中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

恒例、プランタンのねこ展〔プランタン銀座〕

[ジミニー☆クリケット] 2015年12月 8日 16:00

銀座3丁目のプランタン銀座本館5階のエスパース・プランタン(催物会場)で開催されていた「ねこ展-ねこ・猫・ネコ アート&グッズフェア-」に行ってきました

nyasyu101.JPG 

これは、来年1月30日より全国ロードショー公開される映画「猫なんかよんでもこない。」と、コラボしたものです

nyasyu102.JPG

同展の開催期間は12月2日(水)~8日(火)でした

nyasyu103.JPG 

今年で48回目)となる恒例の「ねこ展」は、絵画立体作品アクセサリー生活雑貨など、にまつわるさまざまなグッズが展示・販売されていました

nyasyu104.JPG 

映画「猫なんかよんでもこない。」のブースでは、前売り鑑賞券や関連グッズの販売、映画のパネルと原作マンガの複製原画の展示などが実施されていました

nyasyu106.JPG

下のお菓子は、会場で買った「ニャシュマロ」です

マシュマロの中に、チョコが入ってます

nyasyu107.JPG 

なお、会場での写真撮影については、了解をいただきましたm(__)m

プランタン銀座ねこ展」のHPはこちら ⇒

http://www.printemps-ginza.co.jp/shopinfo/event/151202_cat_fair/

 

 

 

三の酉@波除神社

[月島菜々子] 2015年12月 6日 16:00

11月29日(日)は「三の酉」でした。
 

中央区では人形町・松島神社の「酉の市」(pontさんのブログ参照)が有名ですが、

私は近所の築地・波除神社を訪ねました。

 
「酉の市」と言えば、露店で威勢よく手締めをして「縁起熊手」を売る様子が年末の風物詩になっています。ここ波除神社にも、立派な縁起熊手がいくつも並んでいました。
いろいろ迷った菜々子は神社オリジナル開運熊手「かっこめ」をゲット

 
かっこめ」は写真のように、八本爪の熊手に稲穂、小判、金銀の鈴、開運神符の付いた年の瀬を迎えるにふさわしいお札です。帰り道から福運や財宝が掻き込めるよう、袋やかばんには入れず、そのまま持ち帰るようにと社務所の方に教えていただきました。IMG_5404.JPG

さて,「かっこめ」を手に入れると開運くじを引くことができます。
当たりは縁起物の「金箔入り・鯛金(たいきん)」。
祈りを込めて引いたのに、残念賞。

来年に期待したいと思います。

 
「三の酉がある年は、火事が多い」と言われています。

その謂れには諸説あるようですが、根拠が中央区の歴史にも大きな影響を与えた「明暦の大火」という説もあるとのこと。
この火災が起きた明暦3年(1657年)は、三の酉まであったそうです。

 
何かと慌ただしい師走ですが、改めて火に対する戒め、慎みや感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

以上、今年最後の菜々子のブログでした。 皆様、良いお年をお迎えください。



 

 

まちあるきツアー/築地場外市場

[メニイブックス] 2015年12月 5日 09:00

12月1日火曜日 2015年最後の「まちあるきツアー/築地場外市場」に行ってきました。

参加者は10名のところ急に3名が参加されず7名とコンパクトな人数のツアーでした。

天気が心配でしたがツアー日和の良い天気でした。

「料理包丁正本」「玉子焼松露」「魚類加工品の光泉」「練物の紀文」さんの順で訪問しました。

IMG_2102.JPG



まずは「正本」さん

社長の平野さんに説明をしていただきました。

1000本位おいてあるそうです。

ステンレス製が外国人旅行客に人気だそうです。

IMG_2104.JPG


次に「玉子焼」の「松露」さん

部長の新発田さんに説明をしていただきました。

1日1万本くらい作るそうです。

この玉子焼き器(?)中身入れて2Kg位とのこと

試食した出来立ての玉子焼き、美味しかった

IMG_2106.JPG


次は「魚類加工品」の「光泉」さん

社長の佐藤さんお話をお聞きしました。

やはり暮れになると大忙しのようです。

ポーランドの女性の方が可愛いい茶筒に入った

お茶を買っていました。

IMG_2108.JPG
最後は「練物」の「紀文」さん

店長の伊藤さんがお話をしてくださいました。

「紀文」の初めは「果物」の商売だったそうです。

ちょっと意外でした。相撲の呼び出しさんの衣装のことも

聞きました。

平日でしたがかなり人が出ていました。外国人旅行客、地方からの旅行客と様々です。

この忙しいときに時間を割いて説明を熱心にしていただきありがとうございました。

なお築地場外市場は移転せず、この場所で商売を続けていくことをお知らせしておきます。

(ツアー参加者に「築地一体で移転するのでは?」と質問がありましたので)

 

 

小網神社のどぶろく祭り

[お江戸のマーシャ・堀内] 2015年12月 4日 16:00

日本橋七福神の一つの小網神社、健康長寿の福禄寿で有名で、日本橋小学校裏に鎮座する
お稲荷さんです。どぶろくのお神酒がふるまわれる日でしたので、夕刻お参りに行ってきました。
もう11月も終わり、あと一ヶ月で今年が終わると思うと、、、しかし本格的な冬でもないので、
そんな年末の気がしないのです。

 

というところで、来年の2016年は申年です、日本橋三越5階で、京都の京陶人形"小田益"さんの新年の
ご挨拶をするおサルさんに出会い、新たな年を感じる日でした。

●小網神社 
ck1515_20151203 (1).JPG ck1515_20151203 (2).JPG

ck1515_20151203 (3).JPG ck1515_20151203 (4).JPG

ck1515_20151203 (5).JPG

 

●申

ck1515_20151201(4).JPG

 

 

 

ローラン・グラッソ展〔銀座メゾンエルメス〕

[ジミニー☆クリケット] 2015年12月 2日 18:00

銀座5丁目にあるメゾンエルメスの8階「フォーラム」で、現在、「Soleil Noir黒い太陽)」ローラン・グラッソ展が開催されています

芸術 

グラッソ氏は、日本土偶能面金びょうぶなどからインスピレーションを受けたといい、同展では日本における超常的な出来事や江戸時代の伝説などを取り上げた作品も展示されています

grasso12.jpg表現形態も、絵画木彫オブジェ映像などさまざまです

芸術 

グラッソ氏は「超常現象、火山や地震などの災害・戦争・廃虚は時空を超えて世界中に見受けられる現象。作品にはさまざまな時間を織り込んだ奇妙な感じがただよっていると思う。世界への新たな視点、観察の手法を感じてもらえれば」と話しています

まさに、時間も空間も飛び越えた奇妙な感じのする作品に、見入ってしまいました

奇妙だけれども美しい作品ばかりです

芸術 

開催期間は、来年の1月31日までです。

銀座メゾンエルメスのHPはこちら ⇒

http://www.maisonhermes.jp/ginza/gallery/

芸術芸術芸術 

 

 

007展〔ソニービル〕

[ジミニー☆クリケット] 2015年12月 2日 09:00

銀座5丁目のソニービルでは、現在、映画「007 スペクター」の公開を記念するイベントが開催されています

007111.JPG 

1階のエントランスホールには、「007 スペクター」の撮影で実際に使用された「レンジローバー・スポーツSVR」が、一般展示されています

007113.JPG 

また、1階フォトスポット(パネル、車両、衣装)で撮影した写真を投稿すると、豪華賞品が当たる抽選会にも参加できます

007115.JPG 

8階のコミュニケーションゾーン OPUS(オーパス)では、映画「007 スペクター」の予告編や映画のメイキングインタビューなどの特別映像が大画面のスクリーンで上映されています

さらに、本作のボンドガールであるマドレーヌ・スワン役のレア・セドゥが着用したドレスなどの衣装も展示されています

007114.JPG 

ホワイエでは、第1作目から前作の第23作目までの過去作品制作の歴史がわかる、007ワールドのパネルカタログが展示されています

007116.JPG 

開催期間は、12月13日)までです。入場は、無料です

ソニービル イベント詳細のHPはこちら ⇒

http://www.sonybuilding.jp/event/007SPECTRE/

なお、映画の公開は、12月4日)です

ただ、

11月28日)の先行上映で一足先に見てしまった私から言わせていただくと、ホントおもしろかったですよ

映画もイベントもお薦めです