中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

第12回銀座柳まつり GINZA WILLOW FESTIVAL 2018

[銀造] 2018年5月 7日 12:00

 毎年、「5月5日は銀座柳まつりを見に行く日」と決めています。早や、十二回目の開催になりました。

今年の開会式は来賓として、小池百合子東京都知事がご参列されました。

DSCN0807.JPG

「銀座の柳」の唄の歌詞についても触れられて、軽妙洒脱なご挨拶を頂きました。

 来賓各位のご挨拶、テープカットに引き続き、パレードが始まりました。先頭車は、矢田美英中央区長と小池百合子都知事が乗られています。中央区観光大使も同乗していました。

_DSF4885.JPG

 

 そして、警視庁、交通安全や振り込み詐欺防止キャンペーンのパレードなどが啓蒙活動をして下さいました。

_DSF4891.JPG

 芸者姿の艶やかなお姐様は、「東をどり」のPRの為に駆けつけてくれました。

_DSF4908.JPG

 東京都吹奏楽連盟による壮大なパレードでは、各学校などのの先頭は八王子学園八王子高等学校吹奏楽部から始まり、

_DSF4916.JPG

 千修吹奏楽団による民族衣装を着てのバグパイプの演奏、

_DSF4936 (400x268).jpg

足立区中学校合同バンド、練馬区中学校・高等学校合同バンドなど23の学校及び団体が参加されていました。 

もちろん、日本橋中学校吹奏学部の皆さんも立派に演奏をされていました。

_DSF4955 (400x268).jpg

ふるさと観光PRキャンペーン体験イベント広場では、大館市の秋田犬のコーナー。アイススケートのザギトワ選手が超お気に入りの秋田犬は、此処でも大人気でした。

_DSF5050 (400x268).jpg

 そして、観光クイズの広場では、石川県や、茨城県の水戸市の観光大使が出張でお見えになっていました。

_DSF4970.JPG 

 ヘブンアーテイストの演技もありました。

コドモあいらんだー~銀座の場所では、子供たちが作品製作に夢中でした。

「ようこそ銀座」のコーナーでは、銀座ゆかりの「櫻川流櫻川千代助社中江戸芸かっぽれ(銀座音頭)」と、郡上八幡による「郡上おどり」の賑やかな唄と踊りが披露されました。 沢山の元気を貰いました。

_DSF4992.JPG

銀座の柳プレゼントがあり、私も一つ頂きました。 柳の木に関するクイズもあり、少し頭をひねり()ました。この銀座の柳の歴史については、別のブログで詳しくご報告したいと思います。

楽しい銀座柳まつりもあっという間に終わりましたが、長い間、念入りなご準備を重ねた実行委員会の方々、ボランテイァで出動なさっていた方々に深く敬意を表します。お疲れ様でした。