中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

【江戸通りの名店☆】牛タン料理専門店-ゑのじ-(日本橋小伝馬町)

[お染] 2015年12月20日 09:00

今年もいよいよラストですね

忘年会はしましたか?(^^♪

 

さて、今回はずっと前からご紹介したかった、小伝馬町牛タン専門店 ゑのじ』 です。

こちらでは、牛タンに惚れ込んだご主人(仙台ではなく食の台所大阪のご出身!)が、

こだわりの料理の数々を提供してくださいます。

 

s22_01.jpg

江戸通り沿い、JR馬喰町駅とメトロ小伝馬町駅の間くらい。

鳥番長と伊勢重が目印です。

s22_02.jpg

1枚1枚に手書きメッセージが

ここからもわかるように、とにかく接客が素晴らしいです!

 

昔、焼肉屋のペラペラ牛タンしか知らなかった私は、初めて仙台で牛タン食べたときは肉厚なのでビックリしたものですが、ゑのじのも肉厚でそれより美味しいかもですし、何しろ「牛タン料理ってこんなに種類があるの」と思うくらいこちらにはたくさんメニューがあります。

東京で味わえるなんて本当に嬉しい限り。

 

夜はお酒の種類も豊富なようで、宴会メニューも充実しています。

「ゆでたん」??「ゑのじ鍋」??「すじポン酢」??「テールスープのお茶漬け」...って絶対美味しいですよね(´▽`*)

「牛タンコロッケ」や「メンチカツ」はランチにも定食メニューがあります。

 

s22_03.jpg s22_04.jpg

芋焼酎は<玉>金霧島、茜霧島...等の霧島シリーズ、日本酒etcも様々な取り揃えのようです。

 

私はチビさんがいるため、まだランチの時間にしか行けていません(T_T)...ので、

今回はそちらのご紹介をします。

 

やはりオススメはゑのじ定食」 ↓

s22_05.jpg s22_06.jpg

牛タンは肉厚ジューシーで香ばしい。右写真の上は「1.5人前定食」です。

ちなみに、サラダの手作りドレッシングも絶妙に美味で、癖になってしまいます。

しかし、 企業秘密とのこと(≧▽≦)

 

以前は土曜のお昼も開いていたので、空いたころを見計らってチビさん連れてよく食べに行っていました。

現在は土曜日は夜のみですが、平日のランチタイムの13:30過ぎは、日によって比較的空いている日もあるようです。

混んでる時間帯はサラリーマンの男性が多いので、時間をずらしてのぞいてみるのも一手◎

 

s22_08.jpg s22_07.jpg 

キレイなお座敷があって料理も美味しいお店はなかなかないもので、子連れにとっては有難いです。

 

s22_10.jpg s22_11.jpg

チビさん向けに出してくださいました。

このとき2歳前でしたけど、ご飯とテールスープは楽勝で食べてました。今なら牛タンもいけますね。

 

ちなみに、ゑのじのお誕生日2013年10月13日で、今オープン2年目とのことです。

首が座る前からちょこちょこ行かせていただき、お店のお姉さんもとっても優しくて...

我が家のチビさんとお誕生日が近いので、運命感じてしまいます。

 

今度は夜も行くぞ(`・ω・´)!

 

ランチタイムや忘年会、新年会...

絶品牛タン料理に舌鼓はいかがでしょうか

 

◆炭焼き 牛たん ゑのじ

住所:中央区日本橋小伝馬町14-8内田ビル2階

ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/59ry3t2u0000/

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13163380/

s22_09.jpg

  

 

 

 

木挽町懐旧(レトロ)~酒蔵 秩父錦~

[之乎者也] 2015年12月19日 16:00

日本大好きなイギリス人の友人が出張で東京に来ることになりました。いつもはおいしい和食をということで、味優先でお店を決めていたのですが、世界遺産「白川郷」の番組を見て以来、古民家大好きな彼からは「伝統建築のレストランで」とのリクエストでしたので、今回は木挽町の秩父錦に行くことにしました。Chichibu5.jpg

実はこちらのお店、今年7月に選定された「中央区近代建築物調査100選」リストの最初http://www.city.chuo.lg.jp/bunka/timedomeakashi/kindai_kentikubutu_tyousa/kindai-ichiran.html)に載っている建物で、木造の「出桁(だしけた)造り」の町家です。 Chichibu6.jpg

【出桁造りの特徴(黄色矢印部分)】⇒梁(腕木)を側柱から外に出して、その先端に軒桁を出した構造。

銀座2丁目と交通の便は悪くはない場所ではありますが、昭和通りを越えた静かな一角にあります。銀座とはいえ木挽町ですので、昔は秩父錦のみならず似たような風情のある建物が立ち並んでいたのでしょうが、今では周囲は近代的な鉄筋コンクリート造りのビルに建て替えられており、そのような中にひっそりと佇む感じで立っています。

のれんをくぐり、ちょっと重い扉を開けて中に入ると、高い天井、木のカウンター、奥に見える神棚のあるお座敷と。。。ここは何処?本当に東京のど真ん中?という雰囲気の店内です。Chichibu1.jpg

 もともとは氷屋(氷や炭を売る店)だったのを昭和40年代以降改装し、居酒屋として運営しているお店でした。Chichibu4.jpg【店内に飾ってある「渡辺氷室」の写真】

 

こんにゃくみそおでん、揚茄子胡麻味噌、銀杏焼などの郷土料理ぽいものを注文してみましたが、メニューへのこだわりがいま一歩なのと、お世辞にもあまり良いとはいえないお店の方の愛想がちょっと残念かな。まあ、イギリスの友人はこんなもんでしょっ!それもレトロで良いじゃない。」とご満悦の様子でしたが。。。Chichibu2.jpg

昭和のレトロな建物の雰囲気を楽しみ、木挽町の昔に思いを馳せた夜でした。Chichibu3.jpg

 

【酒蔵 秩父錦】

所在地:〒104‐0061 中央区銀座2-13-14

交通:地下鉄日比谷線・都営浅草線東銀座から徒歩4分程度。

電話:03‐3541‐4777

営業時間:17:00~22:30(土日祝休)

 

 

銀座 笑座こんぱる(ショーレストラン)

[みど] 2015年12月16日 14:00

銀座7丁目信号から徒歩1分、金春通りにある「笑座こんぱる」
はニューハーフ&美男美女ダンサーによる楽しいショーレス
トランです。

 

ショーが始まる1時間前に店に入り、食事をしているとダンサー
が次々と挨拶にきてくれて名刺を渡してくれます。このサービス
精神は素晴らしいと思いました。オカマバーではないので美人の
女性もいます。
料理はサーモンサラダ、天心3種盛り、から揚げえび天冷しそば
にアルコール呑み放題付き。

 

店内はすぐに満席となり、ショータイムが始まると最初から盛り
上がりました。上下に動く3段ステージの舞台を縦横無尽に動き
ダイナミックかつスピード感のあるパフォーマンスが繰り広げら
れます。10人以上のダンサーが次から次へと出ては去りの七変化。
随分と練習を重ねたのだろうと思いました。

 
1回のショータイムは50分ですが、あっという間に終わってしま
った程、夢中になれました。
ショーの後に座長さんから各ダンサーの紹介があり、常連さんは
オヒネリを渡していました。

 

ショーは日に三回あり2時間45分刻みで入れ替え制となっています。
最近では、はとバスツアーのメニューにもあるとのことです。
非日常的な舞台を楽しく満喫させてもらいました。

 

 

笑座こんぱる
東京都中央区銀座8-7-5 金春ビルB1F
TEL03-6215-8593
http://show-the-konparu.com/

 01.jpg

 

 02.JPG

 

 03.jpg

 

 

 

銀座クレストンホテル、レストラン・プラシャンティ Lunch Buffet at Restaurant Prashanti in Hotel GINZA CRESTON

[銀造] 2015年12月15日 14:00

 銀座クレストンホテルは、聖路加ガーデンタワーにある静かな落ち着いたホテルです。

この32階には、「しゃぶ禅」、「華山」などの和食レストラン、洋風レストランのプラシャンテがあります。

日曜日の午後、レストラン プラシャンティのランチ・バイキングを目当てに出かけました。

32階の吹き抜けにあるレストランには、クリスマスの飾り付けがされ、軽快なジャズがゆっくりと流れています。

1449980948486.jpg

 先ずは、一皿目。少し軽めに。ドライカレー、甘鯛、ピッツア、サラダなど。

1449980926181.jpg

続いて、二皿目。カツレツ、チキンのトマト煮、パスタ など。

1449980933613.jpg

 写真には映っていませんが、シーフード・カレーも美味しく頂きました。他に日本蕎麦などがありましたが、今回はパス。

続いて、デザートは抹茶のババロアなど4種類を堪能。コーヒーもgood !

1449980907175.jpg

これだけのお料理が、消費税込みで、1,200円。(2015年12月13日現在)

 今、流行りの言葉で言えば、「びっくり・ポン」です。

土日祝日が空いてて、ゆったりとお食事を楽しめます。明石町周辺のお散歩とかねて、お立ち寄りください。詳細は、電話:03-5550-5777、HPは、http://www.crestonhotel.jp/ginza/restaurant/

 

 

鉄砲洲稲荷神社門前「御菓子司 しげ田」

[之乎者也] 2015年12月14日 09:00

いつものこと、鉄砲洲稲荷神社向かいの和菓子屋さん「しげ田」の前を通りかかると、ちょっと気になる張り紙が。。。Shigeta2.jpg

 

鯛焼き  焼き時間 2時から!

 

黄色い紙に大きく手書きで「鯛焼き」と書いてあるので、興味を引かれてちょうど店に出ていたおばあちゃんに「たい焼きありますか」と聞いてみると「最後の一つだけならあります。」ということで、一つ貰うことにしました。ちょうど私の後に来た馴染みらしいお客さんが「三つ欲しかったんだけど、今日はもう終わっちゃったんだね。」と残念そうに呟きながら帰っていくのを見て、「どんなたい焼きなんだろう?」と期待が高まります。たい焼きといえば甘酒横丁(人形町)の柳屋と決めていたのですが、家の近くにそんなにすごいたい焼きがあったなんて!

 

 さっそく出てきた鯛焼きくんとご対面です。。。Shigeta3.jpg

ちょっと色黒系かな?!

 

皮は厚めでもちもちな食感。中の黒糖あんこの甘味とのバランスが絶妙で、美味しく頂きました。なお、このたい焼きさん、冬季限定(11月~3月)で今が「旬」のようです。

 

お店は先代が昭和の初めに創業したということで、目の前の鉄砲洲稲荷神社へお参りのお客さんが寄られることが多いそうです。Shigeta1.jpgお赤飯も置いてあり、七五三などお祝いにたくさん出るそうです。

和菓子屋さんですのでもちろん鯛焼き、お赤飯以外にもいろいろな和菓子が並んでいますが、おすすめは栗まんじゅうとのこと。

こちらも頂いて帰ることにしました。Shigeta4.jpg最近は和菓子もデパ地下で買うことが多いので、こういう小さな地元のお店で買う感覚、新鮮でした!

Shigeta5.jpg御菓子司 しげ田】

所在地:中央区湊1-10-8(鉄砲洲稲荷神社向かい)

電話:03‐3553‐4458

営業時間:9:00~18:00位まで(日祝休)

交通:都バス「東15」・江戸バス「南循環」鉄砲洲停留所下車目の前。中央区コミュニティサイクル「B01鉄砲洲児童公園」サイクルポートそば。

 

 

文明堂の壺焼きカステラ★東銀座店限定

[まぴ★] 2015年12月13日 14:00

 
文明堂の東銀座でしか買えない
銀座壺焼き発酵バターカステラは
温めるとまるで焼きたて!
 
文明堂は中央通りや、他にも店舗はありますが、
歌舞伎のデザインをあしらった三笠など、
東銀座限定の商品もいくつかあり、
中でもこの陶器に入った壺焼きカステラは見た目のインパクトも大。
 

RIMG2673.JPG

 
細かく砕いたドライフルーツは主張し過ぎない感じで
上品な味わいです。
レンジで温めることによって、発酵バターの芳醇な味わいと、
底の焦げたところも香ばしくて
熱々でハフハフ言いながら食べるフルーツカステラは格別です。
 
美濃焼の器を使っているところも、プラスポイント!
贈り物やお持たせに絶対喜ばれると思います。