中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

【予告】ズーラシアンブラスのコンサート「音楽の絵本」9月6日前売り開始【販売方法変更】

[えだまめ] 2018年9月 5日 09:00

子連れ特派員のえだまめです

以前も特派員ブログでご紹介してまいりました

ズーラシアンブラスのコンサート「音楽の絵本」ですが

(以前の記事はこちら。

2017年7月 /archive/2017/07/post-4508.html

2018年3月 /archive/2018/03/post-5066.html 

12月8日(土)に銀座ブロッサムで開催されることが決定いたしました。

7598-1.jpg

銀座ブロッサム公式ページ をご確認ください。
 

いつも大人気のコンサートですが今回はいつもと違い、

弦楽四重奏の「弦(つる)うさぎ」さんたちではなく

クラリネット四重奏の「クラリキャット」さんたちが登場。

初めての方はもちろん、リピーターさんたちにも楽しめる内容になりそうです。

さらに。いつもとは違うクリスマスの頃のコンサートになるので

曲目もそれらしいものになっています。

ますます楽しそうです。

 
ですが。

表題にも書きました通り、今回はチケット入手場所に関して通常と違う点がいろいろあります。

なのでいつも通り・・・と思っていると大変なことになりますのでご注意ください。
 

1:前売り開始当日 9月6日(木) 10:00~12:00

  販売場所は 中央区役所 8階 第1会議室 となります

  現在のところ、コンサート会場である銀座ブロッサムは改装工事中です。

  そのためチケット販売は銀座ブロッサムではできないのです。

  でも・・・毎回大人気・前売り開始当日は大行列、になるコンサート、ですから

  (前売り初日のレポートはこちら /archive/2017/12/post-4815.html )

  今回は前売り開始当日の午前中に関しては中央区役所8階で、ということになったのです。

  お間違いのないよう、ご注意ください。
 

2:9月6日(木)15:00~10月28日(日)18:00

  販売場所は 松屋銀座マロニエ通り館5階「銀座ブロッサム中央会館仮事務所」 となります

  前売り開始当日の午前中は中央区役所ですが、それ以降は中央区役所では取り扱いがありません。

  当日15時以降には現在銀座ブロッサムの仮事務所がある「松屋銀座」の中でとなります。

  なお「銀座ブロッサム中央会館仮事務所」の営業時間は10:00~18:00となっています。
 

3:11月1日(木)9:00~12月7日(金)18:00

  販売場所は 銀座ブロッサム中央会館 となります

  10月29日~31日の3日間、改修工事終了からのお引越し期間となるため

  すべての事務受付が休止になります。

  そして・・・引っ越し終了後、新しくなった銀座ブロッサムでの業務は

  11月1日(木)9:00からスタートとなるわけです。

  なのでチケット販売も11月1日からは銀座ブロッサムに戻ってきます。

  なお銀座ブロッサム中央会館の営業時間は9:00~18:00です。

  仮事務所の時とオープン時間が違っているのでご注意ください。
 

・・・あ、もちろん、ズーラシアンブラスの運営会社

「スーパーキッズ」の公式チケットセンターでのネット販売もありますよ。

http://superkids.co.jp/ticket/

ただし、そちらからですと「中央区在住・在勤割引」

(チケット代2300円が2000円になります)が適用されないのです。

在住在勤割引のチケットは「窓口販売のみ」です。ご注意を!
 

さて、今回も良席ゲットできるでしょうか?

娘あずきは3歳を回りましたので、今回からは大人の膝上ではなくちゃんと1席確保する必要があります。

ちゃんと一人で座っていられるかな?どうかしら?

いずれにせよ、12月の楽しみを確保するためにも頑張ってチケット取りたいと思います!

 

 

【参加報告】 サマーフェスティバル2018 in 浜町公園

[いのちゃん] 2018年9月 4日 18:00

8月19日(日)、浜町公園で開催された「サマーフェスティバル2018」に行ってきました。

 

この日は本来の夏らしいからりとしたよいお天気で、おいしいものを食べたり、

人気のキャラクターに会ったりと、童心にかえってとても楽しい一日だったので、

夏休みの絵日記がわりにブログに残しておきたいと思います。

 

まず最初に訪れたのは、

中央区観光検定をPRするブース「中央区観光検定 チャレンジクイズ!」(以下、検定ブース)。

担当する特派員仲間にご挨拶。

ミニクイズにチャレンジしようと、ひっきりなしにお客さんがやってきます。大盛況です。

 

自分は余裕で全問正解して当たり前(つ、強がりではない)の特派員のため、

連れが挑戦することに。

むむ、ヒントを与えることなく全問正解されてしまった。私の立場がないではないか。

賞品の中央区グッズをいろいろいただいてご機嫌。ありがとうございました。

 

屋台村を一周。ホテルメイドのタンシチューに長い行列ができていました。

なるほどおいしそうです。

 

この合間に検定ブースの隣の焼かれたての焼きそばを無意識のうちに完食し

写真を撮り忘れていたことは絶対に秘密です。

 

われわれは別の行列に並びました。荒汐部屋ちゃんこです。

現役の力士が所属する相撲部屋が提供するちゃんこ

それは正真正銘モノホンのちゃんこ

 

並んでいる最中、あまりの行列のためか、ちゃんこ待ちの人数を中央区観光協会

某M浦氏が数えに来られました。

"時そば"をさせてはなるまいと、つい挨拶をしそびれてしまいました。

 

ただいま仕込み中。わくわく。

 

IMG_4858.JPG

 

わっさー。

 

IMG_4859.JPG

 

はい、できあがり。

 

IMG_5539.JPG

 

んまい! 行列も納得の一杯。

 

IMG_4861.JPG 

 

 

続いて全日本綱引フェスティバル(綱フェス)を見学。

 

IMG_4869.JPG

 

真剣な表情のあとに笑みがこぼれる荒汐部屋のみなさん。

 

IMG_4872.JPG

 

熱戦が繰り広げられるなか、綱フェスにはこんな和やかな場面もあるんですね。

 

 

野外ステージでは中央区観光検定のクイズ大会が始まりました。

先ほどの特派員仲間が壇上にあがり、中央区観光検定公式テキストである

『歩いてわかる 中央区ものしり百科』を紹介しています。しかと伝わりましたぞ。

 

さあ、いよいよお待ちかねの豪華賞品がもらえるクイズの時間です。

ええ、全問わかりますとも。特派員だもの。※情報漏洩はしておりません(笑)。

微力ながら少しでも場が盛り上がればと掛け声や拍手を送り、区民であろう

ちびっ子たちが威勢よく手を挙げるのをほほ笑ましく見守りました。

 

クイズの解説を担当するのも特派員の仕事です。

思わず「へぇ~」と言ってしまうような面白くてためになる解説でした。

見習わなければいけないなあ。

特派員のお二方、おつかれさまでした!

 

 

そのほか、会場では吉本興業芸人さんバルーンアートを披露してくれるなど、

来場客を楽しませるコンテンツが一日中目白押し。

 

はっ! ピ、ピカチュウさん。実際にお目にかかるのは初めて。

 

IMG_5545.JPG

 

本番前にもかかわらず、愛くるしくポージングをキメてくれる大サービスで

その場に居合わせたいい大人たちを全員笑顔に変えて去ってゆかれました。

 

IMG_4867.JPG

 

さすがはポケットモンスター。このあとの"10匹大行進"も頑張ってね。

 

 

大満足で人形町方面へと戻る途中にディープな会館、東京味噌会館発見。

シリーズを展開する五月雨ジョージ氏に敬意を表してアップしておきます。

 

IMG_4880.JPG

 

所在地は明かしませんので、みなさんも探してみてくださいね。

 

 

と、このようなご報告となりましたが、検定ブースまでお越しになれなかった方にも

中央区観光検定特派員活動にご興味を持っていただけたら幸いです。

 

 

 

 

第37回中央区観光大使・ミス中央選考本選会 2018

[銀造] 2018年9月 3日 12:00

第37回中央区観光大使・ミス中央選考本選会は、平成30年9月1日に、銀座三越9階の特設会場で開催されました。

本選に残った方々は、

1535791612371.jpg

 

 ご自分の得意な事のPRを、一生懸命答えていらっしゃいました。

DSCN1700.JPG

すごい学歴、特技、欧米への留学経験があったりして、

語学の堪能な方がいらっしゃっる中、動物の好きな農学部畜産学科卒業の方とか、

剣道を習った方等、中国からの留学生とか、多彩多才でした。

そして、厳正なる審査の結果、写真の左から、

日高 朋美 様

飯塚 若葉 様

川又 愛  様

が栄冠に輝きました。第36代中央区観光大使からガウンを着せて頂き、ティアラを載せて貰った姿は、大変清楚で可愛くて美しくて、形容詞の数々が尽きません。

DSCN1741.JPG

 

そして、今回も、沢山のプレゼントが協賛各社から贈呈されました。

DSCN1733.JPG

 

 第37代中央区観光大使・ミス中央のご活躍を祈念します。そして、残念ながら、今回中央区観光大使に選ばれなかった方は、来年も応募するとか、輝かしい未来を応援しています。

第37代中央区観光大使・ミス中央の詳細については、中央区観光協会の正式なプレスリリースを待ちましょう。楽しみですね。

 *私は、過去9回会場にお邪魔していました。 先入観で、間違って、日本橋三越に行きました

が、次回からは、実施会場、時間を確認して行きたいとおもっています。

 

 

泰明小学校での防災拠点訓練に参加してきました

[JRTフェルト] 2018年9月 1日 12:00

中央区銀座では、年に1回「銀座震災訓練」という大規模訓練が実施されます。

昭和57年/1982年から始まり、平成30年の今年2018年は第37回にあたります。

例年通り、8月最終金曜日の 8月31日(金)の午前9時半に訓練開始。

同日午前9時から、泰明小学校防災拠点訓練も実施されるとのことで、今回、そちらの訓練に参加しました。泰明小学校は、銀座地域の防災拠点なんですね。

少し早めに泰明小学校に到着すると、 すでに会場案内板が設置されていました。

1.訓練会場案内板①.jpg

9時からの1階幼稚園遊戯室で受付後、2階の講堂に移動して訓練の概要説明を受け、早速訓練開始です。

最初は無線通信訓練でした。

区職員の指導のもと、参加された方々が、無線を使い、 防災拠点/泰明小学校と中央区役所、銀座震災訓練の対策本部との災害状況報告を 行いました。

4.無線通信訓練.jpg

次に、応急手当訓練です。

東京消防庁のご指導のもと、頭部、腕を怪我した場合の三角巾での手当を訓練しました。

他人の血液に直接触れないように、三角巾を清潔に保つため、 地面に触れたりしないように、とのお話がありました。

6.応急手当訓練_三角巾での手当②.jpg

訓練最後は、避難所開設訓電です。

まずゴザを敷き、その上に、空気入れで空気を入れたコンパクトエアーベッドを 敷きます。

IMG_20180831_094431.jpg

実際に寝てみた方の感想は、「案外気持ち良い~」でしたよ。

最後に、消防署、町会の方からの講評を伺って、訓練は終了。

11.講評.jpg

今後30年以内にマグニチュード7の地震が首都圏で発生する確率は70%と言われる中、発生しないことが一番ですが、万が一への備えはとても大切なことですね。

校庭では、煙体験ハウスも設置されていましたし

12.煙体験.jpg

中央区防災マップアプリを紹介するコーナーもありました。

13.防災アプリ案内.jpg

銀座の町全体が一体となって「災害に強い街づくり」に取り組んでいることを感じると同時に、これかも、銀座で安心で快適な時間が過ごせるなと思いました。

 

 
<<前のページへ 1234567