中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

超絶技法!インド細密画展〔ギャラリー銀座〕

[ジミニー☆クリケット] 2017年2月11日 09:00

銀座2丁目にあるギャラリー銀座2階で、現在、インド細密画の「モハメッド アリ カーン ゴーリ展」が開催されています

india010.JPG

インドミニアチュール絵画は、16世紀頃、高度な技法が使われ完成されたそうで、その難易度の高い技法を、現在に伝えるインド細密画展覧会です

細密画家アリ氏は、平成11年からこのギャラリー個展を開いているそうで、中央区での個展はここだけだそうです

india020.JPG

会場では、虫眼鏡)を貸してもらえますので、1つ1つの作品をじっくり鑑賞させてもらうことができます

india030.JPG

とにかく、アリ氏細密画のすばらしさをお伝えするには、実際に見ていただくしかありません

リスの尻尾の毛(細いそうです)で、インド細密画専用の紙に描かれた作品は、ものすごい集中力の持続によってひとつひとつ生み出されたのだろうなあと思いました

美しさ細密さすばらしいです

作品に見入ってしまうとはこういうことなんですね

india040.JPG

開催期間は、2月6日)から12日)までです。

開廊時間は、 午前11時から午後7時までで、最終日はまでとなります。

india050.jpg

ギャラリー内での写真撮影については、特別にアリ氏にご了解をいただきました

また、ご本人から流暢な日本語で、懇切丁寧な説明もしていただきました

ありがとうございます

ギャラリー銀座のHPはこちら ⇒

https://www.gallery-ginza.com/