中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

カワセミが元旦に!石川島公園隅田川テラスに!現れる!!

[佃のうさこ] 2017年1月 2日 15:00

2017年、おだやかな新年の幕開け、初日の出を楽しむカヌーが7隻、隅田川をゆったり下って行きます。本年は酉年だけに、去年にも増して中央区の野鳥の魅力をお届けしたいと気持ちを新たにしました。

 

午後1時、新年初散歩でなんとなんと!!!カワセミに遭遇。場所は、佃のうさこの定点観察地、石川島公園隅田川テラスです。去年12月に確認はしてはいましたが、写真に収めることが出来ず、ご報告までに至っていなかったのです。

 

カワセミと永代橋.jpg 

カワセミは、「渓流の宝石」とか漢字で「翡翠」と書くように大変美しく、餌を取るために水面に垂直に飛び込む姿が、被写体として大人気の鳥です。

 

カワセミUP.jpg 

渓流にいるものと思っていましたが、意外にも公園の池や街にも現れていて、調べてみると日比谷公園、新宿御苑はメッカのような人気スポットです。そして、いつか、いつか、ここ中央区の石川島公園でも、、、と願っていたのです。それが、2017年元旦に叶ったのです。嘴が黒はオス、下嘴が赤はメスですから、今日のカワセミはオス、、、今までの下調べのおかげで見た瞬間に判別できました。憧れていたカワセミですからね。

 

カワセミと看板.jpg 

石川島公園隅田川テラスでの野鳥観察には、潮の満ち引き時間が大変重要です。水位の違いで、集まって来る野鳥の種類が違うからです。今日元旦の干潮は午後1時前、カワセミにとって餌ハンティングは干潮が都合が良いのでしょう。見ていると、2回ダイブしましたがハンティングにはいたりませんでした。ちなみに浮島のカルガモや、冬鳥でやって来ているオナガガモやマガモやコガモやヒドリカモ達は、干潮と満潮のちょうど真ん中の時間帯に公園にやって来ます。藻がゆらゆらと水に揺れる朝食が大好きです。

 

謹賀新年カワセミ.jpg 

今年も、一日が潮の満ち引き時間の確認からスタートして、今年からは、石川島公園隅田川テラスから飛び出して、まるごと中央区!の野鳥観察に歩きまわりたい思っています。 そして野鳥観察コースで、皆さんをご案内できる日がくることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017新春特別ライティング

[サム] 2017年1月 1日 12:00

DSC_0416RLS.jpg 季節並びに記念時毎に様々なライティングの演出を見せてくれる東京スカイツリー。

年末恒例の煌びやかな「クリスマス限定ライティング」に次いで、大晦日深夜から年明けにかけ、今年も、「新年特別ライティング」が実施されました。

点灯時間:2016年12月31日23:50~2017年1月1日1:00

DSC_0422RRSG.jpg今回は、新たな気持ちで新年を迎えていただきたいという想いを込め、日本国旗をイメージした赤と白のデザインが採用の由。

東京スカイツリーでは、12月26日~2017年1月8日の期間、「すみだのお正月2017」をテーマに様々なイベントも開催中です。

比較的広い範囲で穏やかな天候に恵まれた年明け。

静謐で厳かな雰囲気を湛えた輝きが、中央大橋より、永代橋越しに望めました。

 

 

お正月の花〔野の花 司〕

[ジミニー☆クリケット] 2017年1月 1日 09:00

nonosyo001.JPG

銀座3丁目、松屋銀座に向かって左側の通り、銀座マロニエ通りを入って一つ目の通りを右に入ると、すぐに野草・茶花の専門店、「野の花 司」があります

nonosyo002.JPG

この時季は、いかにも日本のお正月をイメージさせてくれるようなが店頭にならびます

nonosyo003.JPG

年末は12月30日(金)までで、年始は1月4日(水)から営業されるそうです

1月4日(水)の営業時間は、11:00~17:00野の花 司)、12:00~17:00茶房 野の花)です

nonosyo004.JPG

写真撮影については、お店のご了解をいただきました。ありがとうございました。

野の花 司のHPはこちら ⇒

http://www.nonohana-tsukasa.com/tsukasa.html

 

 
<<前のページへ 1234567