中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

HARUMI FLAG ?

[銀造] 2018年12月 7日 12:00

HARUMI FLAG という看板を見て、何だろう?と 思いました。

DSCN2550 (400x300).jpg

晴れて、綺麗な海が見渡せる場所という意味で、「晴海」が名付けられたとのことです。 だから、この看板は、そのイメージを絵にしたものだと思っていました。 でも、念のため、インターネットで調べると、HARUMI FLAG(晴海選手村)というURLを見つけました。 2020東京オリンピック、パラリンピックで選手村として使用された後に分譲され、、2023年に入居できるそうです。

 

公式HPの一部を拝見しました。次の通りです。

 HARUMI FLAGは、5つの街区で構成され、分譲住宅・賃貸住宅の23棟および、商業施設1棟の計24棟からなっています。
街の中心となる広場や緑地などを多く設けることで、交流や賑わいを創出します。
隣接地では、交通結節点として「マルチモビリティステーション」や、次世代のエネルギーを供給する「水素ステーション」などが設けられるほか、「晴海ふ頭公園」の再整備や、小中学校、保育施設、臨港消防署など公共施設の整備も連動して行われます。