中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

2018白鶴銀座天空農園 稲刈り 後編  ~ 白鶴酒造 ~

[rosemary sea] 2018年10月24日 18:00

『ギフト、そして自分も楽しむ』をフォローアップして取材します、rosemary seaです。

いつもセミナーをご紹介させていただいております白鶴 銀座スタイル(HAKUTSURU GINZA STYLE)さん、こちらは神戸に本社を置く白鶴酒造株式会社さんの東京支社ビル内にあります。

2018白鶴銀座天空農園 稲刈り 前編」の記事はこちらです。

⇒ /archive/2018/10/post-5712.html

今回はその後編、ご招待された九段日本語学院の留学生、11か国13名の稲刈りです。

IMG_20181013_093749a.jpg IMG_20181013_093803_1a.jpg

IMG_20181013_093943a.jpg

白鶴酒造株式会社 営業本部次長 松下さんにもお世話になりました。

それでは・・・

IMG_20181013_102154a.jpg

IMG_20181013_102343a.jpg IMG_20181013_103321 (2)a.jpg

留学生の方々も稲刈り要領の説明を受けます。

さあ、稲刈り開始です。

IMG_20181013_102421a.jpg IMG_20181013_102435 (2)a.jpg

IMG_20181013_102517 (2)a.jpg IMG_20181013_102607_1 (2)a.jpg

皆さん、一生懸命です。

IMG_20181013_102639a.jpg IMG_20181013_102711a.jpg

IMG_20181013_103214a.jpg

刈った稲、まとめます。そして稲架掛け(はさがけ)します。

IMG_20181013_102839a.jpg

・・・稲刈り終了です。ミス日本酒とともに記念撮影です。

自身も留学経験があり、英会話が堪能なミス日本酒、留学生とのコミュニケーションも積極的です。

IMG_20181013_105425a.jpg

・・・稲刈り終了後の留学生へ、インタビューです。

ひとりの女性です。

ー 稲刈りは初めてですか?

「初めてです。・・・日本語はまだあまり話せません。」

もうおひとり、女性です。

ー あなたも稲刈りは初めてですか?

「初めてです。」

ー これがお酒になるというのはお分かりですか?

「すごいですね。

(稲刈りは)とっても楽しかった。おもしろいです。

今は"さけ"が飲みたいです(笑)。」

IMG_20181013_110348a.jpg IMG_20181013_110445a.jpg

IMG_20181013_110500a.jpg IMG_20181013_110643 (2)a.jpg

IMG_20181013_110601a.jpg IMG_20181013_111006 (2)a.jpg

缶入り甘酒が振舞われました。

・・・樽と前掛けのアイテムを使い、留学生の皆さんも記念撮影。

なかなかのパフォーマンスです。

皆さん、とても嬉しそうでした。

稲刈りがとても貴重な経験となったようです。

 

・・・刈った酒米が立派な日本酒「白鶴 銀座天空農園の酒」になる、その日が待ち遠しいですね。

 

白鶴ビル外観a.jpg白鶴酒造株式会社 東京支社

銀座5-12-5

歌舞伎座の信号角、向かい側のビルです。

03-3543-0721

白鶴酒造さんのホームページはこちら

⇒ http://www.hakutsuru.co.jp/