中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

MARIAGE FRE'RES TEA RESTAURANT in Ginza

[銀造] 2018年9月16日 14:00

 銀座のすずらん通りでマリアージュ・フレールの店舗を見つけました。

店内に入ってお話を聞く機会がありました。 その1週間後、銀座通りで松屋通りの所にある三菱UFJ銀行が入っている店舗、「銀座三和ビル」の2階にTEA RESTAUANT を見つけました。 2階の素敵な家具に囲まれた通路を進み、

1536358794163.jpg

 レストランに入ると、白を基調としてとても清潔で、 午後3時の、とても静かな店内でした。

 

1536358829609.jpg

 「ゆっくりと午後のひとときを美味しいお茶を楽しみたい」と、この日は紅茶に決めました。この日、私が注文したのは、MARCO POLO という品種です。 友が注文したのは、到着したばかりの新茶で、未だメニューに載っていない品種でした。

 

1536358880202.jpg

 二種類の紅茶を楽しみましたが、繊細な味わい、少しフル―ティな香りと味の紅茶に、tea bagから抽出したお茶との違いがハッキリと判りました。 次回のafternoon-tea には、大変美しい、美味しそうなケーキを味わいたいと思っています。

ポットに入れられた紅茶は、3~4杯楽しむことが出来、1,000円前後の紅茶はお値打ちです。

 

 L'ART FRANCAIS DE THE' 「フランス流紅茶芸術」という本が、有償(¥2,700、消費税別)でお求めになれます。

1536358860648.jpg

1854年6月1日に「メゾン ド テ」といわれるフランス流紅茶専門店 マリアージュ・フレールの創設者、アンリ・マリアージュとエドゥアール・マリアージュの紹介に始まり、本の中の挿絵により、お茶の歴史や特徴を楽しく知ることが出来ます。

 

この写真と記事は、お店の方に、お話を聞き、レストラン側の写真の撮影と記事の掲載を許可して頂きました。会社、お店のURL は、こちらを御覧下さい。 http://www.mariagefreres.co.jp/