中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

八重洲本大賞〔八重洲ブックセンター〕

[ジミニー☆クリケット] 2017年3月 4日 18:00

八重洲2丁目、JR東京駅八重洲南口向かいにある八重洲ブックセンタで、3月1日に、「第0回)」八重洲本大賞 テーマ「未来」の受賞作が発表されました

yaestai001.JPG

受賞作は2作品で、

 <インターネット>の次に来るものケヴィン・ケリー著(NHK出版社)と

 生命、エネルギー、進化ニック・レーン著(みすず書房

です

これを記念して、本店1階では、八重洲本大賞ノミネート全点フェアが開催されています

期間は、3月1日)から31日)までです

yaestai003.JPG

この八重洲本大賞とは、一つのキーワードを手掛かりに、既存のジャンルには収まりきらない「すごい本」を発掘し、もっと多くの方に読んでいただきたいと誕生したものだそうです

今回はパイロット版で「第0回」、テーマは「未来」でした

選書には、主旨に賛同した出版社44社・63名が参加されたとのことです

yaestai002.JPG

私もさっそく、受賞作の「<インターネット>の次に来るもの」を購入しました

まだ、読んでいる途中ですが、想像力に満ち溢れた本です

すごく刺激を受けます

八重洲ブックセンターのHPはこちら ⇒

http://www.yaesu-book.co.jp/