中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

Ginza Sakura-Doori Part2 銀座桜通りは20日頃まで見頃

[銀造] 2011年4月15日 08:30

Hi, everybody! Please be informed that Cherry blossom season is at peak.

In Japan, you can see much kind of cherry trees with flowers especially

during March-May.

Somei-Yoshino is a very popular cherry tree we enjoy cherry blossom.in beg.of April.

After Somei-Yoshino, we can see much Cherry blossom which has more petals

than Somei-Yoshino. , such as Ichiyoh, Fugenzou, Ukon,etc.

Those are called "Yae-Zakura"as they have more or less eight petals and double.

CIMG8189.jpg

 

Please confirm the folowing picture. 

Hoping you  enjoy cherry blossom this weekend and or before 20th of April this year.

CIMG8192.jpg

 

Enjoy in Ginza .   Descancar na Chuo-ku.   Reported by Ginzo

 

 

 

いけ田 旨い肴と美味い酒 東銀座の隠れた名店

[銀造] 2011年4月14日 10:30

 東銀座駅、七十七銀行から北へ20mほどの道路沿いにある「いけ田」

創業40年というから、随分永い間、旨い肴と良心的なお値段で頑張っています。

 店内は清潔で、老舗割烹の様な雰囲気です。 折から、ちょっと節電に協力しています。

CIMG7983.jpg

 

 ウエルカムドリンクの恵比寿ビール、清酒「新政」を冷やで2杯×270=540円

「清酒をグラスに溢れさせて、受け皿にこぼしてくれる」のが happy01 嬉しいな。

卵焼き230円、白子のポン酢和え630円だったかな。税込み1,440円。

女性は楚々と日本酒をついでくれ、板さんは黙々と美味しい料理を作ってくれています。

大変申し訳ないと感じた銀造。 ここは教えたくない店になりそう。

 

CIMG7984.jpg

正確な住所は、中央区銀座4-14-8、電話3543-3077です。

 

 

アンテナショップめぐり がんばろう東北! 銀造の創作料理も

[銀造] 2011年4月11日 09:00

 先ず始めに、東日本大震災で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

新聞、ニュースでは、被災地の方々を応援しようという言葉と行動が報道されています。

 さて、被災地から遠く離れた私たちに出来ることは何でしょうか?

義捐金、お見舞金は大切ですが、被災地の方々が永年手塩にかけて育ててきた特産物などを

途絶えることが無いように応援することも必要だと思います。

 今日は、そんな気持ちで、中央区に出店なさっている東北地方のアンテナショップを

巡ってきました。 始めに訪れたのは、八重洲にある「福島県八重洲観光交流館」です。

既に沢山のお客様で、店内は一杯でした。 別の機会にと、次の山形プラザへ。

CIMG8115.jpg

 「おいしい山形プラザ」では、もっと沢山の方々が特産の野菜、こんにゃく、お菓子などを

お求めになっていました。 銀造は、珍しい野菜などをを買い求めました。

CIMG8116.jpg

 

 東銀座の「ぐんまちゃん家」。 安全安心ぐんまの生鮮野菜やこんにゃく製品、美しい民芸品

などが販売されていました。 旅行のご案内所もあります。

CIMG8117.jpg

 

 「いわて銀河プラザ」。 優れた展示と内容のある特産品で有名です。

CIMG8118.jpg

 「負けるもんか 岩手!」 力強い宣言です。

「頑張って下さい」という言葉でなく、「頑張りましょう!」という言葉をかけました。

CIMG8119.jpg

 

 新富町にある「あおもり特産品センター」

残念ながら、土曜日は15:00まで。 日、祝日はお休みです。確認して行きましょう。

CIMG8122.jpg

 

 今日、「おいしい山形プラザ」で買い求めた、「アイスプラント」という野菜。

ご覧になれますか? 葉の表面にはキラキラした水泡の様な物が。

案内書には、「中性脂肪の抑制、血糖値低下なだの効用があるといわれています」と

書かれてあります。 さて、銀造の創作料理のご紹介コーナーです。

CIMG8127.jpg

 「アイスプラント」は、葉先の中心に、花芽の様な新芽があります。

豆腐を手で崩して、新芽を出し、水泡が見えるように盛り付けをしました。

ドレッシングは、桜花をイメージし、COOPの梅酢ドレッシングにQ社のパスタ用たらこソースを

加えました。 右手のパスタが、同じソースを使い、目鯛を塩コショウで味付けし、その炒めたソースを

使用してソテーした「たらのめ」です。  

 左手のパスタは、N社のRestaurant Useのアサリが入ったボンゴレ・ソース。

いずれも春の訪れを演出しました。  皆様もお試し下さい。 

     「がんばろう 東北」、「がんばろう 日本」

 

追伸:お出かけの際は、下記HPで、営業時間をご確認下さい。

福島県は、http://takusan.net/antenna/fukushimayaesu.htm

おいしい山形は、 http://oishii-yamagata.jp/

ぐんまちゃん家は、 http://kikaku.pref.gunma.jp/g-info/

「いわて銀河プラザ」は、http://www.iwate-ginpla.net/

 「あおもり特産品センター」は、http://www.aomori-shop.com/tokyo-shop.html

 

 

 

 

瀬戸うどん サラリーマンの味方 銀造のお勧めです!

[銀造] 2011年4月 7日 08:30

 昭和通りに面した、銀座1丁目15-6に、3月22日、さぬきうどんと丼物が美味しく、

ほんとに安く食べられるお店が開店していました。 happy01

CIMG7968.jpg

 おっつ安いじゃん。 本当に「腰」があって、美味いのかな?っと思いながらも、

麺好きの銀造。 「ぶっかけうどん」で味見をしました。 

CIMG7969.jpg

 麺は腰があり、ぶっかけうどんの出汁は、関東風のカツオ出汁でした。

CIMG7970.jpg 

朝8時、若い女性も、昔若かった女性もお店に入り、温かい spa おうどんをご注文。

お店の前の広告の通りのお値段で、本当に有り難く、美味しく頂きました。

今度は、丼物をお昼に頂こうっと。 これ、ほんまにお勧めです。

追伸:4月6日朝、かきあげ天丼¥380 をチェック。量は、良!がっつりでしたfull 

 

 

 

 

COREDO室町インフォメーション 日本橋案内所

[銀造] 2011年4月 1日 08:30

 暫くぶりに日本橋へ来たら、再開発で沢山の新しいビル街に変貌して、「道が判らない、

お勧めのお土産、お食事処を尋ねたい」、 そんな時に、COREDO室町地下1階にある

「日本橋案内所」のコンシエルジェが親切丁寧に指南してくれます。 

 因みに、COREDOとはCore of Edo,江戸の核、江戸の中心という意味で、

ここから情報発信と未来に向けての意気込みと「粋」を発信して頂きたいと願っています。

  CIMG7949.jpg

 地下1階の入り口の案内の看板には、 「日本橋のここへ行きたい」、

「こんなものを食べたい」、など、どんなおたずねでも笑顔でお応えします」 

老舗や観光スポット、イベントなど、日本橋を訪れた皆様に楽しんでいただくための旬な

情報をご用意、また、COREDO室町の総合案内として、各店のご案内はもちろん、日本橋

三井ホールの情報などもご提供します。  とあります。

CIMG7950.jpg

 

 こちらは、日本橋地区の老舗のアンテナショップの様な役割も担っているようで、

日本橋限定と書いてある商品、この案内所にしかない物もある様で、

CIMG7953.jpg

 

 ちょっと離れたお店まで行かなくても、ここでお買い求めできる品物が、

CIMG7954.jpg

 

 今年は、日本橋架橋100周年。 記念の品物も、東京土産にお勧めです。

CIMG7957.jpg

 

 近くの老舗屋台、本店マップも表示されて、大変お役に立ちますよ。

CIMG7959.jpg

 日本橋 賢く歩く コレドから・・・・・「銀造」