中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

東銀座の隠れたお店を訪ねて ①

[wombat] 2015年5月14日 14:00

 

   多分、ご存じの方も多いでしょう、ミシュランという言葉を。

  そのなんとかいうものに星いくつ?なんていう言葉もうしろに

  続くんですが、、、。

   

   今日、訪ねたお店はそういうところで修業された御仁が満を

  持して開業された進取性に富んだお店です。しかし、修業された

  お店とは違うコンセプトによる姿勢で取り組んでおられます。

   そのお店の名前は、徳うち山です。

    でわ、しばらくそのお店をご紹介します。

 

 

13.png 8.png

2.png 徳うち山 1.png

3.png 12.pngのサムネイル画像

7.png4.png

  カウンターを通して料理人の動きと会話が美味しい料理となります

 

6.png

  沢山のワインもクーラーにて

     お待ちしています

 

    

旬にあわせた食材によるお料理も心を豊かにしてくれます。

また、お店をきりもりしているスタッフの機敏な反応もよかったです。

私って結構、お店の人にいろいろ質問したりお喋りしてその反応を見ていますが、

ここは合格です。 あとは、もう少し弾んだお話ができるといいかな。

お料理は大変結構です。 先輩・友達に紹介し、すでに2~3人からGOOD

というお返事を頂いております。よかったです。 昼のお料理ですが、

今月は夜に息子夫婦とお邪魔します。知人間の昼の評判は良かったのですが、

夜はどうかな? 夜の料理は昼と違ってかなりの力を入れているとか。

楽しみです。                           明石町の住人より

  

 

 

銀座レストランウィーク★銀座ジャッジョーロ

[まぴ★] 2015年5月13日 09:00

今年も銀座レストランウィークが開催されました。

最初に行ったのは銀座ジャッジョーロというイタリアンです。

7丁目のデュープレックス銀座タワーのB1にあります。

 

フィレンツェの世界最古の薬局サンタ・マリア・ノヴェラの
自然治癒や予防医学という思想をもとにしたリストランテです。
                        ジャッジョーロHPより抜粋

 
銀座レストランウィークは3240円(サ税込)でランチが食べれます。

前菜、パスタ、メイン、デザートの4品

前菜はジャッジョーロの看板メニューでもある15品目のハーブサラダにしました。
4種類から無料で1つトッピングがついていたので、サーモンをチョイス。

 

KIMG0228.JPG KIMG0229.JPG

 

すごく多いのでハーブがあまり好きではない私には
食べ切るのが辛かったです(笑)
ただ、身体にはとってもやさしいです。

 
そしてパスタはお店の人が「みなさんでシェアされるなら2種類選べます」

と行って下さったので、桜海老のアーリオオーリオと自家製じゃがいものニョッキにしました。
少しずつ2種類食べれてよかったです。

 

KIMG0230.JPG KIMG0233.JPG

 

そしてメインは、もち豚のロースト
文字通りもちもちとして美味しかったです(*^^*)

ドルチェはこの日暑かったこともあり、ジェラートにしました。
チョコレートとピスタチオ★

ドリンクはカフェラテにしてもらえて、大満足のランチでした。

 

KIMG0234.JPG KIMG0235.JPG

 

実はこの日は私のオリジナル甲州ワインが
飲み頃のピークを迎えていて、持ち込みをしました。(持ち込み料3000円)

お魚と相性がいいのですが、豚肉とも合うし、
さっぱりしたイタリアンだったので、どのお料理にもばっちりでした。

 

KIMG0237.JPG KIMG0238.JPG

 

ちなみにサンタ・マリア・ノヴェラも銀座にあるので
近いうちに行ってみようと思います。

 

銀座ジャッジョーロのホームページ

 

 

 

千疋屋フルーツパーラー〔日本橋三井タワー〕

[ジミニー☆クリケット] 2015年5月 9日 14:00

千疋屋総本店日本橋本店フルーツパーラーで、千疋屋さんならではのオリジナルデザートをいただきました

日本橋室町二丁目にそびえる日本橋三井タワーの2階に入っています

senbik10.JPG 

千疋屋さんは、言わずと知れた日本最大の総合果物店創業は1834年、明治・大正時代から、高級な贈答品の代名詞で、「水菓(くだもの)の千疋屋」と呼ばれていました

ここ日本橋本店も、1階は果物の小売店です。明治維新の頃には、西瓜好きの西郷隆盛もお得意様だったとか

senbik20.JPG 

人気は今も変わらずで、この日もしばらく待って、テーブル席に座れました

senbik30.JPG 

宮崎県産マンゴープレート

熱帯果実の王様マンゴー」を、3つの味わい方(杏仁(グラス)、タルト(バニラアイス、生クリーム添え)果実そのもの)で楽しませてくれます。完熟で、味は濃厚、甘みも強く、至福の時を過ごせます

senbik40.JPG 

こちらは、モンブランセット

アイスクリームとフルーツが添えられており、こちらもぜいたくな味わいです。フルーツそれぞれがおいしい

やっぱり、千疋屋はいいですわ幸せです

 

千疋屋総本店日本橋本店のHPはこちら

 ⇒ http://www.sembikiya.co.jp/shops/shop_honten.php

 

 

ミカドのモカソフト〔ミカド珈琲日本橋本店〕

[ジミニー☆クリケット] 2015年5月 8日 09:00

これからは、どんどん暖かく(暑く)なり、お出かけの機会も増え、コレド室町、三越本店、三井記念美術館、福徳神社から江戸時代創業の老舗まで、見どころ食べどころ買いどころ満載の日本橋室町方面に足を向けられる方もふえると思います

mikad10.JPG 

そんな方々にご紹介したのが、ミカド珈琲店モカソフトです。

mikad20.JPG 

モカソフトは、テイクアウトではコーン、イートインでは干しプラムを添えたグラスカップで提供されます。コーヒーフロートにも、このソフトがのります

モカゼリーは、コーヒーゼリーの上にモカソフトが乗り、干しプラムが添えられます。ソフトがくどくなく本当においしいですよ

mikad30.JPG 

ミカド珈琲商会さんは、1948年(昭和23年)、日本橋室町のこの地でコーヒーおよび喫茶材料の小売業で創業。1952年、旧軽井沢銀座に喫茶店を開いて、有名になりました

ミカド珈琲日本橋本店は、日本橋室町1丁目、三越本館と新館の間の通りが中央通りと交わって東に延びた通り(むろまち小路)入ってすぐのところにあります。中央通りからもオレンジ色の看板はすぐに目に入って、見つけやすいですよ

 

 

サンデーブランチのオムライス

[まぴ★] 2015年5月 2日 14:00

銀座マロニエゲートの4Fにあるカフェ、サンデーブランチ。

食べたのはサンデーブランチオムライス。

トマトソースかデミグラスソースを選べます。

 

KIMG0254.JPG

 

彩り的にはトマトソースの方が可愛いかな(笑)

時間がなかったので単品1026円(税込)にしました。

時間があればドリンクセットがお得ですね。

 

KIMG0282b.JPG

 

この日はご飯を食べたかったのでオムライスにしたけど、

フレンチトーストやパスタも美味しそうでした。

 

サンデーブランチのホームページ