中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

カルガモの雛たち、その後。隅田川テラス散歩。

[佃のうさこ] 2017年7月 6日 12:00

先月、カルガモ親子が石川島公園にやって来たご報告をしましたが、その翌日の親子のひと時をご覧ください。

この日は結構な雨でした。その分、隅田川テラスには散歩の方もマラソンの方もおらず、親子にとっては、絶好のお散歩日和だったようです。

 

どこ行くの?

どこ行くの?.jpg 

テラス.jpg 

中央大橋の見物かな?

中央大橋.jpg 

よく歩いてるよね、のど渇くよね!

のど渇くよね!.jpg 

ビルの間を飛べるようになるんだろうなぁ~。

ずいぶん歩いたよ.jpg 

その前に結構なハードメニュー!階段登り!!!

のぼらせるな.jpg

大きくなったら、その池でも遊べるね。

大きくなったら遊ぼうね.jpg 

去年は、一組もカルガモ親子を見ることは出来ませんでしたが、今年は、嬉しいことに、雛5羽の親子と、雛2羽の親子と、写真の雛8羽の3グループの親子が石川島公園・隅田川テラスに来てくれました。しかし残念なことに、この8羽の雛は翌日には4羽になってしまい、その後姿を見ません。2羽の親子の1羽の雛は、私の目の前で隅田川に行き交う船の波にもまれ、、そのまま亡くなってしまいました。 

 

5羽の親子は、元気に育っています!!!

住吉神社近くの佃小橋の下、最近綺麗に整備されたテラスで遊んでいます。

もう随分、親に近い大きさですから、独り立ちも、もうすぐでしょうか? 

 

今後、亀島川や隅田川、晴海運河でカルガモを見かけたら、大きくなった、この子たちかもしれませんね。カルガモがいてくれるのは自然が豊かな証拠!!皆さん、カルガモとの出会いをお楽しみに!!