中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

落ち込んだ時に行きたい!ちょっとハッピーになれるストリート

[Hanes] 2019年1月 8日 09:00


こんにちは。新人特派員のHanes(ハネス)です
大晦日にようちゃんさんがご紹介していたように、中央区には数多くの路線があり、それぞれには愛称があります。

それらの中には、個人的に落ち込んだ時に行きたくなるお気に入りの通りがあります。
それが、八日通り(はっぴぃどおり)です!
起点が重洲一丁目8番、終点が本橋三丁目5番ということで、
八重洲の「八」、日本橋の「日」を取って八日(はっぴぃ)としたそうです

DSC_3423.JPG

なんだか幸せな気分になれそうな響きの通りですよね。
でもせっかくなので、英語名も見てみてください

IMG_20181230_174019.jpg

HAPPY DORI ST.
響きだけではなく、本当にハッピー(happy)な通りになっているではありませんか!
「小さな幸せ発見」といった感じではありますが、なんだかほっこりできる通りではないでしょうか。

勿論、中央区には鍛冶橋通りや中央通りのように箱根駅伝で交通規制が行われるような大きな通りもあります。

DSC_3425.JPG

しかしまち歩きをする際には、こういう通りの愛称や特徴にも注目してみてください。
きっとまち歩きがもっと楽しくなるはずです
中央区にお住いの皆様、中央区にお越しの皆様にとって、
2019年がハッピー(happy)な1年なりますように...

【参考ウェブサイト】
中央区役所「中央区道路愛称名一覧(日本橋地域)」