中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

この夏一番人気 "甘酒" ~双葉~

[織衣舞] 2013年8月11日 14:00

008.JPG009.JPG

 

010.JPG011.JPG

  この夏、話題の "甘酒"。  ここ人形町 甘酒横丁の老舗のお豆腐屋さん 

 

"双葉" での売れ行き商品に 店先でいただける "甘酒" があります。

 

猛暑のこの夏 夏バテ対策として 愛飲される方も多いとか。 

 

一杯¥200 でおいしいです。

 

  でも夏の今 なぜ甘酒? 甘酒って冬のものでは?と思われる方も

 

多いのではないでしょうか。

 

甘酒には ①「飲む点滴」といわれる・・・天然のビタミン・ミネラルが豊富

 

       ②お腹の元気・お肌を整える 「ジャパニーズ・ヨーグルト」

 

       ③ダイエットにうれしい                     効果があるようです。

 

これだけ暑いと 元気な人でも熱中症になりかねない ですからね。

 

対策の一つに見直されては いかがでしょうか。

 

(双葉   中央区日本橋人形町2-4-9)

 

 

あなご専門店『日本橋 玉ゐ』

[築地にゃん子] 2013年8月 9日 14:00

暑い日々が続いております。夏バテ予防の食材と言えば、鰻が有名ですよね。

その栄養素は、 細菌に対する抵抗力をつけるビタミンA(レチノール酸)が豊富で
免疫力を上げる事が夏バテ防止に効くと言われています。

鰻の仲間、『あなご』にも同じ効果がありますが、脂肪分は鰻の半分以下で鰻の
こってり感が苦手という方にもあっさりと食べられるのではないかと思います♫

02_img10_b.jpg

知人に勧められ、『日本橋 玉ゐ』本店(日本橋)にお邪魔しました。
天然あなごを使用し、煮上げと焼上げの2通りの穴子の仕上げから選べる
「あなご箱めし」が定番の様ですが、今回は知人に勧められた
「穴子ちらし」をいただきました。

IMG_2023 2.jpg IMG_1677.jpg

まず、見た目にも鮮やかで美しく、瑞々しい魚介が豊富に盛りつけられています。

煮穴子はふんわりと柔らかく味付けも良く、ウニ・中トロなど海鮮も全てが新鮮で
上品に下味が付いていて大変美味しく、贅沢な「穴子ちらし」でした。
ミョウガやオクラなど季節の野菜も絶妙にマッチしていました。

本当に美味しい穴子でしたので、次回は、存分に穴子を楽しめる
「あなご箱めし」をいただいてみたいと思っています
 

 

 

ヘルシー☆おいしー☆フローズンアイス。

[築地にゃん子] 2013年8月 3日 09:00

暑いこの時期、冷たいアイスクリームが食べたくなりますよね♫

中央区、特に銀座エリアには、お洒落なアイスクリーム専門店が多く存在します。
濃厚なチョコレートやバニラ、甘いアイスクリームも大好きですが
私はカロリーも気になるので、なるべくヘルシーな物を選びたいと思っています。

そこで!!私がよく頂くのが、美容・健康に良いヨーグルトを使用した
★フローズンヨーグルトアイス★

写真 のコピー 8.JPG 写真 のコピー 10.JPGのサムネイル画像


私のお勧めは・・・銀座三越地下2階の『Sno:la』さん。

関東には、こちらの1店舗のみの展開です♫

ロサンゼルス生まれのオーガニックフローズンヨーグルトアイスのお店です。

ここの魅力は、酸味がありさっぱりとしているのにコクもあるフローズンアイス。
アイス自体も、ヨーグルト・ザクロ・チョコレートがあり何度食べても飽きません。

写真 のコピー 7.JPG

そして、鮮やかなサワーチェリーやビターチョコレートなど
米国テイスト溢れるトッピングが私は大好きです♫
酸味が強く、健康(オーガニック)志向の女性が好む味わいだと思います。

カルシウム・ビタミン・マグネシウムを多く含む無脂肪・無農薬の生乳から
作られる乳酸菌が効いて、身体の内側から美しく健康になれそうなスイーツです


 

 

贅沢なひとときをー「十一房珈琲店 Cafe BECHET」

[滅紫] 2013年8月 2日 09:00

「昔ながらの喫茶店が少なくなった」という話をしていたところ、「自家焙煎の美味しいコーヒーを飲ませるお店がある」という友人に案内されたのがこちら、「十一房珈琲店」です。

お店に入る前から珈琲のいい匂いが漂ってくるのは入り口に焙煎室があるからです。一階なのですが入り口が少し奥まっているため気をつけないと通り過ぎてしまいそうです。

100_1176.JPG100_1175.JPG

一歩入ると、少しレトロな雰囲気のインテリアで統一された空間に静かにオールドジャズが真空管から流れていて、外堀通りに面した銀座の街中とは思えません。

広いカウンターの向こうにはコーヒー豆の入ったガラス瓶がずらり。瓶のラベルを見るとタンザニア、ケニヤ、ブラジル、グアテマラ、メキシコ、インド、スマトラなどなど、居ながらにして世界の旅が出来そうです。私は「期間限定」のボリビア産コパカバーナ(800円)を友人はいつものイタリアンロースト(650円)をお願いしました。注文の度毎に豆を量って挽き、ネルドリップします。銅製のポットから少しずつお湯を注いでいくのは結構な力技。

100_1172.JPG


「腱鞘炎になりそうだ」と冗談のつもりで話していたら実際に腱鞘炎にかかったことがおありとのこと。さあ出来上がりです。カップは何とウェッジウッドです。お勧めのガトー・ショコラを一緒にいただきました。次々と来るオーダーに応えているドリップの手許を眺めているだけで飽きません。

100_1170.JPG100_1171.JPG

 

少しお客さまが落ち着いたところで女性の店長さんにお話を伺いました。

お店の創業は1978年なので35年営業されているとのこと、店名のCAFÉ BECHETはファンだったジャズのシドニー・ベシェットから取り「十一房」は孔子の言葉に由来しているそうです。追加で今度は私はフルシテイロースト(650円)を、友人は同じイタリアンローストを。今度のカップは白磁です。ウエッジウッドのホテル仕様のものとのこと。気のせいかコーヒーの温度が先ほどと違っているような。・・・伺うと「お砂糖とクリームをお使いの方には冷めやすいので少し温度を高めに、ブラックの場合はすぐに飲みやすいように少し温度を下げています」!!素敵な心配りですね。時々「ぬるい」というお客様もいらっしゃるそうですが。・・・・

真空管から流れるどこか懐かしいジャズを聴きながらドリップの芸術的ともいうべき手許を眺めていると静かに贅沢な時間が流れます。気がつくと「あらこんな時間!」。気持ちの良い午後のひとときでした。

次回は10年以上寝かせたヴィンテージ、'93ペルー(1000円)を試してみたいと思います。(実はコーヒー豆にヴィンテージがあるというのは恥ずかしながら本日初めて知りました。)

銀座一丁目4番出口のすぐそばなので美味しい珈琲とゆったりとした時間を楽しみたい方は是非のぞいてみてください。勿論珈琲豆の販売もしています。

 

十一房珈琲店 CAFÉ BECHET

銀座2-2-19 藤間ビル1F TEL3564-3176

平日10:30~22:30、土日祝12:00~21:30