中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

ハンバーグランチ〔鶴橋きっちん〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年8月19日 12:00

京橋3丁目、東京スクエアガーデン地下1階にある「鶴橋きっちん」です

おいしいお好み焼き鉄板焼き韓国料理をリーズナブルな値段で提供してくれるお店ですが、お昼のランチメニューも充実しています

truhas001.JPG

本日は、国産牛おろしハンバーグ定食を注文しました

白ご飯汁物季節のお惣菜サラダ漬物が付きます

おろしハンバーグがいいですねぇ。おいしいです

truhas002.JPG

ハンバーグ定食にはおろしハンバーグのほか、照り焼きハンバーグチーズハンバーグのバリエーションがありますし、国産牛ステーキ丼定食おろしステーキ定食もあります

お好み焼き定食では、豚玉定食牛すじ玉定食餅とチーズ玉定食ミックス玉定食等々あり、それぞれ汁物サラダor白ご飯漬物が付きます

週替わり定食牛タンの塩焼き豚肩ロースの旨だれ丼等々)もありますよ

truhas003.JPG

月曜日から土曜日までは、11:30~14:3017:00~23:00の営業時間で、日曜日定休日になります。

いつも12時には満席になる人気店です

truhas004.JPG

東京スクエアガーデン鶴橋きっちんのHPはこちら ⇒

http://tokyo-sg.com/restaurants/turuhashi

 

 

マーサーブランチ銀座テラスでランチ

[まぴ★] 2016年8月18日 12:00

キラリト銀座内にある、マーサーブランチ銀座テラスで
絶品フレンチトーストのランチを食べてきました!

 

IMG_20160726_140048.jpg

 
7種類くらいからメインを選び(追加料金のあるものも)
それにフレンチトーストが2枚ついて1700円
サーモンとほうれん草のクリーム煮込みにしましたが、
結構濃厚で美味しかったです。
そしてフレンチトーストが、これまた濃厚で、
美味しいけどカロリー高そう(笑)

 
でもしつこくないのでぺろりと2枚完食。
ただ、夜の10時くらいまでお腹がすきませんでした。
この日は仕事の打ち合わせで3人だったのですが、
ソファーがゆったりしていて、ノートや資料を広げて
話をしたりするのにとてもいいお店でした。

 

IMG_20160726_154412.jpg

 

マーサーブランチ銀座テラス 

 

 

チャイナガーデン麒麟の豪華6品ランチ

[まぴ★] 2016年8月15日 16:00

銀座の6丁目のちょうどユニクロの裏手にある
チャイナガーデン麒麟というお店で中華のコースを食べてきました。

 

6階まであるビルで、5階がメインダイニング。
窓際の席だったので、外のテラスも見えます。

 

シェフはチューボーですよにも出られた有名なシェフのようです。

 

1ドリンクついていて、前菜の盛り合わせ、
白キクラゲと黒トリュフの香りスープ、
ブラウン海老の衣揚げと夏野菜の温サラダ、
蒸し豚肩ロースとレタスのピリ辛酸味ソース、
フライドガーリック入りの炒飯、杏仁豆腐、珈琲
とこれだけのメニューでなんと3000円です。

 

IMG_20160813_131914.jpg IMG_20160813_133608.jpg

 

IMG_20160813_134910.jpg IMG_20160813_140403.jpg

 

IMG_20160813_130510.jpg IMG_20160813_141649.jpg

 

おまけに量が結構多いので女子だと食べきるのが大変かもです。
スープがすごく美味しかったけど、
それでお腹いっぱいになってしまいました(笑)

 

1階では中国茶や中華スイーツが楽しめるようなので
今度はそれに行って見ようと思います。

 

チャイナガーデン麒麟のホームページ

 

 

八重洲地下街での早朝モーニングは〔アロマ珈琲〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年8月14日 16:00

平日朝6時30分)から営業しているのは、私の知る限り、この八重洲地下街では、スターバックスコーヒーここだけのはず、アロマ珈琲です

aromac01.JPG

7時からではなく、6時30分からというのがありがたく、地方への出張のときなどは、新幹線待ち時間調整に重宝します

行くと、旅行者出張者、出勤途上のサラリーマンでいっぱいです

このお店の特長として、「八重洲地下1番通り」と「八重洲地下2番通り」の両方に入口があって、どちらからでも入ることができるという点があります

そして入るとき、4段階段を降りるので、お店は半地下のような造りになっています

これは、天井が一部傾斜して低くなっているための対策なのでしょう

天井が低くなっているのは、八重洲地下駐車場の関係だそうです(これはブラタモリでもやっていました)

店内のBGM洋楽の懐メロで、お店の調度品ともマッチしていて、とてもいい感じです

aromac02.JPG

出されるコーヒーは、アルコールランプの炎で淹れるサイフォン珈琲で、早朝から本格的コーヒー香りを楽しむことができます

モーニングセットには、甘味として()、餡子も付いていますよ

aromac03.JPG

ただし、全席喫煙可能です

aromac04.JPG

八重洲地下街で、朝早くから営業している、レトロで、しかもコーヒーのおいしい老舗喫茶店、お勧めです

アロマ珈琲のHPはこちら ⇒

http://www.aromacoffee.co.jp/yaesu.html

 

 

月島の今昔 その①胡萩堂

[佃のうさこ] 2016年8月14日 09:00

地下鉄月島駅7番出口を出てすぐに通称もんじゃストリート・月島西仲商店街の弐番街にある

胡萩堂さん。私のお気に入りの「ねこせんべい」があるお煎餅屋さんです。

胡萩堂ねこせんべい.jpg今日は女将さんに日ごろ気になっていたお店のことや、月島西仲商店街のちょっと昔の様子を

伺ってみました。

胡萩堂お店.jpg胡萩堂という美しい響きの店名は、名付けた先代のお父様がもうお亡くなりになっているので、

今では残念なことにわからないそうです。

お店に入ると一番に目につくのが大きな広口瓶。

その存在感は、ザ日本のお煎餅屋さんを象徴しますが、どんな瓶なのでしょうか?

胡萩堂広口瓶.jpg広口の丸みをおびた切り口のカーブは、吹きガラスの手作り品ならではのあたたかみで、

光の反射によって中のものが一層美しく見えるすぐれ物。

胡萩堂広口.jpg

浅草橋で買い求めていたそうですが、今では手作りする職人さんがいなくなり壊れても補充できないとか。

残りはお店にある14個のみ、、、失なわれないで欲しい一品ですね。

昭和30,40年頃の商店街には、お昼には築地帰りのジャンパー族(築地市場で働いている

人達)が、夕方4時にはエプロンをしたお母さん達が買い物をしに来ていました。

おもちゃ屋が3軒、糸屋が2軒、豆腐屋が2軒もありました。

当時の糸屋へは、その頃まだまだ高価だったストッキングが伝線すると、一本一本直してもらう

のに駆け込んでいたそうです。

胡萩堂女将さん.jpgその後、昭和63年に有楽町線月島駅が出来た時、テレビ局が取材するものが無く

もんじゃ焼きでも、、と取り上げたのが宣伝となって、今の月島=もんじゃ焼きの

イメージが出来ました。

平成に入り地上げがあり一時人口も減ったそうですが、今は勝どきにタワーマンションが

たくさん建って子供たちが増えていると教えてくださいました。

月島西仲商店街弐番街.jpg

明治25年に埋め立てられ誕生した月島。それ以来、明治、大正、昭和と国の推進力となった

重工業地帯を支える人々のくらしが息づいている商店街。

平成に周辺地域にタワーマンションが林立して、今も昔も人々のくらしの最先端を映し出す

商店街。こんなユニークな月島の商店街に「月島の今昔」をもとめて、

今後もお店を訪ねお話しを伺いたいと思っています。

 

 

37 QUALITY MEATS は、お肉の美味しいレストラン

[銀造] 2016年8月13日 12:00

37 QUALITY MEATS(サーティーセブン クオリティーミーツ)」は、牛、豚、鶏、羊などの厳選されたブランド肉を香ばしくグリルで焼き上げる肉料理専門店です。 六本木にもお店があるとの事です。 こちらのお店は、入居するビルの完成と同時に、7月28日にオープンした、まさにピカピカのお店です。 このPUZZLE GINZA ビルの9階にあります。

1470553809815 (135x240).jpg

ということで、レストランから銀座の景色が見え、静かにお食事を楽しいんでいらっしゃるご婦人方が多かったように感じました。

1470477801127 (320x180).jpg

今日の昼食は、「ROAST OKINAWA RYUKYU ROYAL PORK RICE BOX」

1470477687421 (320x180).jpg

お重に盛られたご飯の上に、ローストといってますが、燻製を感じない、上品な薄切り高級ハムの様なお肉を、10数枚載せて、軽く味付けをした美味しいお重でした。かぼちゃの冷製スープ、食事の後のコーヒーが付いて、@1,800+TAX 。お一人でも入りやすく、歓迎してくれますよ。 お店の詳細は、こちらのURLでご覧下さい。www.37steakhouse.com/37qualitymeats