中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

中央区の歩道っておもしろい!10 【佃1・2丁目】

[湊っ子ちゃん] 2018年6月 3日 14:00

こんにちは、湊っ子ちゃんです。

今日は、佃1丁目と2丁目を歩きたいと思います。

♪ 佃島の美しい歩道
 
佃島は、歩道がとてもきれいです。

「佃仲通り」や「佃大通り」はもちろんのこと、小さな歩道や、何気ないところまで、舗装が行き届いています。
中でも、私が一番気に入っているのは、佃大橋を渡り、佃1丁目側に下りたときに出迎えてくれる、広いカラフルな歩道です。

tukuhodo2.JPG

佃小橋を渡ったところの歩道に、カタツムリのマークがあります。

「歴史と文化の散歩道」のコースです。

tukuhodo.JPG

灯台跡へつづく遊歩道の途中で、足元に表示をみつけました。

絵には、石川島灯台が描かれ、漁の舟がたくさん出ています。

入江では、何かを捕っていますね。カニのようです。


♪ 佃1・2丁目の舗装いろいろ
tuk01mm.jpg

1.経年劣化や工事などによって、舗装を敷きなおす際、もとの色や組み方のパターンを守るように配慮がなされているのですね。新しい舗装と古い舗装が、コントラストを奏でます
2.歩道の交わる地点では、それぞれ種類の違う舗装がばったり出会います 
3. ちがう種類の舗装、さらに新しく敷きなおされた部分とで、三重奏になっていますね 


佃島でも、おもしろい歩道をたくさんみつけることができました。


中央区観光特派員 湊っ子ちゃん

sign200.png

第16号 平成30年5月27日