中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

旬のフルーツ いかが?  ~ イマノフルーツファクトリー ~

[rosemary sea] 2019年1月 4日 12:00

『ギフト、そして自分も楽しむ』をシーニュに照らし合わせて取材します、rosemary sea です。

 

イマノフルーツファクトリーさん、記事にさせていただくのは1年半ぶりとなります。

そもそもこちらのお店は、ロズマリ食リポ隊のリーダー、S井さんのオファーによりお伺いしたお店。

前々回、前回の記事はこちらです。

/archive/2017/06/post-4373.html

/archive/2017/06/post-4375.html 

 

以前もご紹介しましたとおり、こちらではフルーツサンドやケーキ、ジュース類も人気で豊富です。

今回はイマノフルーツファクトリーさんの厳選したこの時期の旬のフルーツの数々、ご紹介してまいります。

今回も今野店長にお世話になりました。

それでは・・・

IMG_20181219_132914_1 (2)a.jpg

IMG_20181219_133255 (2)a.jpg IMG_20181219_132944 (2)a.jpg

福蜜柿(ふくみつがき)あんぽ柿 富山県産 1箱 6個入  3,850円

  1個  750円                       

富山の干し柿であり、いわゆるあんぽ柿、高級ブランドです。

高級感があふれていますね。

富山県南砺市特産の三社柿を原料としており、富山の寒風で天日干しで渋味をとっています。果肉がとても柔らかく、食べやすい一品。

 

IMG_20181219_133232 (2)a.jpg

IMG_20181219_133242 (2)a.jpg甲州 枯露柿(ころがき) 山梨松里産 1箱 15個入  4,320円

いわゆる干し柿です。

高カロリーですが、食物繊維やβカロチン、カリウムが豊富。

柔らかな果肉、上品な甘さが特長です。

山梨県甲州市の松里地区は枯露柿の最も有名な産地です。

ですからこれは枯露柿の最高級ブランド。

ギフトにも最適かと。

 

IMG_20181219_133159 (2)a.jpg

特選 富有柿(ふゆうがき) 山梨石和産 1個  750円

とろけるような、強い甘み。

柔らかい果肉は肉厚です。

 

IMG_20181219_133343 (2)a.jpg

奈良の甘柿 富有柿 1パック(3~4個)  650円

実は奈良県は、群を抜いて富有柿の生産量1位の県です。

「富有」は周から漢にかけての書物『礼記』の一節「富有四海之内」の二字をとったもの、だそうです。

 

IMG_20181219_133213 (2)a.jpg

特選 マスクメロン 静岡産 1個  8,640円

まさに「果物の王様」ですね。もらえたら嬉しい一品。

 

IMG_20181219_133333 (2)a.jpg

IMG_20181219_133333 (3).jpg信州の苺 シナノベリー 1パック  1,350円

2パック  2,650円

爽やかな酸味と果肉の主張が強い苺。

苺としては早いシーズンに出回る品種です。

なかなか知られていない品種ですが、イチゴ通(そういう人たちもいらっしゃるんでしょうね)には以前から憶えのある一品のようですね。

 

IMG_20181219_133115 (2)a.jpg

ラ・フランス 山形・南果連 5Lサイズ 1個  750円

この大きさ、食べ応えがあると思います。もちろん甘くとろけるはず。

 

IMG_20181219_133501 (2)a.jpg

 

イマノフルーツファクトリー

日本橋茅場町1-4-7

東京メトロ茅場町駅 7番出口すぐ

03-3666-0747

営業時間 平日 8:00~20:00

     土曜 10:00~15:00

定休日  日曜・祝日

 

イマノフルーツファクトリーさんのホームページはこちら

http://imanofruits.pepper.jp/