中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

銀座令嬢誘拐事件"~謎解きの体験型ゲーム

[みど] 2015年4月10日 09:00

『リアル脱出ゲーム』を企画している株式会社SCRAPと日本郵便が共催した
イベント"銀座令嬢誘拐事件"~謎解きの体験型ゲームをご案内いたします。

 

★銀座令嬢誘拐事件とは
このゲームは実際に銀座を歩きながら誘拐事件の謎を解く体験型のゲームです。
スマートフォンを使ってナゾトキを進めていきます。参加者はポストと会話
できるという不思議な能力を持った探偵になります(笑)
銀座の街にたたずむポストたちに聞き込みをし、誘拐された少女の行方を追い
ましょう!どうぞこの物語の真実に辿り着いてください。

 

開催期間:5月10日(日)まで
参加料金:1800円(税込)
捜査時間:2~3時間
制限時間はないので、複数日にわたってプレイされても大丈夫です。
(自分のペースで楽しめます)
年齢制限はありませんが、大人を対象とした難易度でそこそこ難しいです。

 

▼ 詳細は公式サイトをご覧ください。
http://post-tantei.com/

 001.jpg

 

 

 

築地本願寺 花まつり April 12,2015

[銀造] 2015年4月 9日 18:00

 「花まつり」は、お釈迦様のご誕生をお祝いするお祭りです。

築地本願寺の前を通ると、ご案内が出ていました。

P1001056.JPG

1.開催日時 2015(平成27)年4月12日(日)10:00~16:30

2.会  場 築地本願寺 本堂・境内

3.内  容 10:00~ 飲食店舗・各コーナー開始 ※下記に詳細記載
・・・・・・・11:00~ 交通安全パレード(稚児行列) ※お稚児さん募集中、下記に詳細記載。
・・・・・・・11:30~ 灌仏会(ご法要)
・・・・・・・12:00~ 太鼓生演奏「大江戸助六太鼓」
・・・・・・・・・・・・大道芸「つねむね」
・・・・・・・14:00~ ヒーローショー「手裏剣戦隊ニンニンジャー」
・・・・・・・16:30~ 終了予定時間です。

 

また、重要文化財の石塀には、いくつかの説明する絵がかけられていました。

この様に、絵を拝見すると理解しやすいですね。

P1001057.JPG

 

イベントの内容を拝見すると大変楽しそうで、勉強になることも沢山ありそうです。

詳細は、こちらをクリックしてご覧下さい。

http://tsukijihongwanji.jp/2015/03/3880?fr=top_info

 

 

薄曇り中の花見(越前堀公園)

[さとけん] 2015年4月 6日 19:00

この時期、やはり桜に関する記事が多いですね。

 

ひたすら地元ネタを最近さがしていますが、この4月4日(土)恒例の越前堀公園での花見が行われました。

 

すでに桜は満開で、散り始めていましたが、なんととか天気ももって予定通り開催されました。

 

主催は周辺の町会で、やきそばや、フランクフルト、綿あめなどを提供する町会ごとのテントも出て、

 

どこからこんなに人がでてきたかと思われるくらいの賑わいでした。周辺にはマンションも多いですが、

 

昔から住んでる方もたくさんいて、人とのつながりが感じられる一角です。来年も楽しみです。

 

越前堀公園花見1.jpg越前堀公園花見2.jpg越前堀公園花見3.jpg

 

 

木挽町に上方の春風♪

[下町トム] 2015年4月 6日 12:00

201504_歌舞伎1(2).jpg 〔歌舞伎座〕で「四代目中村鴈治郎襲名披露公演」が始まりました。これまでの「翫雀」を改めて、先代の後を継いで大きな名跡が復活しました。1月、2月の〔大阪・松竹座〕での公演を経て、東京でのお披露目になりました。

 初日以来、連日の大入りが続いています。もちろん主役の当代・鴈治郎さんを見たいというお客様が多いのですが、お祝いムードを盛り上げるために幹部俳優が勢ぞろいしているのも一層の人気の秘訣でしょう。

 東京の町に上方ぶりの春風が吹いているような気がします。

 さて、劇場のお楽しみはそれぞれ詳しい方が多いので見合わせることにして、今回は歌舞伎座タワーの5階にある〔歌舞伎座ギャラリー〕をご紹介します。歌舞伎に関する様々な企画展示が楽しめるスペースです。現在は劇場公演にあわせて「がんじろはん」というタイトルで中村鴈治郎ゆかりの資料や映像を展示しています。
 京都や大阪では敬称として「~はん」という言葉がよく用いられます。「~さん」という意味ですが、それよりももっと親しみと尊敬をこめたニュアンスがあります。歴代鴈治郎が人々にいかに慕われていたかということでしょう。


201504_歌舞伎ギャラリー031.jpg ギャラリーでは鴈治郎さんが舞台で実際に使用する衣装の展示や、歴代の貴重な映像が流れています。一層親近感が湧いてきます。襲名挨拶の当代・鴈治郎さんの絵姿の脇で一緒に写真に納まることもできます。見学のあとは、同じフロアにある庭園を歩いてみたり、「寿月堂」で名物の"抹茶モンブラン"をいただいてみたりするのも愉しいです。

 大屋根を眺めながら「五右衛門階段」を降りて4階にいくと、回廊に懐かしい名優たちの写真が飾られています。思い出の舞台シーンを思い浮かべながらゆっくりと歩くのは心豊かなひとときです。

 ちなみに、当月の歌舞伎座入場券を持ってくと、入場料が600円のところ100円引きになります。

 観劇の前後に立ち寄るもよし、銀ブラのついでに訪ねるもよし。是非一度お訪ね下さい。

201504_歌舞伎2(3).jpg201504_歌舞伎3(2).jpg

 

 

 

さくら満開! 伊那谷新酒まつり in 銀座

[サム] 2015年4月 4日 14:00

R0032846ELS.JPG  4月1日(水)、銀座NAGANO(銀座5)にて、「さくら満開! 伊那谷新酒まつり in 銀座」が開催されました。

伊那市を一望する桜の名所春日城址公園で毎年開催される「伊那谷新酒まつり」(今年度は4月11日開催予定)のPRを兼ねて、一足早く伊那谷の酒蔵8軒の新酒を飲み比べ、併せて伊那谷名物の酒肴・珍味の賞味。

伊那谷には、それぞれに深い味わいを持つ酒を醸す個性的な日本酒蔵が8軒の他、地ビール、ウイスキー、ワインの蔵が3軒あり、勢ぞろいしてのイベント演出。

今回は蔵元と唎酒師の解説を聴きながらの楽しい夕べです。

 ・「信濃錦」蔵元 宮島敏社長

 ・「井の頭」蔵元 漆戸正彦社長

 ・井田酒店店主 唎酒師中村修治氏

今や高級食材となった伊那名物の「蝗(いなご)」「蚕の蛹」もいただきました。

 <本日のお酒>

 ・信濃錦「無智亦無得 むちゃくむとく」芳香素濾過生詰酒

 ・信濃錦「斬九郎 しぼりたて」特別純米生酒

 ・信濃錦「純正あま酒/玄米あま酒」(ノンアルコール)

 ・井之頭「純米しぼりたて無濾過生酒」

 ・黒松仙醸「純米吟醸直汲み生原酒」

 ・大国「純米美山錦」火入れ

 ・信濃鶴「純米無濾過生原酒」

 ・今錦「純米吟醸生原酒」

 ・喜久水「春ひとひら」火入れ本醸造

 ・喜久水「立春しぼりたて 聖岳」吟醸生原酒

 ・夜明け前「生一本しずく採り」純米吟醸無濾過生原酒

 

 R0032854CRRS.JPG R0032873RRS.JPG R0032861RRS.JPG R0032876RRS.JPG

 

 

◆ 桜! 春うらら・隅田川ウォーク

[隅田の花火] 2015年4月 1日 16:00

春のうららの隅田川。。。。 隅田川にも春がやってきました。

s_hanabi17-1.jpg 

31日の朝、早起きして桜咲く隅田川を散策してみました。

s_hanabi17-2.jpg 

今回は聖路加タワーの真下にある明石町河岸公園の桜をご紹介。

周りの桜に比べて若干遅れ気味でしたが、31日に満開となりました。

s_hanabi17-3.jpgいゃ~、やっぱりここ明石町河岸公園は、日当たりが良いせいなのか、隅田川の開放感のせいなのか、春を感じるにはすばらしい場所だと思います。

s_hanabi17-4.jpgしかも晴れていれば最高。桜のピンク色には青い空が一番似合います。

 

 

明石町河岸公園の前の隅田川テラスにはこんな案内が掲示されていました。

 

 

『春うらら・隅田川ウォーク』

~隅田川の岸辺に咲く桜を巡るお花見ウォーク~

 

4月4日(土)に行われる、東京都公園協会が主催するウォーキングイベントです。

 

詳細はホームページをご参照いただきたいのですが、内容を見ると隅田川の桜を堪能するには贅沢なコース設定となっています。

 

http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/topix/index.html

 

しかも、それぞれ距離が違う3コースが用意されていて、参加者は自分の希望に合わせて選択することができます。

 

歩くにはとても良い季節です。しかも桜を見ながら。なかなかいいんじゃないでしょうか。

 

3コースのうちの2コースの集合場所は勝鬨橋の袂になっているので、近くの築地市場で楽しんだ後に参加してみる、なんていうのもいいかもしれません。

 

日時 :4月4日(土)10時~12時(受付) ※ゴールは15時まで

参加費:無料

 

 s_hanabi17-5.jpg