中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

京橋でフレンチランチ★ル・シェ・クリ

[まぴ★] 2016年3月12日 16:00

東京スクエアガーデンにラジオの収録に行く時以外、

あまり京橋に行く機会がなく知らなかったのですが

京橋相互館110タワーという新しいビルが建っていて、

その12階にあるフランス料理のレストランです。

 

銀座通りが8丁目まで見えそうなくらいの眺望で

お店全体は白亜のイメージで、女子受けは間違いナシ!

お昼は女子会ランチ、夜ならデートによさそうです。

 

DSC_0001.JPG chezcrit9.JPG

今回は、一休のタイムセールで予約したので、

なんとこのコースで1ドリンクと絵馬付で3500円(サ・税込)

 

アミューズはマグロと野菜のテリーヌ

私はトマトが食べれないので代わりにキャベツが入っていました(*^^*)

 

chezcrit1.jpg chezcrit2.jpg

前菜は海老・フォアグラ・コラーゲンのパートブリック包み 竹の子と菜の花を添えて

自家製のパンもすごく美味しかったのですが、前菜のきれいな彩りと春らしい食材がよかったです。

 

chezcrit3.jpg chezcrit4.jpg

 

そして、メインは氷温熟成豚のロースト ヴァイオレットマスタードのソース

話題の氷温熟成の豚はあっさりしているのに旨味が閉じ込められていて美味しかったです。

そしてミントのグラニテでお口なおし。

 

chezcrit5.JPG chezcrit6.JPG

 

そしてデザートはフルーツが中心なので、ボリューム的にもいい感じ。

写真撮り忘れましたがコーヒーもあります。

そして奈良の安部文殊院の絵馬!かわいい★

 

chezcrit7.jpg chezcrit10.jpg

 

ル・シェクリのホームページはこちら

 

 

 

担々麺(だんだんめん)のおいしいお店〔はしご 銀座四丁目店〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年3月12日 14:00

東銀座の歌舞伎座のすぐ近くにある「支那麺 はしご 銀座四丁目店」です

hasig01.JPG

ここはチェーン店らしく、中央区では、泰明小学校の近くに「銀座本店」があり、新富町駅の近くに「入船店」があり、「銀座八丁目店」もあります

hasig02.JPG 

ここの担々麺はくせになります

本日は、「ざあさいだんだんめんを注文しました

サービスでライスもつきます(私はたのみませんが)

hasig00.JPG 

細麺スープのからみ具合、チャーシューのほろほろ具合、スープのすっきり具合、ボリュームのちょっと控えめ具合、すべて私の好みにはまってまして、ランチのローテーション入りしています

hasig03.JPG 

住所は、銀座4-13-1です。

金曜日は、11時から22時までで、

土曜日21までになります。

定休日は、日曜祝日です。

 

 

 

3月16日で一旦休業!〔中華そば 共楽〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年3月11日 12:00

銀座2丁目、銀座マロニエ通り沿いで、ウインズ銀座の隣にある老舗昭和31年創業とか)の「中華そば 共楽(きょうらく)」です

kyor00.JPG

ちなみに、ウインズ銀座とは、日本中央競馬会場外勝馬投票券発売所のことです

kyor03.JPG 

お店ののれんをくぐってすぐ右に発券機があるのですが、ことばで注文()してお金を渡すと、発券はお店の人がしてくれます

注文したのは、「中華そば」です

kyor02.JPG 

中細麺醤油ラーメンで、スープ魚介の風味があります

ここは、メンマの食感が柔らかく、味付けが濃くて好きです

kyor01.JPG 

私は「中華そば」派なのですが、注文を聞いていると、ワンタンメンが一番多いようです

常連さんが多く、「いつもの」で注文が通っています

お店の人の対応が気持ちいいのも、このお店の特徴です

ただ、こちらのお店、ビル建て替えのため、3月16日)で一旦お休みになるそうです

また同じ場所で営業再開するとのことですが、しばらくはここの中華そばは食べられません

 

 

 

銀座文明堂東銀座店限定の歌舞伎カステラ

[まぴ★] 2016年3月 9日 16:00

晴海通りにある歌舞伎座の横に文明堂東銀座店があります。

その店舗限定の商品はいくつかあるのですが、

今回買ってみたのは歌舞伎の絵入りカステラ!

これは歌舞伎座でも売っていないらしく、まさにココでしか買えないカステラです。

 

正方形に近い形をしていて、少し小ぶりです。

隈取りの歌舞伎座の建物の絵と二種類あるのですが、

こちらの方が華やかでした。

 

RIMG3175.JPG

 

私は粒あんが苦手なので今回買ってないのですが、

歌舞伎の絵入りのどら焼きもこちらの店舗限定だそう。

 

味は文明堂のカステラなので間違いないし、

年配の方へのお土産や、おじいちゃんおばあちゃんへの贈り物にもよさそうですね。

 

RIMG3174.JPG

 

久しぶりに食べましたが、真っ黄色なカステラ生地は卵たっぷりで美味しかったです★

 

銀座文明堂のホームページ

 

 

 

フレンチ×イタリアンのお店〜YUJIN東京のご紹介〜

[ぺんぺん] 2016年3月 9日 14:00

こんにちは。ぺんぺんです。

 

今回は、京橋にあるYUJIN東京の記事です。こちらのお店、フレンチ×イタリアンのお店なの

ですが、ワイン好きの上司2人と一緒に利用しました。

はじめにオーダーしたのが、YUJINお勧めの乾杯用「グラスなみなみシャンパン」です。
写真を上手く撮ることが出来なかったので、掲載はいたしませんが、その名前の通り、
「なみなみ」に注いでもらえます。乾杯をする際は、是非選んでみて下さい♪
お料理は、特にお肉が美味しかったです。
写真はこちらです。
828549.jpg
豪華食材を比較的リーズナブルにいただける点がお勧めのお店です。
948617.jpg
 
お店の場所は、銀座線京橋駅4番出口から、徒歩1分です。外観もオシャレなので、
すぐに見つけることができると思います。「ワイン好き」にも、「ビール好き」にもお勧めです。
京橋界隈で、カジュアル過ぎず、オトナ過ぎずに本格フレンチ・イタリアンを楽しめるお店
なので、皆さまも是非♪
 

 

「鶏鬨 新川店」がオープン!

[TAKK...] 2016年3月 8日 14:00

3月2日、中央区新川に鳥料理の鶏鬨(とりどき)さんがオープンしました。

001.jpg

勝どきの人気店で、鶏は鮮度と旨みにこだわった朝びきの千葉県産「地養鶏」を使用されているとのこと。

004.jpg

季節の野菜料理も豊富です。

002.jpg

003.jpg

日本酒は「杜氏蔵人しか味わえなかった蔵元の生原酒」'九代蔵'を注文。

005.jpg

お店の向かいの酒屋「酒祭り九代蔵」さんで酒造用貯蔵タンクから、直接量り売りしているお酒です。

ランチもおいしそうなので、また行きたいと思います。