中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

白い花の巨木はスモモだった!〔采女橋公園〕

[ジミニー☆クリケット] 2018年3月22日 16:00

sumom201802.JPG

釆女橋うねめばし)」は、銀座5丁目と6丁目の境を走る 「みゆき通り」 が、 築地4丁目との間で 「首都高速」 を渡る橋です

sumom201803.JPG

この橋の西詰に、「築地川采女橋公園」(下の地図、ピンク色の部分)があります。隣接して建っているのは、新橋演舞場です

sumom201801.jpg

この采女橋の対岸から首都高速越しに采女橋公園をながめると、この時期(3月19日)、満開白い花の巨木(下の写真、赤い矢印)が見えます

ソメイヨシノより開花期が早く、サクラのようでサクラでなく、一体、あの木何なのだろうと思っていました

sumom201807.jpg

名前を知りたくて、中央区役所内「水とみどりの課」に伺い、係りの方に直に照会しました

すると、親切に調べていただき、明快に教えていただきました

スモモでした

sumom201805.JPG

スモモは、原産地が中国で、中国ではモモとともにの代表的な花として古来から愛されてきました。日本へは奈良時代に渡来したとのこと

ものの本には、「葉の展開に先立って白い五弁花をつけ、開花期は、『ウメが終わって『サクラ』が咲き出す寸前のころである」と書かれていますので、まさにその通りでした

sumom201806.JPG

いやあ、もやもやがすっきりしました

築地川采女橋公園スモモ白い花は、とてもきれいですよ