中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

高速の上のツクシ

[ジミニー☆クリケット] 2018年4月 4日 14:00

tukus201802.JPG

ツクシとは、スギナ胞子茎の呼び名で、漢字では、成り立ちから「付子」、見た目からは「土筆」の字が当てられます

tukus201801.JPG

昔()は、になると川の土手などでいくらでも見られたのですが、最近は、実際に生えているのを見つけたりすると、ちょっと興奮してしまいます

tukus201807.JPG

そのツクシが、亀井橋の脇に作られた公園「築地川亀井橋公園」の植栽エリアに顔を出していました

公園の下には、「首都高速都心環状線」が走っています

tukus201808.JPG

このエリアは、いつもこの季節になると、スギナ緑色の葉を伸ばしてくるのですが、ツクシを見かけることはありませんでした

tukus201809.JPG

下の写真には、ツクシの周辺にスギナを出しています

tukus201804.JPG

ものの本によると、ツクシスギナ地下茎でつながっていて、ツクシは出てこないでスギナだけ生えてくるケースが多いそうです

tukus201806.JPG

昔、当たり前のように見ていた春の風物詩ツクシ大群は何だったのでしょうか

tukus201800.jpg

いずれにせよ、春本番ですね