作品魅力になっていることを実感しました

fujisa006.JPG

氏の発表した小説は数多いのですが、それらが武家もの市井もの歴史伝記ものに分けて紹介されており、非常にわかりやすかったです

蟬しぐれ」の新聞連載時の挿絵装丁画、殺陣を描いた墨絵江戸の町模型なども展示されています

fujisa005.JPG

また、時代劇専門チャンネルがドラマ化した藤沢氏時代小説4作品の映像が流されていました。放映時間は、約10分間です

4作品は、仲代達矢主演「果し合い」、檀れい主演「遅いしあわせ」、中村梅雀主演「冬の日」、北大路欣也主演「三屋清左衛門残日録」です

fujisa007.JPG

会場では、藤沢作品に登場する舞台が地図上に示されていて、私はほぼ江東区墨田区だろうと思っていたのですが、「用心棒日月抄」や「よろずや平四郎活人剣」など、日本橋新川地区が結構舞台となっており(何をボーッと読んでいたのだろう)、うれしい驚きでした

日本橋三越本店のHPはこちら ⇒

http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/index.html