中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

猫がテーマのグループ展〔メグミオギタギャラリー〕

[ジミニー☆クリケット] 2018年1月19日 12:00

withc001.JPG

銀座2丁目、銀座大塚ビルの地下1階にある画廊「メグミオギタギャラリー」で、をテーマにしたグループ展with Cats」が開催されています

withc002.JPG

開催期間は、1月16日)から2月3日)までです。

開廊時間は、11時から19時までで、祝日はお休みです。

withc009.JPG

会場に展示されている作品は、彫刻絵画作品等、表現方法さまざまです

withc014.JPG

約25点が展示されています

withc007.JPG

出展された作家は、敬称略で、青野 正大谷 一生川野 美華重野 克明竹谷 満土屋 仁応ライアン•スーPITSサディ・レベッカ・スターン 他の方々です

全員が、過去にこのギャラリーで作品を出展された実績があるそうです

withc005.JPG

作家によって、表現方法がこんなに違うんだ、と驚かされるグループ展です

withc006.JPG

は、私たちにとって最も身近な動物であるだけに、各作家のへの接し方や思いもそれぞれに深いのでしょう

withc018.JPG

絵文字のようなかわいい作品があります

withc017.JPG

マンガ雑誌の1ページのような楽しい作品があります

withc011.JPG

錆びた鉄)で作られたも展示されています

withc015.JPG

目玉までありますよ

に思い切りひたれるグループ展です

withc016.JPG

なお、ギャラリー内での写真撮影、取材について、ご了解、ご協力をいただきました

ありがとうございます

メグミオギタギャラリーのHPはこちら ⇒

http://www.megumiogita.com/

芸術芸術芸術

 

 

新春の馥郁たる香り

[サム] 2018年1月19日 09:00

DSC_0585ELS.jpgP1160114RS'G.jpg 緑少なく、寒さ厳しいこの季節に、浜離宮恩賜庭園の潮入りの池の畔、松の御茶屋近くで、凛として咲く、蜜蝋に似た光沢のある可憐な黄色い花「素心蠟梅」。

名前に「梅」がつきますが、中国原産のロウバイ科ロウバイ属の落葉低木で、本来は複数色の花色の「蠟梅」が単色になった園芸品種とされます。

暖かな日を浴び、透けて見える花弁の独特の質感。加えて、リナロール、ボルネオール、シネオールなどの精油成分由来とされる、仄かに甘くフルーティーで清々しい芳香。

開花し始めた早咲きの梅に比べても、その芳香は強くはっきりしており、その馥郁とした香りには安らぎを覚えます。

庭木としてだけでなく、生け花や茶花に用いたり、盆栽や鉢植えにも人気があるようです。

尚花木園では、「蠟梅」も開花中です。

 

 

資生堂パーラーのケーキ&教文館のグッズでクリスマス

[まぴ★] 2018年1月18日 18:00

昨年のクリスマスケーキは資生堂パーラーにしました。

 

2人なので、小さいサイズがあるのが嬉しいです。
生クリームも甘すぎず期待通りの美味しさでした。

これならもう少し大きくても食べれたかも(^^;

 

銀座本店限定のクリスマスケーキもあることを後で知りましたが、
来年はそちらを食べてみたいと思います♪

 

DSC_0100.JPG

 

DSC_0104.JPG

  

そして、教文館で毎年開催されている
ハウスオブクリスマスというイベントで
今年はツリーのキャンドルや雪の結晶のブローチなど買いました。

最近はこれに行かないとクリスマスが来た気がしません(笑)

 

R0013612.JPG

 

ハウスオブクリスマス★教文館

 

 

 

銀座888 ビル 末広がりで縁起が良いでしょう

[銀造] 2018年1月18日 14:00

 銀座を歩いていて、所謂(いわゆる)ナンバービルに出会うと、なるほどと面白いビルの名前だと思うことがあります。

その中で、銀座888ビルは、銀座8丁目8番地8に立地する2008年8月8日完成の商業ビルです。

ビル名称の888は、「スリーエイト」と発音して下さい。

1516047884995.jpg

 前にも取材した、子供用品店Familiar、 飲食店、サロン、ブティックなどが入っています。

末広がりで縁起が良いと思い、入居しているレストランは、昼食に利用させて頂いています。

 

 

戌・犬・狗・イヌ〔REIJINSHA GALLERY〕

[ジミニー☆クリケット] 2018年1月18日 09:00

inuinu01.JPG

戌年のスタートを飾るにふさわしい作品展です

inuinu02.JPG

銀座6丁目、「宝石のミワ」さんが1階に入っているみつわビル地下1階にあるREIJINSHA GALLERYです

inuinu04.JPG

会期は、1月12日)から2月2日)までです。

時間は、12時から19時までですが、最終日17時までとなりますので、ご注意を。

休廊日は、日曜日月曜日です。

inuinu05.JPG

8名の作家による作品が展示されています

それぞれが「」を題材にした作品です

inuinu08.JPG

出展者のお名前は、敬称略で、飯田 健二植野 のぞみ小川 泰生上林 泰平佐々木 敬介谷村 明門中村 眞弥子信國 由佳理8名です

inuinu06.JPG

お聞きすると、ギャラリーでは、半年近く前からこれら8名の作家さんに、今回の企画展に出品していただく作品の制作依頼をしておられたとのこと

inuinu10.JPG

白一色の静かで落ち着いたギャラリーに展示された作品は力作揃いで、人間に最も身近で見慣れた動物、の表現方法が作家によってこんなに違うんだというのが率直な感想です

inuinu15.JPG

天井から吊るされた球体の、触っても良い)作品もありますよ

inuinu16.JPG

抽象画に描かれたワンちゃんも、じっと見ていると(抽象画だからこそリアルに見えてきたりして、時間を忘れて見入ってしまいます

inuinu14.JPG

それぞれの作家が、それぞれのへの思いを作品にされています

inuinu11.JPG

見ていて楽しい、あるある、うちのわんこもこういう表情、しぐさをするよなと思わずうなずいてしまう作品展です

inuinu17.JPG

なお、今回も、会場での写真撮影、取材について、ギャラリーのご了解とご協力をいただきました

ありがとうございます

inuinu19.JPG

REIJINSHA GALLERYのHPはこちら ⇒

http://www.reijinsha.com/r-gallery.html

芸術芸術芸術

 

 

築地本願寺 2018年は開く

[銀造] 2018年1月17日 16:00

 築地本願寺に参拝に行ってきました。 ご本堂に手を合わせると、いつも、心が落ち着きます。

ご本堂の左側には参拝記念カードとして、いつもお言葉を記したものを頂いております。私の心の道しるべ、栞(しおり)としています。

2018年1月の【宗務長新年の書】は、『開』 です。

1516047724850.jpg

『開』に込められた思いは、「築地本願寺では2017年11月より「ひらけ!! 築地本願寺。」のスローガンのもと、『「寺と」プロジェクト』をスタートしました。『「寺と」プロジェクト』とは、今までお寺とご縁が薄かった方々に向け、これまでのお寺の活動を大きく展開させた新しい活動です。 今後の「ひらかれた築地本願寺」の活動にご期待ください。 とのお言葉です。

 新年もお参りが楽しみです。