中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

築地場外市場 秋まつり 2015

[銀造] 2015年10月 7日 16:00

 「築地場外市場 秋まつり」が今年も開催されます。

開催日時は、10月10日(土)9:00から16:00、

11日(日)は、9:00から15:00です。

1443856401697.jpg

「飲みねえ 喰いねえ 楽しみねぇ」と威勢が良いですね。

出かけて、美味しい物を食べて、楽しく 飲んで 、元気をつけましょう

おっと、美味しいお魚、魚介類のお土産もお勧めです。

イベントの内容は、こちらをご参考に!http://www.tsukiji.or.jp/know/info/2014/10/post-107.htm

 

 

いしかわ百万石物語 江戸本店

[銀造] 2015年10月 6日 20:00

 中央区アンテナショップ スタンプラリーが開催中の10月3日に、「いしかわ百万石物語 江戸本店」へ行ってきました。

この日は、石川県から、「ミス加賀友禅」が来てくれていました。銀造にも、(⌒∇⌒)と微笑んでくれました。(気のせいかな?)

DSC07939 (350x197).jpg

 つい、財布の紐も緩んで、昼食とお買い物に

さて、こちらのお店では、5千円相当のプレミアム商品券が3,500円で購入できます。

また、会員になるとカードにポイントが付きます。

DSC07934 (350x197).jpg

 そして、お目当てのB1のイートインで、能登牛のステーキ丼@1,500円を注文。

ステーキ・ソースには、加賀百万石の金箔が浮かんでいます。

DSC07935 (350x197).jpg

そして、ついてくるカステラ、金鍔にも金箔が。いやぁ、豪勢ですね。

ちなみに、湯呑茶碗と豆皿は九谷焼でした。

DSC07936 (350x197).jpg

1階のレジで、お薦め商品をお聞きすると、B1で販売している「〇〇商店の金鍔」ですって。買わぬ手はありません。それを隣で聞いていたご婦人もお買い求めになりました。

まだまだ、沢山の名産品、特産品がありましたが、今度は大風呂敷が必要なようです。皆様も、一度お出かけ下さい。

プレミアム商品券がお得です。 くれぐれも、お忘れなく

 

 

松竹120周年祭〔東劇〕

[ジミニー☆クリケット] 2015年10月 6日 12:00

築地4丁目にある映画館、東京劇場東劇)で、特集上映が行われます

syotik12.JPG 

これは、今年11月に創業120周年を迎える松竹が、「松竹120周年祭」と銘打って、特集上映を企画したものです

期間は、10月10日(から11月27日(金)までです

syotik13.JPG 

特集上映は、松竹の名監督の傑作を、最先端デジタル技術でよみがえらせたものです

syotik15.JPG

残菊物語』、『カルメン故郷に帰る』、『青春残酷物語』や、小津安二郎監督の『晩春』、『東京物語』、『秋日和』、『秋刀魚の味』、や『男はつらいよ』、『釣りバカ日誌』シリーズもセレクト上映されます

syotik11.jpg 

松竹120周年祭のHPはこちら ⇒

http://www.shochiku.co.jp/120festival/

 

 

 

山にて、苦行の祈り(三井記念美術館特別展)

[お江戸のマーシャ・堀内] 2015年10月 6日 09:00

11月3日までの開催の"蔵王権現と修験の秘宝"を見てきました。

 
昔、山伏、法螺貝の音、山の霞、山の中で、心身を鍛えて"悟り"を目指した人々がいました。
修験道の開祖と言われる"役行者(えんのぎょうじゃ)"、乱世を救う仏を追い求め、
1000日の苦行を行い、祈りを捧げた。

その仏は、憤怒の形相、右手に錫杖(武器)をもち、人間の煩悩を振り払うという、
威厳に満ちた像でした。

 

この特別展をみて、荘厳な気持ちになりました。現代で、貴重な体験が出来たような気がします。

 
ck1515_20150930 (1).jpg ck1515_20150930 (2).jpg

ck1515_20150930 (3).jpg ck1515_20150930 (4).JPG

ck1515_20150930 (5).jpg ck1515_20150930 (6).JPG

ck1515_20150930 (7).jpg ck1515_20150930 (8).jpg

(Copyright © 2015 Mithui Memorial Museum All Rights Reserved.)

 

三井記念美術館→最寄駅は地下鉄銀座線の三越前駅

詳細はこちら URL http://www.mitsui-museum.jp/

※各画像は三井記念美術館様の所有となります。二次利用は固くお断り申し上げます。

 

 

 

 

聖路加国際病院 第2画廊 牧紀子 天然石ジュエリー作品展

[銀造] 2015年10月 5日 12:00

 牧 紀子さんの天然石ジュエリー作品展が、「天の星 地上の星」というテーマで下記の通り開催されます。

場所:聖路加国際病院 第2画廊

期間:2015年10月5日から10月10日(土)

1443856388530.jpg

素敵な作品が、とてもリーズナブルなお値段でお求め頂けると思います。

 

 彼女の人柄と作品は、以前「まるごとミュージアム2014」で、泰明小学校の校庭で行われた作品展でご紹介しましたので、

こちらもご覧下さい。/archive/2014/11/2014-10de.html

 

 

「100周年記念写真展」開催中ー有賀写真館銀座本店

[滅紫] 2015年10月 5日 09:00

100_1817.JPG100_1816.JPG

 

「有賀写真館」といえば「お見合い写真は有賀」と言われていた時代を懐かしく思われる方も多いことでしょう。暑かった夏の終わりの頃、有賀写真館からこの展覧会と一緒に建物の老朽化による「銀座スタジオ閉店」の案内が届きました。「え!」家族の入学、卒業、成人式、年祝いなど節目の行事には「有賀」さんで撮影というのが恒例になっていただけにちょっとショック。早速展覧会をのぞいてきました。お店に伺うのは久しぶりですが、足を踏み入れると以前と変わらない落ち着いた雰囲気に何だかほっとします。展覧会は1階と2階、そして2階に続く階段の壁面。「大倉喜七郎」「マッカーサー夫人と令嬢」「茅誠司」「佐藤春夫」「佐藤栄作」氏など日本の戦後史を感じさせてくれる著名人の写真の他に一般の方の結婚式、家族写真、ユニフォーム姿のお子様などなごやかなご家族の写真もあり、見ているこちらも幸せのおすそ分けをいただいている気分になります。あのクラシックで重厚な雰囲気のスタジオがなくなるのは淋しいですが、今後の新規の撮影は日本橋(ロイヤルパーク)と新宿(京王プラザ)のホテルのスタジオで行われるとのこと。展覧会は12月まで行われていますので、大正・昭和の雰囲気の残る建物と時代を感じさせてくれる写真を是非ご覧ください。

有賀写真館 銀座本店 銀座7-3-6 TEL 3573-4545 126()最終撮影日

写真展 926日から1220日(日)迄

10時~18時まで火曜日定休