中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

土用の丑の日!!

[築地にゃん子] 2013年7月23日 14:00

本日は『土用の丑の日』!!

我が街「築地」の鰻屋さんは、お昼時どのお店も行列が出来ていました。

体力を消耗する真夏には、栄養豊富な鰻を身体が欲しますよね♫

私は、鰻がとても好きで都内の様々な鰻屋さんにお邪魔します。

鰻大好き人間の私は、「もう毎日でも食べたいんです!!」というのが本音ですが...

やはり高級ですし、最近特にお値段も高騰していますのでプチ贅沢として頂きます♪

写真.JPG


そんな中、比較的リーズナブルな価格で極上鰻が頂ける私のお勧めの鰻屋さん。

『築地はいばら』さん。有名な鰻屋さんです

場外にもお店がありお食事も出来ますが、私は自宅が近いので晴海通り沿いの

テイクアウトのみ扱う「築地はいばら」で、鰻を買って家で頂く事が多いです。

写真 のコピー 2.JPG  写真 のコピー.JPG


雰囲気を出す為に、場外で肝吸いの肝入り出汁の元を買って、

プチ贅沢気分を味わう時間は至福の時です

写真 のコピー 3.JPG


自宅で食べても、ふっくら柔らかな美味しい鰻♫

お勧めです

 

 

CENTRE-THE BAKERY-食パン専門店オープンー

[滅紫] 2013年7月17日 09:00

「バゲットレトロドールで人気のVIRONが新しい形態の食パン専門店をオープンした。」とのパン好きの友人からの情報で早速その「セントル ザ・ベーカリー」に行ってきました。銀座一丁目の高速度道路下、「茨城マルシェ」の隣にすっきりしたガラス張りのお店がありました。オープンしたのは先月6月21日、まだ1と月も経たないのにレジの前には長い列が。・・・食パンは3種類で国産小麦を使ったもの、カナダ産小麦使用のプルマン(1本840円)、イギリスパン(1本735円)。丁度焼きあがったばかりで1斤用のカットができないとのこと。3種類買いたかったのですが、消費能力を考え、プルマンとイギリスパンを1本ずついただきました。隣にイートインがあり、食パン、好みのパター、ジャム、おまけに使用するトースターまで選べるという「食パンセット」(1050円)、他にオムレツサンドなど軽めのメニューもありそそられましたが、こちらは次回のお楽しみ。

100_1160.JPG100_1162.JPG

 

100_1163.JPG100_1165.JPG

 

帰宅後早速家人と試食。軽くトーストしてバターだけでいただいてみました。パン自体の味が濃厚でしっとりもちもちした食感は「私が主役だ」と主張しているようです。イギリスパンはプルマンより少し塩分を感じましたがまた別な美味しさで、しばらくはこのパンにはまってしまいそうです。普通の食パンに比較すると少しお高いかも知れませんがパン好きの方はやみつきになること請け合いです。夕方には売り切れになることが多いとのこと、ご興味のおアリの方はお早めに。

 

セントル・ザ・ベーカリー 銀座1-2-1桜通り 高速道路紺屋ビル1F 

TEL3562-1016 10:00~19:00 無休

 

 

 

テイクアウト専門のコーヒーショップ<MAHALO>

[whatever] 2013年7月12日 14:00

 今年も梅雨が明け、夏本番です。連日の猛暑に「いや〜暑い、参った参った」という声があちこちから聞こえてきます。そんなときには冷たい飲み物で一気に涼しくなりたいところです。
 
 人形町にあるテイクアウト専門のコーヒーショップ「MAHALO」(マハロ)では、おいしいハワイアンコーヒーが楽しめます。ちなみに、店名に使われている'Mahalo'はハワイ語で「ありがとう」や「感謝」を意味し、現地では'Thank you'の代わりに使われているのを耳にします。
mahalo1.jpg
 平日は夕方6時半に閉店なので、仕事が休みの週末に利用することが多いです。週末に営業しているのはとても助かります。余談ですが、中央区内は(銀座周辺は別としても)土日祝日に営業をしていない飲食店が多いのです。大手の某コーヒーショップでさえ、週末はたいていお休みです。
 
 テイクアウト専門ですが、店先で立ち飲みできるスペースがあります(2〜3名程度)。犬を連れていても大丈夫でした。クーラーが効いていて涼しいです。冬場は足元にヒーターが置いてありました。人形町通りをちょっと脇に入ったところにありますが、店員さんがいつも「こんにちは〜」とお店の前を通り過ぎる方に気持ちよく声をかけてらっしゃいます。
 
 ハワイのミネラルウォーターやミニサイズのチョコバーも売っています。苦みと甘みのバランスが気に入って、いつも「カフェモカ」を注文していますが、今の時期は「フローズン○○○」のメニューでクールダウンするのもいいですね。
mahalo3.jpgmahalo4.jpg
mahalo5.jpgmahalo6.jpg

MAHALO
中央区日本橋人形町2−5−7
文教堂書店真向かいのパチンコ店と文具店の間を入る。東京メトロ人形町駅A1またはA3出口からのご利用が便利です。
 

 

焼きたてワッフルと摘みたて紅茶のマザーリーフ

[まぴ★] 2013年7月12日 09:00

 

歌舞伎座の向かいの通りを少し入ったところにある

焼きたてワッフルと紅茶のお店・マザーリーフ。

携帯のホットペッパークーポンもあり、

チョコバナナワッフルなど何種類かが少し安くなったりしているのですが、

普通のワッフルが食べて見たかったのでプレーンにしました。



NCM_0042.JPG   NCM_0040.JPG

    

     

  

紅茶はイングリッシュミルクティー。

でもプレーンにして正解でした。

ワッフルマニアではないので、そんなにたくさん食べてないですが、

今まで食べたワッフルの中で一番美味しいかも。

まず、やわらかい。サクサクではなく、サク(*^^*)

結構表面が固いワッフルも多いのですが、 柔らかく、でもふにゃっとはしていない。

  

    

 

NCM_0043.JPG


  

そして紅茶のシロップがまた旨い♪


  

ペロリと一枚食べてしまいました。 また行こうっと(*^^*)


  

みたて紅茶と焼きたてワッフル・マザーリーフ

  

 

 

カウンター立ち飲み割烹 かねます

[鞠つき] 2013年7月10日 14:00

 

 以前から一度伺ってみたかった行列のできるお店、立ち飲み割烹 「かねます」

 勝鬨橋を渡って右側にあります

 

 kane 001.jpg  kane 002.jpg

     毛蟹のサラダ  絶品!          うにの牛肉巻  美味!

 

kane 003.jpg 

      お刺身盛り合わせ

       下には酢飯

 

 店内では、身体を斜めにして立つのがお店の流儀♪

 営業時間は16:00~20:00ですが、メニューがなくなったら閉店です

 この日も19:30に終了でした

 開店と同時に伺うのがベスト!

 是非、再訪したいお店です!

 

 「かねます」

 中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー1F

 03-3531-8611

 日曜・祝日 休

 

 

 

 

サバティーニ・ディ・フィレンツェ銀座でランチ

[まぴ★] 2013年7月 9日 14:00

ここも前から行こう行こうと思っていたお店です。

 

     

イタリア政府から昨年の10月に認証されたお店だそうですよ。

パン、前菜、パスタ、肉料理、デザート、珈琲で3000円!

ワインは別料金ですが(笑)

ダイナースのレストランウィークのキャンペーンでした(*^^*)

  

     

 

 

     

 

 

 

     

 

イタリアンで何が楽しみかって、このグリッシーニです。

トスカーナの白ワインをオーダー★

     

 

嫌いな食材伝えていたのですが、まさかの生ハムメロン。

メロンは伝えてなかった・・・(笑)

一口食べてみましたが、メロン好きの人が喜びそうな本気のメロンです。
     

 

 

 

     

 

アグー豚とほうれん草のペンネ。これ美味しかった。

そして肉も★でもこのペンネの後半から赤ワインをオーダー(笑)

 

     

 

     

ワゴンデザートから2種類選べます。

左下はわたし、右下は主人が選んだデザートです(*^^*)


     

 

 

     


イタリアンってパスタがお腹にドーンと来るので

フルーツポンチにしました(*^^*)

ソニービルの最上階。見晴らしは最高!

夜もよさそう★銀座の夜景の中でも屈指だそうです。


     

サバティーニ・ディ・フィレンツェのホームページ