中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

銀世界の浜町公園

[えだまめ] 2018年1月23日 18:00

子連れ特派員のえだまめです

昨日(1月22日)の午後からの雪、皆様大丈夫でしたでしょうか?

帰宅困難者が出るほどの大雪でしたから、昨日の午後からは

えだまめは娘あずき(2歳半)と一緒に家に引きこもっておりました。


その分、ですが。

今朝は近所の浜町公園へ行って、雪を満喫してまいりました。

DSC_2630-1.jpg

10時すぎに行ってみると、結構たくさんの親子連れ。

すでにそこかしこに雪だるまさんが出来上がっていました。

DSC_2633-1.jpg


テレビなどで「ゆき」の存在は知っていても

本物の雪で遊んだ経験のないあずき。

まずは雪でお団子を作ってみたり

雪だるまを作ろうとしてみたり

(実際に作るのは母えだまめの仕事ですが)

雪解け水の水たまりでじゃばじゃばと遊んだりと

歩けるようになってから初めての雪遊びを満喫したようでした。


また、ご存知の方も多いかと思いますが、

浜町公園の遊具エリアには

ちょっとした小高い丘のようなところがありまして。

line_1516672236779-1.jpg

そこはそり遊びをする子どもたちでいっぱいでした。

・・・さすがにそりの準備をしてはいなかったので・・・

次回対策しておこうと思います。

だって、みんなすごく楽しそうでしたから。

きっとすぐに雪は溶けて、いつもの公園に戻るから。

それまでの期間限定の遊びをたくさんできたらな、と思うのでした。

 

 

隅田川テラス雪景色

[皐月の鯉の吹き流し] 2018年1月23日 14:00

今朝は晴天ですが、昨日から関東地方は予想通りの大雪で隅田川テラスも雪で

覆われました。 朝日に照らされ、いつもとは違う景色が見られます。

普段は冬でもジョギングや散歩を楽しんでいる 人を見ますが見ての通り雪のため

足跡はあるものの今日は見当たりません。

今日中(1/23)ならば雪景色を見ることができると思いますが、 歩行にはご注意ください。

とくに日陰やテラスに出る階段は。

 

隅田川テラス_1.jpg <<<<< ごらんのように雪景色 >>>>>

 

築地大橋.JPG

<<<<< チラット見える橋は、築地大橋 >>>>

 

勝鬨橋.JPG

<<<< 勝鬨橋の築地側 日が当たるので雪はすぐ消えるでしょう >>>>

 

東京タワー.JPG

<<<< 東京タワー 天気の良い日は近くに見えます >>>>

 

 

さて次回からこの隅田川テラス、勝鬨橋~清洲橋を掲載しようと思います。

 

 

 

雪の佃公園

[サム] 2018年1月23日 12:00

DSC01739ELS'.jpgDSC01752RS'G.jpg  1月22日、前線を伴う低気圧が西・東日本南岸付近を発達してほぼ東に進み、広い範囲で降雪。

東京都心では、午前中から雨に雪が混じる「みぞれ」が降り、次いで雪が舞い出し、午後からは大雪となって、平成26年2月以来4年ぶりの大雪警報も発令されました。

今回の雪は、「南岸低気圧」による水分を多く含む湿った重い雪。

午後10時に都心の積雪は23cmを記録し、平成26年2月8日に観測した27cmに迫る水準となりました。

佃公園も辺り一面銀世界。

普段とは違う、静寂感に包まれ、佃公園から望む聖路加タワーも霞み、幻想的に浮かび上がっています。

 

 

中央は スカイツリーが 見える橋

[銀造] 2018年1月21日 12:00

 空気が澄み渡って綺麗な冬は、隅田川との競作の写真撮影をお勧めします。 例えば、佃から石川島を歩けば、中央大橋が、東京スカイツリーを優しく包んでいるかの様に見える、こんな写真も撮れます。

1516457808598.jpg

 佃、新川、八丁堀辺りでの名店でのお食事もお楽しみ頂けます。

周辺の地図、レストラン情報は、こちらをご覧ください。http://www.chuo-kanko.or.jp/

 

 

GINZA777  ギンザ・スリーセブン

[銀造] 2018年1月20日 14:00

2018年1月、銀座の横丁、路地裏散歩をしていますと、新装開店の酒屋さん、「リカーマウンテン」の店舗を発見しました。

あれっ、ビル自体が新築竣工のビルです。 外壁の頭上には、大きく "GINZA777"のロゴが描かれています。

このビルの呼び名は、「ギンザ・スリーセブン」というのだそうです。

1516047899381.jpg

 ラッキーセブンが3つ。 スロットマシンで、大金を獲得した夢、宝くじのナンバーズで当選した夢が叶いそうな楽しい名前ですね。

住所が、銀座7-7-7で、地理的には覚えやすいし、良い命名だと思います。

(銀座通りから、銀座グリーンビルのCafe でコーヒーを飲んでから、金春通り側に出た時に見つけました)

 

 

新春の馥郁たる香り

[サム] 2018年1月19日 09:00

DSC_0585ELS.jpgP1160114RS'G.jpg 緑少なく、寒さ厳しいこの季節に、浜離宮恩賜庭園の潮入りの池の畔、松の御茶屋近くで、凛として咲く、蜜蝋に似た光沢のある可憐な黄色い花「素心蠟梅」。

名前に「梅」がつきますが、中国原産のロウバイ科ロウバイ属の落葉低木で、本来は複数色の花色の「蠟梅」が単色になった園芸品種とされます。

暖かな日を浴び、透けて見える花弁の独特の質感。加えて、リナロール、ボルネオール、シネオールなどの精油成分由来とされる、仄かに甘くフルーティーで清々しい芳香。

開花し始めた早咲きの梅に比べても、その芳香は強くはっきりしており、その馥郁とした香りには安らぎを覚えます。

庭木としてだけでなく、生け花や茶花に用いたり、盆栽や鉢植えにも人気があるようです。

尚花木園では、「蠟梅」も開花中です。