中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

信州更科蕎麦処 築地さらしなの里

[鞠つき] 2012年2月16日 14:00

 

まだまだ寒い日 snow が続いておりますので、

大好きな友人達と、お蕎麦屋さんで粋に熱燗 bottle を飲みに、

明治32年創業、手打ちそばのお店、信州更科蕎麦処 築地 「さらしなの里」restaurant

 

 

sara 001.jpg   sara 002.jpg

          しめ鯖                     玉子焼

 

sara 003.jpg   sara 004.jpg

         なまこ酢                    そばがき  

  

sara 005.jpg   sara 006.jpg

        鴨のくわ焼                   焼き牡蠣

 

sara 007.jpg   sara 008.jpg

       白子ポン酢                    炒り銀杏

 

sara 009.jpg   sara 010.jpg

         板わさ                     信州揚げ

 

sara 011.jpg

       さらしなそば

 

今回もたくさん、色々頂きましたnotes 大満足 scissors

お蕎麦屋さんで一杯って、とっても美味しくて楽しいのねshine

熱燗も美味しかった note

でも、やっぱり、締めのお蕎麦は絶品でしたwink

 

是非、お勧めですheart04

 

さらしなの里 HP 

postoffice 中央区築地3-3-9 telephone 03-3541-7343 
平日:11:00~21:45/土曜:11:00~15:00
日曜・祝日定休

 

 

 

Swan Cafe いちごスイーツフェア、 がんばっぺ茨城2/18、3/10

[銀造] 2012年2月10日 08:30

スワンカフェ銀座店は、昭和通りに面して銀座2-12-16にあります。

2月13日から25日まで、「いちごスイーツフェア」が開催されます。 いちごのタルト、サラマンジェ、ロールケーキなどなど、どれも美味しそうです。

CIMG9879.jpg

 

こちらでは、被災地の応援活動をしています。「がんばろう!!福島」、「がんばるぞ!岩手」の応援幕で、こちらも勇気が湧いてきます。

CIMG9880.jpg 

もうひとつ、行っている活動が、「がんばっぺ! 茨城」です。銀造は、12月、1月と連続して駆けつけました。「あんこう鍋」が大変美味しくてお代わりを注文しました。 2月は第3週の土曜日 2/18(土)に変更になりました。 3月は3/10です。2月18日は「あんこう鍋」はお休みで、その代わりTVでも評判の茨城を代表するB級グルメの代表 五浦ハム様が参加します。 五浦ハムが販売する「ハム焼き」「豚ドック」はTV等にも取上げられイベントに参加するといつも長蛇の列が出来ています。特に「ハム焼き」はスモークの香りと炭焼きの香ばしさが抜群に美味しく大変人気だそうです。こりゃ、行かなくっちゃ! 開催などのお問合せは、03-5148-5860スワンカフェ銀座店へ。

12月の記事は、http://www.chuo-kanko.or.jp/blog/2011/12/swancafe.html

 

 

ベロセンの「三吉や」

[みど] 2012年2月 1日 08:30

「ベロセン」という言葉はこの3年くらい前から使われるようになった
かと思います。ご存じでない方のために説明しますと"ベロベロに酔っても
千円"という意味で要するに激安の居酒屋を指します。

ということで、今回のお薦めの店は日本橋室町界隈ではベロセンの店と
してサラリーマンの中では有名な居酒屋「三吉や」(創業昭和22年)です。
金はないけど、仕事帰りに、ちょっくら一杯に行こうか~・・・となれば
この店を思い出してください。誰もが安心して飲めるお店です。

入口には「半額」のPOPも文字がずらり! 焼酎はオール半額で、日本酒も
ほとんど半額・・・と酒好きにはかなりおトクな感覚です。
料理はピリ辛ししゃもなど、なんと「99円」からあり鶏皮ポン酢168円、
マグロ切り落としでさえ260円という値段。
もともとは炙り焼きのお店だけあって、炙った魚はハズレなくどれも
激安で美味しいです。
さらにこのお店の良いところは、小さい居酒屋にも関わらずメニューが
豊富な点だと思います。

BGMには、懐かしい70年代の歌謡曲が流れています。沢田研二、いしだ
あけみ、奥村チヨ、アン・ルイスetc. これもサラリーマンに人気の理由
なのかも知れません。

まぁ、こんなお店ですから、いつも満席状態なので早目の時間に行く
ことをお薦めします。
女将さんの心づかいが感じられる、手作りの懐かしいおふくろの味が激安
で堪能できること間違いなしです。


●三吉や               

中央区日本橋室町4丁目3-4
TEL 03-3241-4500
営業時間 17:00~23:30
定休日 土、日、祝

01.jpg

02.jpg
map.jpg