中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

ボタニカルアート展〔ギャラリー八重洲・東京〕

[ジミニー☆クリケット] 2017年3月 2日 14:00

八重洲地下街の「ギャラリー八重洲・東京」で、「瀬戸内の風に吹かれて ~塩田玲子 ボタニカルアート展~」が開催されています

botani001.JPG

植物精密に描いた作品が、会場いっぱいに展示されています

botani002.JPG

ボタニカルアートとは、「植物学的な絵画」のことだそうで、植物図鑑の絵がそれだそうです

botani003.JPG

ボタニカルアートには、いくつか約束事があるそうで、実物大に描く背景を描かない人工的な物(植木鉢、花瓶等)を描かない等が決まり事だそうです

botani004.JPG

展示されている作品は、それらのお約束を守って、植物の姿細密に描いています

botani005.JPG

しかも、美しく力強いです

これらの作品が、透明水彩絵の具で描かれているとお聞きして、さらに驚きました

大変な根気集中力だと思います

botani006.JPG

塩田さんは、40歳でボタニカルアートの世界に魅せられ、描き始められたそうで、植物画のコンクールで、最優秀賞を始め何度も入賞されています

タイトルの「瀬戸内の風に吹かれて」は、お住まいの東京香川県の海辺のログハウスを行き来されながら、作品を制作されてきたからとのこと

botani007.JPG

作品の繊細さ美しさは、ギャラリーで実際に見ていただければわかります

botani008.JPG

開催期間は、2月27日)から3月5日)までです。

開廊時間は、午前10時から午後7時までで、最終日は、午後3時30分までです。

botani009.JPG

なお、ギャラリー内での写真撮影については、塩田さんにご了解をいただき、ボタニカルアートに関する懇切丁寧なご説明もいただきました。

ありがとうございました

ギャラリー八重洲・東京のHPはこちら ⇒

http://www.yaechika.com/gallery.php