中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

素敵なハンカチ クラシクス・ザ・スモールラグジュアリ 日本橋人形町店

[銀造] 2017年12月11日 12:00

 富塚で有名な"椙森神社"から、日本橋小学校への道を散歩すると、静かな通りには、商社や商店が並んでいます。 春、そして最近もこのお店のウインドウ・ディスプレイに目 を奪われました。

こちらは、「世界で初めてのハンカチーフ専門店」だそうです。

1512691748055.jpg

 素敵なハンカチが、沢山飾られています。 2回目の訪問なのでご縁があるかと、ちょっとお洒落なハンカチを買おうと、ウオーキングの合間に訪問しました。

 

 店内に入り、 "ポケットチーフが欲しいなぁ"と思い、ちらっと右手を見ると、親切な店員さんが相談に乗ってくれました。

1512691811035.jpg

 教えてくれたのは、「オペラの魔笛」のストーリーをデザインしたハンカチです。 これは、さりげなく胸に飾ろうかなとか思いました。

 ハンカチに、まつわるストーリーでは、落としたハンカチで、拾ってあげたハンカチでが結ばれた話が沢山ありますね。 クリスマス・プレゼントに最適と思います。

 

 お店の名前は、「クラシクス・ザ・スモールラグジュアリ日本橋人形町店」。

住所は、〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-5-1

 

お店のHPはこちらです。https://www.classics-the-small-luxury.com/
「シャンパン・パーティ」という名前のハンカチも素敵でした。
 

 

TIFFANY & CO. のクリスマス2017

[銀造] 2017年12月10日 18:00

 ティファニーのお店は、銀座通りで大好きなクリスマスの装飾の一つです。 

道路をはさんでの遠景、美しい夜景です。

1512466004045.jpg

 舗道すれすれからの写真では、今年はピノキオ風の人形が力を合わせて、プレゼントの箱を持ち上げようとしているのが、よくわかります。

1512626996359(Tiffany.jpg

 店内でも、このピノキオ風人形たちが活躍しています。

1512466144208.jpg

そして、きらめくクリスマスツリー。 思わず、Merry Christmas

 お店の店先の小さな小窓に飾られた宝石のプレゼントボックスもお見逃しなく!

 

 

初冬のプランツウォーク 2017

[サム] 2017年12月 9日 18:00

DSC01440ELS'.jpgDSC01534RS'G.jpg

 晴海トリトンプラザ2F「i green ポケットプラザ花水樹」の専属ガードナーの案内で園内を散策する、毎月恒例のミニガーデンガイドツアー。

今月は12月7日開催されました。

今回は、「花のテラス」、朝潮運河沿い傾斜花壇「サンプルガーデン」、朝潮運河とメインエントランス沿いのプランターに季節の花々を植栽した「フラワーロード」、メインエントランス前に広がる「ノーストリトンパーク」を巡るコース。

ノーストリトンパークには、4月頃と10月頃、年2回咲く、エドヒガンの園芸品種のジュウガツザクラが引き続き開花中。紅葉する樹木と一緒に楽しむことが出来ます。

「サンプルガーデン」内のブルーベリー・ウッタードも紅葉し、色鮮やか。

正月の縁起物として、赤い実のなる小低木、万両、千両、百両(カラタチバナ)、十両(ヤブコウジ)、一両(アリドオシ/ヒメコウジ)。園内ではヒメコウジ 別名チェッカーベリー(ツツジ科)、フイリヤブコウジ(ヤブコウジ科)、センリョウ(センリョウ科)、マンリョウ(ヤブコウジ科)が楽しめます。

冬枯れ期だけに、コニファーを始め、常緑針葉樹の各々個性的な樹形にも目が留まります。

今回もまた、「見て、触って、聞いて」、植物の生態、薬効や花言葉も交え、初冬のガーデンの楽しみ方を学んだプランツウォークでした。 

 

左から、ヒメコウジ、フイリヤブコウジ、キミノセンリョウ、センリョウ、マンリョウ

DSC01564RRS'.jpg DSC01569RRS'.jpg DSC01573RRS'.jpg DSC01575RRS'.jpg DSC01557RRS'.jpg

 

 

月島第二児童公園の紅(黄)葉

[ジミニー☆クリケット] 2017年12月 8日 18:00

月島第二児童公園」は、勝どき1丁目にある公園です

私は初めて来ましたが、広々とした中に各種遊具の設置されたきれいな公園です

tukidai2001.JPG

場所は、晴海通り清澄通りが交わった交差点からすぐのところです

都営大江戸線勝どき駅を出たところです。下の地図、赤〇の場所

daini000.jpg

高層ビルマンションに隣接していますが、ゆったりと作られており、私がうかがった日も、休日、子どもを遊ばせているお父さん同士が会話を交わしていたりして、のどかな雰囲気でした

tukidai2002.JPG

ここでも、公園内にあるモミジイチョウサクラ黄色しています

tukidai2003.JPG

噴水型遊水施設もあって、だと子供たちがを浴びて遊べるタイプのじゃぶじゃぶ池になっています。当然のことながら、この季節はお休みです

tukidai2004.JPG

公園内には、中央区まちかど展示館のひとつ、「勝どき・豊海歴史資料展示館」もあります

tukidai2005.JPG

 

 

築地 風景入通信日付印

[あすなろ] 2017年12月 7日 09:00


中央築地郵便局の風景印です。

 風景印.jpg 

浜離宮庭園にある中島の御茶屋、築地市場と魚が

描かれています。

 

郵便局は、市場内の農林水産省調査室などが入る

かなり年季が入った建物の2階にあります。

 二階.jpg

 昨年の市場移転計画のタイミングでは、中央築地局

も新市場に移転し、「豊洲市場郵便局」と改称する

という「お知らせ」が局内に掲示されていました。

今後、移転改称となれば、この風景印は廃止となる

のでしょうか。

 郵便局入口.jpg

浜離宮庭園へのお散歩や年の瀬の買い出しなど

お近くの際には、立ち寄られてはいかがでしょう。

交通ルールなどにお気を付けください。

 


◆中央築地郵便局
〒104-0045
東京都中央区築地5-2-1
日本郵便Webサイトトップページ

 

 

銀座和光 クリスマスのディスプレイ 子供たちが喜んでいる そして70周年記念

[銀造] 2017年12月 6日 18:00

 11月末、友人と銀座を歩いていて、いつもの通り「ギンザ和光」の前を通りました。

お店の角を丸くして、待ち合わせにも120度角で、見つけてくれるような配慮をしてくれているのかなと錯覚。いつも感謝している方々が多いと聞いています。

今日の丸窓は、"ロボットが動く仕掛け"が施されています。お子さんたちが興奮して、"PRESS"というボタンを押しています。

1512294037312.jpg 

12月に入り、銀座をお買い物で訪れるご家族が増えているように感じます。 夕方、ロボットを動かそうとする、可愛いお子さん達を沢山拝見しました。

1512294183939.jpg

 昼間見たウインドウの装飾の左下に、銀座和光さんが70周年を迎えられるという記念のご案内を拝見しました。 夜の照明の下でしか分かりません。

1512294223710.jpg

 銀座のお店は、さりげなく、目立たない所に、感謝の気持ちを込めたご挨拶を発信なさっているのだと、感心しました。

2020年に向けて、そして未来永劫、銀座のランドマークであり続けていて下さい。