中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

「日本橋 桜フェスティバル2018」①~謎解きイベント「ニホンバシ宝探し 幻の桜」~

[えだまめ] 2018年3月21日 12:00

子連れ特派員のえだまめです

3月16日から

「日本橋 桜フェスティバル2018」がスタートしました!!

DSC_2794-1.jpg

https://nihonbashi-sakurafes.art/

毎年楽しいイベント&美味しい食べ物に出会えるので

桜の時期が楽しみになる日本橋です。


そして・・・以前も書きましたが

/archive/2017/10/post-4661.html

えだまめ、謎解きイベントも大好物でして。

早速ですがやってまいりました。

「ニホンバシ宝探し 幻の桜~人が織り成す物語~」です!

DSC_2793-1.jpg

http://www.takarush.jp/promo/nihonbashi2018/

昨年同様、素敵な謎解きができたのでご紹介させていただきます!


実は、開始前日の15日。

たまたまお出かけ先の京橋某所で謎解き用パンフをゲットできたので

じっくり読んで、どんなルートで回ろうか考えることができました。

※もし、パンフ入手前に作戦を練りたい場合には

 タカラッシュ!の公式サイトからダウンロード可能です。

 ただ、実際に謎解きをするにあたっては実物のパンフが必要だと思うので

 現地でちゃんと入手しましょう!

 http://www.takarush.jp/promo/nihonbashi2018/map.html

今回のコースの場合、基本的にバリアフリーなルートが取れますので

ベビーカー連れでも移動に問題はありませんでした。

そして・・・

謎解きパンフの反対側から開くと・・・

日本橋桜メニューウォークのご案内。

DSC_2813-1.jpg

謎解きエリアと重なるように、桜にちなんだこの界隈の美味しいものがたくさん!!

お買い物&お食事も&おやつもはさみつつ、楽しむことができますよ。

そうすれば子連れでも楽しく移動することができそうですしね。


そうそう。娘あずき(2歳9か月・大絶賛イヤイヤ期)には最近

「たからもの発見しに行こう」というようにしています。

発見場所の近くで

「なにかあるかな~?どこかな~?あ、みーつけた!」というと

だんだん乗ってくるようになってきました。

ただ連れまわすだけじゃ難しくなってくるお年頃なので

ちょっとした声掛けでスムーズにできるのかも、と思えてきた昨今です。

(そのうち一緒に解いてくれるようになることを期待しつつ・・・。)



謎解きそのものは。

追加でゲットする「とある小道具」を使ってみるなど、ちょっとした工夫が新しくてびっくりしたり

全く知らなかったスポットを発見することになったりと

とても満足感の高いものでした。

さりげなく街中に溶け込んでいるヒントたちをみると思わずニヤリとしてしまうのもまた楽しさでしたね。

捜索範囲は広めですが「日本橋メトロリンクEライン」を上手に使えば解決できそうですよ。

★・・・謎解きの答えは絶対書かないですよ

 こういうイベントのお約束は「ネタバレ禁止!!」ですからね。

 この後解こうという人の楽しみを奪うのは絶対、絶対やってはいけないこと。

 「悩むのもまた楽しみ」なのですから。



全部解き終わったら、コレド室町1の地下1階

「日本橋案内所」にて報告&抽選にチャレンジです。

残念ながら賞品は当たらず。

(千疋屋総本店のフルーツケーキ、欲しかったなぁ

でも、日本橋案内所で提供しているアイスグリーンティーの割引チケットを頂けたので

ちょっと休憩してから帰ることに。

DSC_2810-1.jpg

これ、とってもお茶の味が濃くて、でも飲みやすくて。美味しかったですよ。

いっぱい歩き回った後に、すっきりと心地よいお茶の味でした。


謎解きイベント「幻の桜」をはじめとする日本橋 桜フェスティバル2018のイベント

4月15日(日)までとなっております。

ぜひ日本橋でたくさんのイベントを楽しんでみてくださいね!

 

 

春分 春彼岸は牡丹餅

[あすなろ] 2018年3月20日 18:00

仏教では、真西に西方浄土があると言われ、

彼岸の頃(春分、秋分)は太陽が真西に沈むことから

この時期に先祖供養をするようになりました。

 

 牡丹餅.jpg

お彼岸では、お餅には五穀豊穣を、小豆には魔除けの

意味を込めて、「ぼたもち」や「おはぎ」にして

ご先祖さまへの感謝と家族の健康を願ってお供えする

ようになったといわれています。

 
春は「牡丹」の花にあわせて牡丹餅と呼び、

秋は「萩」の花にあわせて御萩と、季節にあった

呼び名があります。季節を大切にする気持ちを

忘れないようにしたいですね。

 

◆たねや日本橋三越店
東京都中央区日本橋室町1-4-1
※牡丹餅は期間限定、店舗のみの販売です。

 

 

 

サクラ三様〔千代橋公園〕

[ジミニー☆クリケット] 2018年3月20日 16:00

sens201801.JPG

東京では、17日にサクラソメイヨシノ)の開花宣言が行われましたが、築地川千代橋公園には、限られたスペースに開花時期の違うサクラが植えられていて、になると、数か月にわたって、サクラの花を楽しむことができます

sens201804.JPG

現在、ヨウコウ陽光見頃です

sens201805.JPG

ヨウコウは、アマギヨシノ天城吉野)とカンヒザクラ寒緋桜)を交雑させて作出されたそうで、ソメイヨシノより早く咲く品種です

sens201806.JPG

2週間前にこのブログで紹介したカワヅザクラ河津桜です

sens201807.JPG

早咲き桜カワヅザクラは、もう葉桜になっています

sens201809.JPG

フゲンゾウ普賢象は、まだつぼみもついていません

大輪ヤエザクラで、4月下旬頃開花の最盛期を迎えます

sens201808.JPG

千代橋公園にはシダレザクラもあり、それぞれの開花時期に合わせてお花見が楽しめますよ

sens201802.JPG

今月3月4日に紹介したカワヅザクラの記事はこちら ⇒

/archive/2018/03/post-5029.html

 

 

オカメザクラその後

[メニイブックス] 2018年3月20日 14:00

3月17日東京の桜開花が宣言され、19日お昼ご飯の場所を探しながら、オカメザクラのその後と日本橋の桜を見てきました。さすがオカメザクラは花びらがすべて落ちていました。

 

日本橋の桜はつぼみの状態。もうすぐ咲きそうです。

IMG_5641.JPG

IMG_5642.JPG

交番の前のイトザクラは満開でした。小粒の花でとてもきれいに咲いていました。お巡りさんの話ですとここ2,3日で満開の状態になったようです。

IMG_5646.JPGIMG_5647.JPG

 

 

桜(ソメイヨシノ)開花

[サム] 2018年3月20日 12:00

DSC02104ELSR'.jpgDSC02106RS'G.jpg 3月17日、東京管区気象台より、「桜(ソメイヨシノ)の開花を観測した」旨、発表がありました。

3月に入り、20℃前後の暖かさとなった日もあるなど、最近のぽかぽか陽気で蕾の生成も加速した模様。

平年より9日早く、昨年より4日早く、1953年以降の記録では最も早い開花となった2002年と2013年の3月16日に次ぐ、3番目の早咲きとの由。

都心のこの日の最高気温は12.1℃と7日ぶりに平年を下回ったものの、いよいよ桜の季節到来です。

日本橋北詰東側の「乙姫の広場」のソメイヨシノも、蕾が開き始めました。

日本橋南詰東側の日本橋交番前のシダレザクラは、一足早く、見頃を迎えています。

 

 

スイーツブュッフェ★コートヤード・マリオット銀座

[まぴ★] 2018年3月20日 09:00

中央区観光検定の試験をここのホテルで受けた時に、
レストランの割引券を頂きました。

 

そして先日女子4人でスイーツブュッフェに行ってきました。
1階にあるフィオーレです。
一日中ブュッフェが開催されているようで
ブレックファーストブュッフェ、ランチブュッフェ、
スイーツブュッフェ、ディナーブュッフェがあります。

 

DSC_2318.JPG DSC_2316.JPG

 

DSC_2319.JPG DSC_2317.JPG

 

数量限定のショートケーキが一番美味しかったけど、
最後に個別に出てきたクレーム・ブリュレもよかったし、
甘い物ばかりではなく、サラダやジャンバラヤ、
そしてとても美味しいスープカレーがありました。

 

DSC_2320.JPG DSC_2315.JPG

 

チョコレートファウンテンは、
クロワッサンにチョコがけしたりして、
とても楽しい2時間でした(*^^*)

 

DSC_2322.JPG DSC_2321.JPG

 

チューリップも綺麗に咲いていました。

 

DSC_2314.JPG

 
コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル フィオーレのページ