中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

「キトラ古墳」特別展〔奈良まほろば館〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年11月24日 18:00

日本橋室町1丁目にある「奈良まほろば館」で、「キトラ古墳周辺地区開園記念特別展が開催されています

kitra01.JPG

これは、明日香村にある国営飛鳥歴史公園で、5番目の地区として「キトラ古墳周辺地区」が9月24日オープンしたことを記念した特別展です

kitra02.JPG

飛鳥歴史公園の見どころや明日香村の魅力が、映像やパネルで紹介されています

kitra03.JPG

紹介映像で、「体験工房」などもあることがわかり、行ってみたくなりました

kitra04.JPG

期間は、11月10日)から11月23日祝・水)です。

kitra05.JPG

特産品の販売コーナーでは、「日本一の柿のまち、五條市」の五條柿が販売されていました

kitra08.JPG

柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺 子規

kitra07.JPG

奈良まほろば館のHPはこちら ⇒

http://www.mahoroba-kan.jp/index.html

 

 

【子連れで楽しむ中央区】#13:親子で楽しむ浜離宮

[お染] 2016年11月23日 09:00

11月は天気が良くてお出かけ日和の日が多いですね

先日、我が家のチビさんを連れて、浜離宮恩賜庭園 に行って参りました。

    

区内在住の0歳から中学生までの子どもがいる家庭は、乳幼児医療証または子ども医療証を入園口で提示すると、同伴の大人2名まで入園料がタダになります。

(平成29年3月31日まで)

詳細はこちら→ https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/koho/h28/280501/08_01/index.html

   

   


敷物をひいてのんびりされている方々も多数いらっしゃいました。

小さなお子さん達は芝生の上を走ったり、歩いたり

s35_01.jpg s35_03.jpg s35_02.jpg

紅葉が始まった木々とビルのコラボもなかなか◎

都心にありながら、穏やかな時間と清々しい空気が流れています。

   

    

園の中央付近にある「あずま屋(休憩所)」

お土産やペットボトル、饅頭など売っています。

s35_04.jpg


うちのチビさんが、なぜか異様に気に入った「栗まんじゅう」。

売店で買って、側の休憩所でまったり戴きました。

s35_05.jpg s35_07.jpg s35_06.jpg
「おまんじゅうひとつ、くーだーさーいーナッ」をエンドレスに繰り返す旨さ (^^;)

    

        
園内には数か所、おむつ替えのできるお手洗いがあります☆ とりあえず安心...

また、大手門口には、自転車を止めるところもありました。

s35_08.jpg s35_09.jpg

    

            

そして、ネコ。

ここの主なのでしょうか。。
s35_10.jpg
子供たちに大人気でした。=^^=

    

    

園内は歴史ある建物や景観があり、子供とともに歴史に思いを馳せながら楽しむことができるのはステキなことだなと思います。
小さいうちから自然と歴史に触れることもできますし、そのうち子供自身で歴史にも楽しみを見出すかもしれませんね^^

    

s35_11.jpg
東京湾の海水をひいている「潮入りの池」。

何度か訪れて、潮の干満による変化を楽しんでみたいものです。

     
s35_12.jpg s35_13.jpg
眺めの良い「中島の御茶屋」。

園遊接待のための施設で、6代将軍家宣が建設したものだそうです。

今でも中に自由に入ることができ、外国の方にも人気です。

      

    
お茶といえば、つい先日(11月21日)に園内にある「芳梅亭」で茶の湯体験が行われていました。

次回は平成29年1月23日(月)ですので、申し込みは浜離宮恩賜庭園サービスセンターにお電話を☆

   

外国の方には英語による説明もあるそうです。茶の湯体験の詳細はこちらをご確認ください。
http://www.tokyo-park.or.jp/announcement/028/detail/33460.html

     

s35_14.jpg
浜離宮恩賜庭園は、外国語のパンフレットも充実。

英語のほか、フランス語、中国語、韓国語のものもあります。

      

    

区内在住ではなくとも、入園料は大人300円でたっぷり満喫できます。
今はまさに紅葉の季節。四季の変化や歴史の趣を感じることができ、オススメです。

     

    
◆浜離宮恩賜庭園
住所:中央区浜離宮庭園1-1
   東京メトロ日比谷線、都営浅草線「東銀座駅」から徒歩14分
   都営大江戸線「築地市場駅」から徒歩7分
HP:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html
開園時間:午前9時から午後5時

s35_15.jpg

     

 

 

「榎本了壱コーカイ記」展〔ギンザ・グラフィック・ギャラリー〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年11月22日 14:00

銀座7丁目のギンザ・グラフィック・ギャラリーで、「榎本了壱コーカイ記が開催されています

ggg001.JPG

ギンザ・グラフィック・ギャラリーは、銀座中央通りから1本入ったすずらん通り交詢社通りの交差点にある、開放的なギャラリーです

期間は、11月11日)から12月24日)までです。

ggg002.JPG

説明書きによると、榎本了壱氏は、「アート、デザイン、演劇、雑誌編集、公募展の企画など、さまざまなジャンルの文化の海を横断的に「コーカイ」してきたクリエイティブ・ディレクタープロデューサーデザイナー」だそうです

ggg004.JPG

ギャラリー内は、「エノモト・ワールド全開です

「これも榎本さんの作品(仕事)だったんだ」と、びっくりさせられるものがたくさん展示されていました

すごい仕事量です

サブカルチャー誌ビックリハウス」、さまざまなポスター、膨大な量のアイディア・ノート、展示されているもののに圧倒されます

ggg003.JPG

是非、ギンザ・グラフィック・ギャラリーで実体験してださい

ggg005.JPG

ギンザ・グラフィック・ギャラリーのHPはこちら ⇒

http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/

芸術芸術芸術

 

 

Christmas tree in GINZA TANAKA 2016 winter

[銀造] 2016年11月22日 12:00

 GINZA TANAKA のクリスマスツリーを毎年楽しみにしています。 お店の前を通り、security police、係の人に撮影の許可を頂きました。

DSC03323.JPG

今年のクリスマス・ツリーは、

DSC03320.JPG

 2m ぐらいの黄金の塔は、まるで純金の五重塔です。「お一つ、如何ですか?」

背景の写真は、90年ほど前のお店周辺の風景だそうです。

 

 

「中央区観光情報センター」開店

[メニイブックス] 2016年11月21日 18:00

11月19日、江東区愛護会活動の終了後、京橋の「中央区観光情報センター」が本日開店なので見に行って来ました。先日14日は準備中でしたので中に入れませんでしたが、今日は奥山所長さんにいろいろとご説明していただきました。

 

まずはセンター内部です。

英語、中国語、韓国語、もちろん日本語にも対応できる女性スタッフが受付にいらっしゃいました。名札に対応言語が記載されています。

IMG_3606.JPG

左右に中央区の案内パンフレット類、ちょっとしたお土産が展示されていました。

IMG_3607.JPGIMG_3608.JPG

 

奥山所長さんに案内された江戸時代、昭和22、23年頃、現代2015年頃の中央区の写真が手元の操作器でいろいろとみられるのが面白かった。これは見学者が楽しむこと確実。大変面白かったです。

IMG_3609.JPGIMG_3610.JPG

オープン記念のお土産で、クリアファイルと新版中央区案内全図をいただきました。案内図は情報満載です。

IMG_3611.JPGIMG_3612.JPGIMG_3613.JPG

以上「中央区観光情報センター」開店のお知らせでした。

 

 

「時の道」クリスマスイルミネーション〔ニコラス・G・ハイエックセンター〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年11月21日 14:00

temps001.JPG

銀座中央通りに面して、世界的に有名な時計ブランドのブティックが集まっている銀座の時のランドマークニコラス・G・ハイエックセンタークリスマスイルミネーションが輝いています

temps002.JPG

場所は、ビルの1階で、銀座中央通りからあづま通りへ通り抜けできる「時の道」と題したアベニュー・ドゥ・タンです

temps004.JPG

開催期間は、11月18日)から12月25日)までです

temps005.JPG

Swatch groupのHPはこちら ⇒

http://www.swatchgroup.jp/

temps003.JPG