中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

まだまだご紹介がございます②  ~ おいでませ山口館 ~

[rosemary sea] 2018年12月 5日 18:00

『ギフト、そして自分も楽しむ』をオーガナイズして取材します、rosemary sea です。

 

おいでませ山口館さんは日本橋ビジネス街の中心に位置する、ゆったり空間のアンテナショップです。

関東では入手困難な逸品ぞろいです。おいしいもの、ラインナップがすごいです。

前回のご紹介はこちらです。前回は周防大島町のお品をご紹介させていただきました。

⇒ /archive/2018/11/post-5851.html

 

今回もおいでませ山口館 一般社団法人山口県物産協会 東京支部 柳井章雄(やない あきお)館長にお世話になりました。

『』内のコメントは柳井館長のお言葉です。

それではお品のご紹介です。価格はすべて税込金額となっております。

 画像はすべてクリック拡大できます。

IMG_20181122_131332a.jpg

名菓舌鼓(したつづみ) 1,275円 山陰堂 山口市

上品な甘さの白あんを、ふんわりとした求肥(ぎゅうひ)で包んだ和菓子です。

入荷即完売にもなるそうです。

もともとは「舌鼓」と呼ばれていましたが、大正時代の寺内正毅総理(山口市出身)が「このような美味しい菓子であれば"名菓舌鼓"と改称した方がよかろう。」と絶賛しました。そこから"名菓舌鼓"と呼ばれています。

 

実はこのお品、4か月前にご紹介しようとしていましたが、"夏の暑いうちは発送しない"という製造元の方針によりまして、ご紹介が叶いませんでした。

その後も完売が続き、やっと今回ご紹介できました。

IMG_20181122_132911 (2)a.jpg

左:ブランデーケーキ(スタンダードM)  1,296円 ロイヤル

ロイヤル サントリーVSOPをたっぷり染み込ませました。

大人の味のブランデーケーキです。

中央:ブランデーケーキ(プレミアム) 2,482円 ロイヤル

こちらはクルボアンジュVSOP入りです。

右:ブランデーケーキ(ヘネシー)  4,104円 ロイヤル

最高級品 ヘネシーX.O.を使用しています。

『使っているブランデーのランクが違います。ブランデーの香りがしてすごくいい感じです。』

IMG_20181122_132953 (2)a.jpg

左:オランジェット 白チョコレート  540円 たけなか

夏みかんの皮にホワイトチョコレートをプラスしました。

前回ご紹介しました夏蜜柑菓子 かおり・青切の別バージョンです。

右:オランジェット チョコレート  540円 たけなか

夏みかんの皮にココア、カカオマスをプラスしました。

IMG_20181122_133007 (2)a.jpg

オランジェット ココア  380円 たけなか

夏みかんの皮にココアパウダーをまぶしています。

IMG_20181122_133025 (2)a.jpg

夏みかんチーズケーキ  540円 深川養鶏農業協同組合

新鮮な有精卵をたっぷりと使用したチーズケーキに、山口県産の夏みかんの皮が入った、夏みかんチーズケーキ。

柔らかくしっとりしていて、チーズのコクと夏みかんの爽やかな感じが絶妙にマッチしたケーキです。

『普通のブロイラーじゃなくて、シャモに近い鶏です。大量生産ではありません。

卵を生産しているところが作っていますが、それでもこの値段では安い。』

IMG_20181122_133201 (2)a.jpg

IMG_20181122_133207 (2)a.jpg上・右画像 どちらも右:岩どら  200円 桜庵 三木屋

「岩国名物にどら焼きがない」・・・そこからのスタートです。

黒砂糖やはちみつを使用した外皮がしっとりの、小豆あんのどら焼きです。

『定番の人気商品です。』

その左:岩どら(竹炭、丹波黒豆)  260円 桜庵 三木屋

名前のとおり、竹炭、丹波黒豆使用です。

IMG_20181122_133303 (2)a.jpg

左:とりたまバウム  216円 出雲ファーム

自慢の卵を使い、グルテンフリー(小麦粉不使用)・山口県米粉使用です。

食べ切りサイズのバウムクーヘン。

『催事に持って行くと、とても人気があります。卵をふんだんに使っていておいしい、と。

これは最高、と言われています。もっと宣伝しなさいよ、とはっぱをかけられる。

グルテンフリーなので、小麦粉アレルギーの人も食べられます。

山口市ですが、徳地(とくじ)という自然豊かなところで作られています。』

右:とりたまバウム 抹茶  216円 出雲ファーム

抹茶味です。

IMG_20181122_134953a.jpg

鶏卵せんべい(18枚入)  288円 深川養鶏農業協同組合

有精卵ハチミツを使った素朴なおいしさ。カステラ風味のせんべいです。

IMG_20181122_135007 (2)a.jpg

鶏卵われせんべい  350円 深川養鶏農業協同組合

人気の鶏卵せんべいの"割れせん"です。お徳です。

止まらなきなるそうです。ご注意ください。

IMG_20181122_135043 (2)a.jpg IMG_20181122_135056 (2)a.jpg

亀の甲せんべい 江戸金

左画像の左:6枚入  540円  右:缶入り・8枚入  756円

右画像:12枚入  1,080円

パリッとした歯ごたえと、トロリと溶けるような柔らか味のある風味。山口県の代表銘菓です。

IMG_20181122_132526 (2)a.jpg IMG_20181122_132602 (2)a.jpg

左:ふくラーメン 4食入  1,200円 ・ 1食入 300円 ふくの里

ふぐのことを下関では「ふく」と言います。これはとらふぐ使用です。

手間ひまかけて作った特製ふぐ出汁スープがおいしいインスタントラーメンです。

『この度、雑誌 anan で紹介されました。』

右:ふくの骨せんべい  540円 日高食品

ふぐの骨を素焼きにした、せんべいタイプの焼き菓子。カルシウムたっぷり。

油で揚げていないノンフライなのでしつこくなく、ふぐの骨をそのまま楽しめます。

『ふくラーメンの次に雑誌 ananで紹介されたのが、骨せんべいです。』

IMG_20181122_132657 (2)a.jpg

獺祭(だっさい)酒ケーキ  1,620円 旭酒造 

世界に誇る日本酒 獺祭純米大吟醸をたっぷりしみ込ませた酒ケーキです。

8月にご紹介しました"獺祭ケーキ"は216円の小さいお品、今回はビッグなお品です。

『酒粕で作っていて、アルコール分7%です。』

IMG_20181122_132747 (2)a.jpg

獺祭煎餅  756円 (30枚入) 旭酒造

お一人様2箱までとなっております。

酒米の山田錦の精米時に出る砕米で作りました。お酒は含まれておりません。

『これもおいしいです。』

IMG_20181122_141610 (2)a.jpgここでロズマリ食リポ隊の登場です。

「密度が高い歯ごたえと旨みが印象に残った。」K原さん2号。

「後ひくおいしさでついつい手が出てしまう煎餅です。」Y紀さん。

「ほど良い塩味と歯ごたえが美味しい。」T山さん3号。

「好きな堅さでした。美味しいお米で作ったのがすごく良く分かります。」Nさん。

「塩味とポリポリ感が美味でした。」F雄さん。

「獺祭というブランドだけで美味が感じられる。」Oさん。

「ほんのり鼻から抜ける獺祭感!ちょうどいい塩加減でついつい手が進んでしまう美味しさ。」S山さん。

「歯ごたえと塩味が美味しいです。」S井さん。

「塩味が程よく、おいしかったです。」T山さん2号。

 

・・・次回に続きます。乞うご期待、です。

 

IMG_20181122_131255a.jpgおいでませ山口館

日本橋2-3-4 日本橋プラザビル 1階

東京メトロ東西線・銀座線日本橋駅が至近です。

日本橋髙島屋さんの、中央通りを挟んで反対側の区画にあります。

03-3231-1863

営業時間  10:30~19:00

年中無休

 12月31日から1月3日を除きます。

おいでませ山口館さんのホームページはこちら

⇒  http://www.oidemase-t.jp/