中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

ロイヤルクリスタルカフェのアフタヌーンティー

[まぴ★] 2017年7月25日 14:00

「銀座で世界一の珈琲を味わって頂きたい」というコンセプトで
ドトールの社長が作られたというロイヤルクリスタルカフェ。

 

並木通りのロイヤルクリスタルビルの地下にある、
隠れ家的なカフェです。

 

数年前に行った時は珈琲を飲みにいったのですが、
今回はアフタヌーンティーがお目当てで行ってみました。

 

rca5.JPG rca6.JPG

 

前回もそうでしたが、ここに来るととっても優雅な気分に浸れます。
客層も若い人はほとんどいないので静かで、
半個室もいくつかあり、とても落ち着きます。

 

rca1.JPG rca2.JPG

 

アフタヌーンティーはお代わり自由で、
珈琲から紅茶に、紅茶から珈琲に一度だけ変更もできます。

 

三段ですごく充実していて、なんと2800円!
アンティークコレクションのカップもとても素敵です。

 

rca4.JPG rca3.JPG

本当に美味しい珈琲を心ゆくまで楽しめる空間です。

 

ロイヤルクリスタルカフェのホームページ

 

 

 

八丁堀 ぶらり散歩 歴史とプチ・グルメ 町の街路樹

[銀造] 2017年7月24日 16:00

 東京メトロ八丁堀駅を下車して、京華スクエアに向かいました。最近、こちらに訪問の機会が増えています。

1500633924310(keikaSQ.jpg

京華スクエア入口の右側には、「八丁堀の与力・同心組屋敷跡」に関する説明板があります。

1500634905080(Hacchouboro.jpg

 八丁堀のすずらん通りには、沢山の飲食店、銘菓で有名な青柳さんも。

 

他の店でも昼食を頂く機会がありましたが、今日は、日本建築が素敵な「山城屋」さんへ。 

1500634881951(yamashiroya Bldg.jpg

本日の日替わり定食、「メバルの煮付け」です。浅蜊の味噌汁も大変美味しかったです。

他のお客様は、豚カツなどフライ物を注文なさっていました。女性もお一人で入店され、人気の様です。

 

山城屋さんの住所は、八丁堀2-15 、電話:03-3551-5079、3551-8855 です。

1500634090533(yamasiroya.jpg

お店の内装も、とても雰囲気が良かったです。(ご飯、味噌汁のお代わり自由ということを忘れていました)

 

 さて、お腹が満たされて、街歩きです。 平成通りを区役所方面に向かうと、街路樹ではないのですが、近所の方が植えたと思われる、「カポック、学名:Schefflera arboricola(シェフレラ・アルボリコラ)が、素敵な実を付けていました。

1500634104924(kapokku.jpg

滅多にお目にかかれないので、感激しました。

皆様も、「八丁堀同心」の気分で、楽しく八丁堀のぶらり散歩、お楽しみ下さい。

 

 

本実堂サンド★銀座シックス

[まぴ★] 2017年7月23日 14:00

銀座シックスにある本実堂というお店で買ったお菓子です。
ラングドシャが好きなのですが、中に挟んであるのはクリームかなと
思って食べたら、なんとメレンゲのお菓子でした。
クッキーをクッキーで挟むとは斬新!

 

hon1.JPG

 

メレンゲのお菓子は大好きなので、美味しかったし、
サクサクで、泡雪のような繊細な食感でした!

 

DSC_0036.JPG

  

このお店、仙台銘菓「萩の月」でお馴染みの
菓匠三全が展開する新スイーツブランドでした♪

 

みたらしパンケーキという洋風どら焼きも気になるので
次回買ってみたいと思います。

 

本実堂サンドなどの商品ページ

 

 

食文化創造都市 " 鶴岡 " をイタリアンで味わう  ~ ファロ資生堂 ~

[rosemary sea] 2017年7月22日 12:00

『ギフト、そして自分も楽しむ』をルーティンワークとして取材します、 rosemary sea です。

 

東京銀座資生堂ビル10階のファロ資生堂さん、7月22日(土)から8月26日(土)までの期間、山形県鶴岡市をテーマにしたコースが登場です。

 

鶴岡市・・・

日本海側に位置し、永い伝統をもつ多様な食材と郷土料理が育まれています。

また、日本初の「ユネスコ食文化創造都市」に唯一認定され、山岳信仰の聖地、出羽三山の精神文化や自然の恵みと密に結びついた"豊かな食文化"が培われています。

 

今回ファロ資生堂さんはこの " 鶴岡 " をイタリアンで表現、鶴岡地方の食材を銀座の地で美味しい『Menu " TSURUOKA"』としました。

 

今回も株式会社資生堂パーラー 広報グループ 小番(こつがい)さんにお世話になりました。

ファロ山形2a.jpg

山形メニュー6a.jpg

『Menu " TSURUOKA"』  10,000円(税込)

Inizii (小前菜)   鶴岡を感じるアミューズ盛り合わせ

Antipasto (前菜)  甘鯛のカルパッチョ 鶴岡地方の夏野菜を添えて 

Primo (第一皿)  井上農場米 "つや姫" とニシバイガイの焼きリゾット

           パプリカを練り込んだ自家製ガルガネッリ やわらかく煮込んだ山形地鶏と共に

Carne (肉料理)  鶴岡産 "だだちゃ豆" をまとった仔羊肉のロースト ポルペッタのフリット添え

           庄内砂丘メロンのソルベ

Dolce (デザート) ワゴンからお好きなだけ (庄内砂丘メロンを使った一品が登場)

           コーヒー

お料理に合わせた「ワインコース(食前酒を除く5種) 10,000円(税込・別途サービス料10%)もございます。

※ 詳しくはホームページのコースメニューをご覧ください。

 

図1a.jpg

野菜やお米、地鶏、地鶏・羊肉やメロンなど、ご説明したい逸品ぞろいです。

アミューズ・・・

出羽三山の精進料理をアレンジしております。

だだちゃ豆・・・

自家採取により家宝として代々受け継がれる地域固有の在来作物のひとつ。

井上農場米つや姫・・・

日本有数の米どころ、庄内平野で40年以上作り続けられている特別栽培米。

自然環境にもやさしく、安心して食べられることに取り組みされています。

特徴として、お米一粒一粒が大きくしっかりしています。

夏野菜・・・

民田なす、沖田なすや旬のトマト、きゅうりなど旬の野菜。

地鶏・・・

山形の赤笹シャモと数種を掛け合わせ鶴岡で飼育された、旨みに優れコクがあり歯ごたえの良い地鶏。

羊肉・・・

だだちゃ豆を飼料に、月山で飼育されているくさみのない羊肉。

庄内砂丘メロン・・・

水はけのよい庄内砂丘で育った瑞々しく果肉が緻密な特産メロン。

 

前回もご紹介しましたが、ファロ資生堂さんは・・・

イタリア語で「灯台」という意味をもつ、資生堂パーラーさん運営のイタリアンレストラン。

伝統的なイタリア料理に四季折々の食材を取り入れています。

各種ワインや珍しい食後酒とともに特別な晩餐をお楽しみください。

「ミシュランガイド東京」において "一つ星" を9年連続で獲得されています。

 

ファロ資生堂

銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル10階

03-3572-3911

営業時間  ランチ 11:30~15:30(ラストオーダー14:30)

      ディナー 17:30~23:00(ラストオーダー21:30)

※ 8月11日(金祝)・12日(土)・8月14日(月)~19日(土)は22:00に閉店いたします。(ラストオーダー20:30)

定休日  日曜日(月曜祝日の場合の日曜日は営業いたします。)祝日不定休

※ 8月11日(金祝)は営業いたします。

ファロ資生堂さんのホームページはこちら

⇒ http://faro.shiseido.co.jp/restaurannt/

 

  【ご挨拶】

今回の稿をもちまして私、rosemary sea の記事は100を数えました。

昨年4月に掲載を始めさせていただきました未熟者ですが、 rosemary sea の記事を愛読して下さる皆様、特派員の方々、記事掲載の我儘を聞いて下さる観光協会のK野さん、取材オファーも下さる中央FMのJUMIさん、オファーや食リポを提供いただけるロズマリ食リポ隊を含む職場の皆、そして何を差し置いても、快く取材に応じて下さる取材先の皆様、そして更に特に、このご挨拶文掲載を快くお許し下さいました資生堂パーラー小番様、全ての皆様に感謝しつつ、『ギフト』をメインテーマとしてスイーツのご紹介などを極めてまいる所存です。

 

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ぐんまちゃん家 プレミアム・フライディ

[銀造] 2017年7月21日 18:00

 晴海通りで、歌舞伎座の斜め向かいにある群馬県のアンテナ・ショップ「ぐんまちゃん家」。

「ぐんまちゃん」のキャラクターは、「ゆるキャラグランプリ2014で第一位に選ばれたほどの大人気ゆるきゃら」です。

群馬県の特産品や新鮮な野菜が大変人気です。

1498818377293.jpg

6月30日(金)は、プレミアム・フライディの催しがありました。

1498818445654.jpg

7月28日(金)15:00からもプレミアム・フライディが開催されるとのことです。それ以降もプレミアム・フライディのイベントが続くと思います。 月末週の金曜日、お近くに行かれた方は、お立ち寄り下さい。

「ぐんまちゃん家」のご案内のHPは、こちらです。http://kikaku.pref.gunma.jp/g-info/

 

 

ビストロマルクスのランチ★銀座プレイス

[まぴ★] 2017年7月21日 09:00

以前、ティエリーマルクスの絶品ブリオッシュを紹介しましたが、
そのあとでビストロマルクスにランチに行きました。

 

パリのマンダリンオリエンタルの総料理長をしていたマルクスさんは
ミシュラン二つ星のシェフで、分子料理法を発明した人でもあります。

 

bm10.JPG bm2.JPG

 

お料理もさすがのお味で、噂の絶品ブリオッシュが
下に敷かれたスモークサーモンは特にめちゃ旨でした!

 

bm1.JPG bm5.JPG

 

bm3.JPG bm4.JPG

 

bm6.JPG RIMG3440.JPG

 

レストランとビストロがあり、ビストロは少しお手頃で、
食事をしながら和光の時計を見下ろすロケーションはなかなかレアです。

  

5人だったので、メインが魚の人、鶏の人、前菜もデザートも
2種類くらいに分かれたので一応写真撮っておきました。

  

bm7.JPG bm8.JPG

 

テラスにクリスマスツリーがあり、
スタッフさんに気軽に写真もとってもらえました(*^^*)

 

現在は、期間限定の食前酒付きのお得なランチも何種類かあるようです。

ティエリー・マルクスのホームページ