中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

お得な海鮮丼〔宝田水産〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年2月17日 09:00

takar04.JPG

八重洲地下街の八重洲地下2番通り(八重洲2-1)にある「宝田水産 八重洲地下街店」を紹介します

takar03.JPG 

美味しい海鮮を食べることができます

takar01.JPG 

コストパフォーマンス最高のランチを食べることができるということで、TVメディアにも紹介されています

takar00.JPG 

特製宝田丼を注文しました。ネタは新鮮、味噌汁も付きます

takar02.JPG 

11時から22時までの営業です

takar05.JPG 

16番の場所ですよ

takar06.JPG

八重洲地下街 宝田水産のHPはこちら ⇒

http://www.yaechika.com/shop_detail.php?shopid=sp321

 

 

 

大阪お好み焼きランチ〔鶴橋きっちん〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年2月12日 09:00

東京メトロ銀座線京橋駅に直結した東京スクエアガーデン地下1階に、大阪お好み焼きの「鶴橋きっちん」はあります

turuhas04.JPG 

昔ながらの大阪のお好み焼き鉄板焼きメニューが、ランチでも楽しめます

turuhas03.JPG 

ランチメニューは、サラダor白ご飯が選べるお好み焼きセット週替わり定食国産牛ステーキ丼国産牛ハンバーグ定食などがあります

turuhas02.JPG

お好み焼きセットの「豚玉セット」を注文しました

間違いないおいしさです

turuhas05.JPG 

ディナーパーティーメニューもあります

turuhas07.JPG 

東京スクエアガーデンの「大阪 鶴橋 きっちん」のHPはこちら ⇒

http://tokyo-sg.com/restaurants/turuhashi

 

 

 

"俺のフレンチTOKYO"で新年会

[ぺんぺん] 2016年2月 8日 16:00

飲み会続きの1月を過ごしたぺんぺんです。

今回は、キラリトギンザ地下1階の「俺のフレンチTOKYO」のご紹介です。
キラリトギンザは、1階に私の大好きな、TOCCAが入っているビルなのですが、大人気店
「俺のフレンチ」と  「俺のイタリアン」の両店が入っていることは最近まで知りませんで
した。皆さまはご存じでしたか?しかも私が行った「俺のフレンチTOKYO」は162席全席
が「着席」でした。俺のシリーズは立食というイメージを持っていましたが、座り席で落
ち着いて食事ができます。
私は会社の新年会に利用したのですが、生演奏(※ミュージックチャージ1人300円)
り、とても良かったです。男性も女性も楽しむことができるお店です。持ち込み料を支払
うと1グループ2本までワインを持ち込むこともできます。
おすすめメニューは、
「牛フィレとフォアグラのロッシーニ」と
「蝦夷アワビと天使海老のアスピック キャビア添え」です。
FullSizeRender85314.jpgFullSizeRender7888.jpg
その他にも沢山頼んでしまいましたが、どれもこれも美味しかったです。
FullSizeRender852.jpgFullSizeRender74123.jpg
皆さまも是非♪
 

 

讃岐うどんの「麦まる」〔八重洲地下街〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年2月 7日 09:00

JR東京駅八重洲口から八重洲地下街に入って行って、右手の方(南側)に進んだところに讃岐うどん讃岐製麺 麦まる 八重洲地下街南口店」があります

mugim07.JPG 

下の八重洲地下街の地図で、赤い矢印のさすところです

mugim00.jpg 

讃岐うどん店ではおなじみの、いわゆる「セルフ方式」のお店です

うどん県出身者としては、この「セルフ」がなつかしくていいのです

天ぷらや温泉卵などのトッピングも自分好みにできますし、ゆでたてのうどんがスピーディーに食べられるのがありがたいです。価格もリーズナブル

mugim10.JPG 

とろ玉うどん」を注文しました

ちくわ天」「金目鯛天」もいっしょに

mugim12.JPG 

平日は朝8時からやっています

mugim08.JPG 

八重洲地下街 讃岐製麺 麦まるのHPはこちら ⇒

http://www.yaechika.com/shop_detail.php?shopid=sp276

 

 

 

酒かすスイーツー福光屋 松屋銀座店

[滅紫] 2016年2月 5日 16:00

今日は立春、寒さはこれからが本番です。寒くなると美味しくなるのはやはり日本酒ですね。

先月和倉温泉で「黒帯」というとても洒落たラベルのお酒をいただきました。見ると福光屋とあり、そういえば銀座にもお店があったなーと思い出しました。銀座にあった「SAKE SHOP 福光屋」は2011年に閉店し、その後銀座松屋の7階にオープン。今年で3周年になるそうです。福光屋さんは創業1625年、酒どころの金沢でも最も古い歴史を持つ酒蔵です。

100_1923.JPG

7階のお店には「加賀鳶」「黒帯」「あらばしり」などの他「本日のしぼりたて」として

120日詰」「123日詰」などと書かれた「しぼりたての新種」の蔵出しが並んでいます。瓶詰して翌々日には店頭に並びます。「23日詰」は明日からです。

お酒だけではなく、バレンタインギフト用に「SAKEソルトチョコ」「SAKEマロンチョコ」「百々登勢生チョコ」など洒落たパッケージが並んでいます。私は「酒蔵のこぼれ梅チョコレートクランチ」(600円)をいただきました。「こぼれ梅」は味醂をしぼった滓だそうです。

「みをつくし料理帖」で読んだような気が・・・このこぼれ梅をカリカリに焼いてナッツやクランベリーと一緒にビターチョコにからめたもの。甘いものが苦手な方にもいいと思います。テーブルに置いていたら「さっきあったはずなのに・・・」気が付くともうなくなっていました。

バーコーナーがあり、「お酒の飲み比べセット」1200円、「かぼちゃと酒かすのお汁粉」なども。私は「酒かすチョコ味醂バナナパフェ」750円をいただきました。

100_1922.JPG

アイスクリームはほのかに甘い酒かすの味、フレッシュバナナにトッピングはバナナチップ、いろいろな食感が味わえます。カウンターの端の方で「飲み比べセット」を楽しんでいる若い女性。とても格好よく見えました。洒落たセンスのキッチングッズ・リビング製品が並んでいるコーナーの近くです。

100_1925.JPG

ちょっとした穴場かな!

そうそうお店の方に伺うと「黒帯」のネーミングはグルメとしても有名な文芸評論家、吉田健一さんだそうです。

 

福光屋 松屋銀座店

10:00~20:00 TEL 03-6228-6113

 

 

 

TORIBA COFFEE - Boutique Coffee Roaster - Shop & Tasting

[銀造] 2016年2月 2日 09:00

  ある土曜日の午前。 銀座を散策していたら、前に特派員仲間から教えて貰った "TORIBA COFFEE"の前まで来ました。

こちらのお店は、毎日異なったコーヒーのテイステイングが、たった100円で体験できます。

DSC09428 (350x197).jpg

丁度、待ち合わせ時間まで充分な時間があったので、意を決して店内に。

天井が高く、素敵な店内です。

頂いたリーフレットでは、下記の6種類が紹介されていました。

Hwawiian Kona 100%ピュア・ハワイ・コナ、Jamaican Dub Mix ブルーマウンテンブレンド、Simple Mind Blend マイルドブレンド、Hawaiian Bitter SweetSamba ハワイ・コナブレンド、Deep House Mix 深入りブレンド、AcidHouse Mix 浅煎りブレンド です。

 

この日に頂いたのは、Hawaiian Bitter Sweet Samba というコーヒです。

DSC09441 (350x197).jpg

ハワイのコナ・コーヒーはちょっと薄目で物足りないかなと思いましたが、

お店の人の、"少しブラジルコーヒーの味もしますよ" ということで、このコーヒーを頂きました。

 

空也さんの最中と和菓子「空いろ」、巴裡小川軒のレイズン・ウィッチ(RAISIN WICH) が、各200円で頂けました。

勿論、一緒にテイステイング致しました。 

DSC09433 (350x197).jpg

 

店内は静かなJAZZが流れ、緑が生い茂った亜熱帯を思わせ、気分もゆったりとしてきます。

コーヒの種子苗床に播種され、成長する映像も拝見しました。

DSC09435 (350x197).jpg

 

2階がコーヒー豆を焙煎する"ROASTING PLANT"となっています。

見学が出来ると言ってくれましたが、次回にすることとして、店内の商品群を拝見しますと、

コーヒー豆、Milk Coffee Base の他に、コーヒーを保存するCOFFEE CONTAINER、コーヒ・メーカー

カードのUNO、St..Valentine's Day に送るカードなども販売されていました。

DSC09444 (350x197).jpg

今度は、すべてのコーヒーとお茶請けをテイステイング してみようと思います。

あなたも、銀座でちょっとお時間のあるとき、または待ち合わせ場所にしてみては如何でしょうか?

場所は、銀座7-8-13で、資生堂パーラーから豊岩稲荷の方に向かって角です。