中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

コスパ最高!海鮮丼〔魚釜 日本橋横山町店〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年11月10日 09:00

本日はちょっと遠出をして、ランチで伺いました

uokama005.JPG

日本橋横山町1-4、「産直鮮魚 釜めし 魚釜 日本橋横山町店」です

表から見える椅子席カウンター席だけでなく、お店の奥に個室がいくつもあり、ランチタイムでも仲間と落ち着いて食事ができます

uokama003.JPG

釜飯魚介料理海鮮料理が有名です

二色丼セットとか、丼もののメニューも豊富で、本日は、数量限定おすすめ海鮮丼」を注文

uokama004.JPG

ぎっしりネタが丼からあふれかえっていますネタ新鮮

茶わん蒸し汁物も付いており、コスパ最高

こちらのお店、ランチタイム11:3014:30ディナータイムは、17:0024:00です

最寄の駅は、都営新宿線馬喰横山駅ですが、駅自体がつながっている都営浅草線東日本橋駅JR総武快速線馬喰町駅からでも近いです

uokama002.JPG

次回は、ゆっくり釜飯を食べに来たいと思います

魚釜 日本橋横山町店」のHPはこちら ⇒

http://pkti.net/

 

 

日本橋人形町で オーストリア陶器のお店を見つけました。

[kimitaku] 2016年11月 9日 12:00

  :::GMUNDNER(グムンドナー)Shop::::

 

 ・・・ドイツ語らしき名前のお店を日本橋小学校の前に見つけました。・・・・・。

DSC_1732.JPG DSC_1731.JPG

 ウインドウを除くと、カラフルな色柄の陶器がたくさん並んでいます。

 店主の小林和雄さんは、お父さんが日本人 お母さんがオーストリア人で

とてもハンサムです。

DSC_1745.JPGDSC_1740.JPGDSC_1737.JPG

 

 日本橋人形町に出店したのは

下町のそれも風情のある人形町の路地裏で、

お客様にゆっくりと陶器をご覧いただきたいとの理由からだそうです。

DSC_1739.JPG   DSC_1734.JPG 

 カラフルな陶器をぜひ皆様のおそばにおいていただき、

食卓のお供として、食事の時間をさらに楽しくしていただけたら最高です。

・・・と笑顔でお話し頂きました。

 

 店内をでると、秋晴れの空。

ウインドウのグムンデン陶器たちは日を浴びてとっても色鮮やかに輝いていました。

 

グムンドナーショップ 

電話番号 03-6206-2353

住所 103-0013

東京都中央区人形町1丁目-6-2 安井ビル1階

都営浅草線・都営日比谷線人形町駅A2出口徒歩3分

半蔵門線 水天宮駅8番出口徒歩5分

 

 

 

豊年萬福 お昼の日本橋川を眺めて

[銀造] 2016年11月 9日 09:00

 もと江戸時代から大正11年9月1日まで、日本橋川の袂には魚市場がありました。

なんでも、江戸時代には、「なんの、そのうち千両は 朝のうち」と言われたほど、魚類の販売が盛んでした。

 

その地に、「豊年萬福」というレストランが2013年5月9日に開店して、日本食の素晴らしさを発信し続けておられます。

私も何度か訪問していますが、日本橋川を望むテラス席は、いつも満席なので、屋内で食事していました。

10月29日、13:30頃、昼のお客様が一段落した頃に友人と訪れた時には、テラス席に座ることが出来ました。友人も、「最高の季節に、最高のロケーションだね。」と喜んでいました。 案内した私の顔が立ちました。

DSC02839 (360x202).jpg

ランチは美味しいだけでなく、値段も私の懐に優しい、¥1,100のメニューがズラリ!(値段は、値段は2016年10月29日現在)

 「穴子・海老天麩羅と海鮮葱トロの山本海苔店板海苔丼」は、大好評につき売り切れ。「有頭海老フライ・鯵フライ・鶏唐揚げミックスフライ膳」を頂きました。ご飯は白米と五穀米を選ぶことができました。

DSC02843.JPG

 その他に、「五穀豊穣膳 肉編 国産豚の生姜焼と若鳥の香味酢がけ」、「大山鶏と上州産もち豚と旬野菜の五穀米蒸篭蒸膳」、「豊年萬福膳 魚編 御造里三種盛と鰆の西京焼」などもありました。「豊年萬福 松花堂御膳」は、¥2,300で、予約要のお料理とのことでした。

 

美味しくて、良心的なお値段に大満足。 正に、萬福の笑顔で、日本橋を満喫しました。

 

寒くなるこれからの季節にはストーブが用意されています。「豊年萬福」のHPは、こちらです。http://www.hounenmanpuku.jp/about/

 

 

ブラザーズ(BROZERS')新富町店

[ジミニー☆クリケット] 2016年11月 8日 14:00

broz08.JPG

日本橋人形町に本店のある老舗ハンバーガー専門店新富町店です

broz06.JPG

この新富町店は、東京メトロ有楽町線、新富町駅2番出口すぐのところにあり(中央区役所から見て、三吉橋をはさんだ向かい側)、真っ赤な外観でとても目立ってます

broz07.JPG

ランチタイムに訪れ、テリヤキバーガーセットを注文

broz04.JPG

お店はほぼ満席状態でした

broz03.JPG

通常のハンバーガーに加え、レッドホットチリバーガーチーズバーガータルタルバーガーベーコンバーガーアボカドバーガーダブルバーガーダブルチーズバーガーなどなど種類豊富

broz05.JPG

レタストマトオニオンマヨネーズ入りの王道バーガーです

テリヤキハンバーグ、うまし

broz10.JPG

結構なボリュームで、十分満足しました

ハンバーガー以外に、ホットドッグサンドイッチもありますし、テイクアウトもできますよ

ブラザーズ(BROZERS')のHPはこちら ⇒

http://brozers.co.jp/restaurant.html

 

 

秋季 さば雲 鯖サンド

[あすなろ] 2016年11月 4日 12:00

さば雲.jpg
 ※10月30日 清洲橋

秋の空には、小さな雲が疎らに広がっていることがあります。
これを鰯雲、うろこ雲、さば雲などと呼んでいますね。

日毎に秋も深まり、木々の梢も色づいてきました。

メタセコイア.jpg
 ※11月3日 あかつき公園のメタセコイア

公園近くのパン屋さんで購入。

鯖サンド.jpg

新鮮な鯖の塩焼きを、もっちりした美味しいパンで
挟んだ「鯖サンド」。絶品です。

秋らしい涼しさで、本格的な紅葉時期はこれからですね。

オリミネ.jpg
ORIMINE BAKERS 築地7丁目店
 東京都中央区築地7-10-11

 

 

行列に並ばないと手に入らない絶品シュークリーム ~Sucre-rie(シュークリー)~

[rosemary sea] 2016年11月 3日 18:00

『ギフト、そして自分も楽しむ』にカーソルを合わせ取材します、rosemary sea です。

 

DSC01600a.jpg人形町で大人気、売り切れ必至の行列のできるシュークリームを製造販売する洋菓子店、Sucre-rie(シュークリー)さんにお邪魔しました。

 

お店の澤田さまにお話を伺いました。職場のOさんのお嬢様、Nさんおすすめのシュークリームをご紹介します。

 

- お店の開店について、シュークリームについて

「平成20年6月の開店です。開店後2年の、人形町が舞台のTVドラマ『新参者』のあとぐらいから、シュークリームが人気となって行列ができるようになりました。人形町の知名度が上がって、その頃からですね。だんだん行列ができ始めたりとか。9時30分に70、12時と17時に130から140個を販売します。1個240円です。」

 

DSC01566a.jpgシュークリーム

 

ここでシュークリームの食リポ、職場のワンフロア全員が、こちらのシュークリームのファンです。

最初に、Oさんのお嬢様、Nさん。「このお菓子は和のごまと西洋のカスタードがハーモニーを奏でる、絶妙な逸品。」

あとは順不同に・・・

「ごまが香ばしくて美味。」F川さん。

「甘過ぎず丁度良い。」I倉さん。

「シュークリームというより新しいお菓子という感じ。」S枝さん。

「シューのフワフワとクリームのしっとりが絶妙!!」S井さん。

「並んで買う価値のある、初めての食感!」T山さん3号。

「歯ごたえのあるシューとクリームがすばらしくマッチしていました。」T山さん2号。

「カスタードクリームが苦手だったけれどクリームのなかのバニラの味が感じられ、普通のカスタードより食べやすい。生地もサクサク、香ばしくておいしかった。」S山さん。

「『ごま!、えー!』と思ったけどごまの生地が香ばしさを出していたので、『ごま、有りだな。』と思った。」S山さんご主人。

「こんなにおいしいシュークリーム、初めて食べた。」S山さんお母様。

「コリコリとしたシュー。食感が良かった。」F雄さん。

「軽い歯ごたえのあるシュー皮にほのかに香るごまとなめらかなクリームは、思いの外あうなと思いました。甘過ぎず私にはちょうどいいです。見た目より、意外におなかを満たしてくれて美味しかったです。」K子さん。

そしてロズマリ。「皮が硬めなので、最後までクリームと皮のかたちを崩さずいただけました。」

 

DSC01590a.jpg人形町ロール

「二番人気です。別に『匠(たくみ)ロール』という品がありますが、生クリームとカスタードのシンプルなロールケーキなのですけど、そちらに比べて黒みつとか栗、黒糖などが入っていましてバラエティ感があります。」

 

DSC01588a.jpgプリン

「シュークリームをお買い求めできなかったかたにおすすめしています。小さなお子様からご年配のかたまで喜んで召し上がっていただけます。また、おみやげにも適しています。他にチーズケーキ、スフレなどもおすすめです。」

 

DSC01592a.jpgロッシェ

「シュークリームをお買い求めできなかったかたがシュークリームに似ているのを希望されると、ロッシェ、小さいシュークリームがございます。一口サイズでつまんで召し上がっていただけます。皮は限定シュークリームと一緒ですが、外側はキャラメルクリームで、なかはカスタードです。限定シュークリームはなかは生クリームとカスタードを混ぜたもので、ごまのペーストがかかっています。」

 

DSC01591a.jpgモンブラン

「ケーキで人気のあるのはモンブランです。」

 

DSC01596a.jpg DSC01594a.jpg

「シュークリームお買い求めは土曜日も混みます。時間より10分から15分前にいらしていただければ、お買い求めできると思います。平日でも金曜の朝ですと、お仕事でお使いになるかたもいらっしゃったりしますので、9時15分に並ばれても完売後、ということもあります。朝は個数が70なので。」

 

「お昼は行列が長くなりますが、朝より個数が多くなっておりますので、お買い求めの難度は朝と同じくらいかと。17時からの方がお買い求めしやすいかも知れません。週末にいくほど木、金、土と込み合います。ご進物として数多く、10個20個単位のかたもいらっしゃいます。」

 

DSC01601a.jpg

シュークリー 人形町

 

日本橋人形町1-5-5

セントハイム人形町源1階

人形町駅からみて、日本橋小学校の手前角です。

03-5651-3123

営業時間 9:30~19:00

定休日:日曜日(クリスマス・バレンタイン等を除く)

シュークリーさんのホームページはこちら ⇒ http://sucre-rie.favy.jp/