中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

アイスコーヒーのおいしい季節です〔珈琲専門店三十間〕

[ジミニー☆クリケット] 2013年7月 1日 08:47

銀座三丁目、朝日稲荷神社の赤い幟が目印の珈琲専門店、「三十間(さんじっけん)」さんです。

sanj1.JPG

 

お店の名前の由来は、中央通りと昭和通りの間、ちょうどここを流れていた三十間堀川に因んだものだそうです。地下1階のお店は、落ち着いた雰囲気で、照明も控えめ。

 

sanj2.JPG本日の水出しアイス珈琲(オルデアンキリマンジャロ/タンザニア)と豆乳チーズケーキを注文。

水からゆっくり長時間抽出されたアイス珈琲は、驚くほどなめらか。このなめらかさをどう表現すればよいかと「舌にとげとげしくない」とか自分で考えていたところ、お店の方からの「雑味が無いですよね」ということばに「その通り!」と納得。豆乳チーズケーキも優しい味で、珈琲によく合います。

 

 sanj3.JPG

 

これから、アイスコーヒーのおいしい季節。ショッピングの合間に、仕事帰りに、贅沢な時間を過ごせる空間です。

 

珈琲専門店三十間のHPは ⇒ http://www.yanaka-coffeeten.com/sanjikken/sanjikken.htm