中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

「築地男気イタリアン」 コスパ抜群。美味しいパスタの店です

[銀造] 2016年6月 6日 16:00

「築地男気イタリアン」は、2015年6月26に開店し、1周年記念を迎えます。

KIMG1657 (400x225).jpg

このレストランのオーナーシェフは、ブラジルのサンパウロ飛行機へ渡り、サッカークラブチーム「パルメイラス Palmeiras」にて25歳までプロサッカー選手として活動、帰国後、有名なレストランを運営する会社に就職し、銀座などのレストランで修業を積み、25年の料理人生の集大成として築地に店を開店したと、昨年頂いた葉書に書いてあります。

 

 築地は料理の激戦区、なかでも昼食時は近隣のオフィスで働く人たちが、新しい店が開店した途端に、そちらの店へ行くので、この一年間は大変だっただろうと思います。

  

 久しぶりに昼食時に行ってみました。 お店は若いOLで一杯。 凄く人気があるのですね。

もっとも、本日のパスタランチは、大変お得な値段設定で、限定10食の「やりいかの明太子和風ソース」は500円。

女性の注文が多かった「小えびのトマトクリームソース」は800円、前菜のサラダが100円、食後のコーヒーと合わせて、1,000円です。

 

私は、サラダと「やりいかの明太子和風ソース」のパスタで、合計600円。なんだか、申し訳ない気がしました。 先ずはベジタブル・ファーストで、きれいに盛り付けられたサラダを頂きます。

KIMG1652 (360x203).jpg

 

「やりいかの明太子和風ソース」のパスタ。海苔が磯の香りを運んできます。

KIMG1653 (360x203).jpg

 

 夜のメニューも充実しています。(2016年6月3日現在)

ハッピーアワー(17:00~20:00)は、1杯500円のハウスワイン→980円で飲み放題(但し、60分間)

KIMG1656 (360x203).jpg

 

メニューは、冷前菜として、自家製ピクルス¥300、男気サラダ¥450、トラウトサーモンとアボカドのポテトサラダ¥500、カプレーゼサラダ¥600、生ハム盛り合わせ¥1,600、本日の築地カルパッチョ¥1,200と 嬉しいメニューと値段の設定です。今度は、夕方に、仲間と行こうと思いました。 以前、行った時に飲んだ焼酎のロックは旨かったですよ。

KIMG1654 (360x203).jpg

レストランの場所は、築地6丁目18-7、ニチレイビルと住友生命ビルの道路をはさんだ向かい側付近です。

電話は、03-6264-3369 営業時間は11:00~23:30 です。

 

 追伸:お店の前で入手した葉書に、「築地男気イタリアン スタンダード パーティ プラン」のご案内がありました。

詳細は、割愛しますが、4名様から25名様まで承りますとのことです。 入店前には、店先の葉書を持って行ってください。乾杯スパークリングワインをサービスしてくれると書いてあります。 予約して行ってくださいね。03-6264-3369

 

 

 

OLランチ〜茅場町"ターブルドット"〜

[ぺんぺん] 2016年6月 6日 14:00

皆さまこんにちは。ぺんぺんです。
今月は、「オシャレランチ」のご紹介をします。お店の名前は、Table d'Hote(ターブルドット)、
場所は、中央区新川1-7-10です。
路地裏にあるこじんまりとした佇まいで、目印は赤いオーニングです。白い字でTable d'Hoteと書いてあります。
私はランチタイムに偶然見つけたお店ですが、雑誌にも取り上げられている、知る人ぞ知る?!名店です。席は10席くらいしかないので、あっという間に満席に。並んでいる方も沢山いました。
thumbnail_IMG_3332[1].jpg
ランチコースは1200円。驚いたのは、そのボリュームです。特にサラダが山盛りで驚きました。お店の方より、「うちはサラダの量がかなり多いのでお二人でシェアされますか?」との提案。確かにまわりのお客さん達はほとんどの方がシェアしていました。ちなみに私は「少なめ」でオーダー。少なくしていただいてもこの量です(下記写真参照)。ダイナミック。
thumbnail_IMG_3333.jpg
コースは、前菜をサラダかスープから選び、その他に自家製のパン、キッシュ、パスタが付きます。自家製パンも大人気で、わざわざパンのためにターブルドットに来るファンもいるようです。確かにモッチモチで美味しかったです。パスタは、2品から選ぶことができたのですが、私はシラスとキャベツのスパゲティにしました。‥絶品でした。
もっと早くに知っていたかったお店です。まだランチしか経験していないので、是非次回はディナーに利用したいと思います。一緒に行った後輩は、「教えたくないお店」と絶賛していました。
 
皆さまも是非。
 

 

銀座楼蘭

[まぴ★] 2016年6月 4日 09:00

今年も春の銀座レストランウィークに行きました。
1回目は銀座コアビルにある銀座楼蘭。

 

IMG_20160430_123654.jpg IMG_20160430_125145.jpg

 

すごく豪華なメニューで3240円です!
ただ、レストランウィークは飲み物がついていないので、別料金。

 

私は今回ワインではなく桂花陳酒にしました。
点心と蟹肉入りフカヒレスープ

 

IMG_20160430_130021.jpg IMG_20160430_130405.jpg

 

フィレ肉と野菜の炒め物、エビチリ

 

IMG_20160430_133139.jpg IMG_20160430_133754.jpg

 

高菜の炒飯と中国茶

 

IMG_20160430_134625.jpg IMG_20160430_135054.jpg

 

IMG_20160430_135118.jpg IMG_20160430_135904.jpg

 
お料理は少しずつですがどれも美味しく、特にエビチリは最高♪
そして中国料理店で飲む中国茶ってほんと美味しい(*^^*)

 

お客さんは年齢層高く、静かでいい雰囲気でした。

 

銀座楼蘭のホームページ

 

 

築技 TSUKI WAZA

[銀造] 2016年6月 3日 14:00

最近よく目にするのが「築技」というポスターです。

何と読むのかな?と気になっていたら、ちゃんとルビをアルファベットで記していました。

TSUKI WAZA と読むのだそうです。

KIMG1650 (203x360).jpg

では、何を意味しているのかと、よく読んでみると、

築地の軒先で売られているのは、ものだけじゃないんです。開場から80年以上の歴史で育まれた目利きの知恵やノウハウを、お客様に伝え、持ち帰っていただく。だから通えば通うほど、料理の腕が上がっていく。築地はそんな市場です。 すべての店に必ずある築地の技「築技(つきわざ)」。来る開場100年目、さらに先の未来に向けて、磨き続けていきますので、どうぞこれからも築地にお越しください。 腕が上がる食のまち 築地

 

また、築地の名店の意気込みをお顔と共に紹介しているポスターの言葉が凄い!

 意気込みを示した言葉でグッと来たのが、「売っているのは包丁ではなく、切れ味です。」

KIMG1651 (400x225).jpg

 

 築地でお買い物の時、このポスターもご覧になって下さいね。銀造

 

 

バンザイヴィーノ 京橋(BANNZAI VINO)

[ジミニー☆クリケット] 2016年6月 3日 09:00

banzaiv03.JPG

京橋3丁目の東京スクエアガーデンの1階、鍛冶橋通りに面した「バンザイヴィーノ 京橋」です

banzaiv01.jpg

コンセプトは"純粋にワインと一緒に楽しめる料理"で、ランチディナーOKです

banzaiv02.jpg

洋食、和食などの枠にとらわれない発想で好奇心を満たしてくれる「おいしい場所」を提供してくれています

banzaiv05.JPG

今回は、「本日のお昼ごはん」から、「つぶ貝と生海苔のリゾット」を注文しました

banzaiv06.JPG

前菜の盛り合わせです

banzaiv07.JPG

次に、サラダ手作りフォカッチャ土鍋炊き込みご飯の中から、サラダを選びました

banzaiv08.JPG

つぶ貝と生海苔のリゾット」です

生海苔磯の香りつぶ貝歯ごたえリゾットお米の芯の残し具合が絶妙でした

バンザイヴィーノ 京橋のHPはこちら ⇒

http://kyobashi.bannzaivino.com/

banzaiv04.JPG

 

 

手ごろな おすしやさん

[オールドローズ] 2016年6月 2日 14:00

晴海通りの築地四丁目交差点から銀座方面にある台所道具店の後ろの方、

裏通りを歩くと、ビジネスマンが通う、いろいろなレストランがあるのに最近気がつきました。

焼魚定食、イタリアン、コーヒーショップ、すし屋さんなど。

 

お昼頃に行くと、どの店もほぼいっぱい

時々並んで待っている人もいます。

 

その中でも「かつら」に行ってみて、こんなに静かな店があったのかと感動しました

小さいながら、カウンターと2階があり、

おすしは1,000円、安いのは900円でいただけます。

目の前で、すし職人がにぎっていただくおすしは格別です。

汁物はおかわりOKです。

お手洗いもとても清潔でした。