中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

「ガレとドームの世界展」〔日本橋三越本店〕

[ジミニー☆クリケット] 2017年1月20日 14:00

日本橋三越本店新館7階ギャラリーで、「岡田美術館蔵 ~ジャポニスム 西洋と日本~ ガラス工芸の精華 ガレとドームの世界展」が開催されています

galle311.JPG

この展示会は、『箱根の岡田美術館が秘蔵するエミール・ガレドーム兄弟ガラス作品を初めて一般公開するにあたり、「ジャポニスム」に焦点を当て、アール・ヌーヴォーの工芸品と同館が誇る膨大なコレクションから選んだ日本美術の精華を取り合わせて展示する』ものです。

galle012.JPG

実際にガレドーム兄弟の作品を間近に見ると、ジャポニスムの影響ってこんなにすごいものだったんだと実感します

ガレドーム兄弟の作品の横に、鈴木其一の屏風や葛飾北斎伊藤若冲の掛軸、光琳蒔絵古伊万里が展示されていても、まったく違和感がありません

galle313.JPG

個人的には、ガラスの作品の表面にあしらわれた昆虫カタツムリの細工の細かさに感動しました

galle315.JPG

また、会場の照明も、作品のすばらしさを一層際立たせてくれており、特に、ガレランプのコーナーでは、作品から放たれるに癒されました

じっくりゆっくり見たい展示会です

galle006.JPG

開催期間は、1月23日)までです。

日本橋三越本店のHPはこちら ⇒

http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/index.html