中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

中央区 アナザーサイド (vol3:きらめきトリトンテラス)

[ww] 2009年6月22日 10:00

 晴れた休日は、ホッとしに、トリトンへ。

water.jpg

picturex.jpg

時々自転車で隅田川岸をゆっくり流しながら、佃から月島を抜けて晴海のトリトンまで遊びに来ます。

ここ晴海トリトンは、"職・遊・住の3つの美しい調和"をコンセプトに、海の町晴海というロケーションから、ギリシャ神話の海神トリトンをネーミングに冠して造られたのだそうで、地中海のホテルリゾートを思わせるハイクラスな雰囲気ながら、とても気楽で開放的。
休日ならば、ゲストのほとんどが近隣住民と思われ、決して過剰には混み合わず、同じスペースを憩いの場として共有する、いわば"現代版下町"といった感じもあって、心地良く、ホッと出来るのです。 今回は、数ある施設の中から、誰でも自由に出入り出る"遊"エリアの一部を紹介します。

<外部1階:水のテラス(写真上)>
晴れた日は噴水に戯れる子供たちの歓声で溢れています。

<外部2階:花のテラス・緑のテラス(写真左上、下)>
ガーデンスペース。良く手入れされた花々が四季折々に可憐な姿を見せてくれます。特に初夏の今頃は花盛り。

<内部2階:神話の広場(写真左中・下)>
1~3階にはショッピングとレストランエリアがあり、2階の神の広場には ギリシャ神話をモチーフにした天井画と半身半漁のトリトンを描いた床のタイル画が、神秘的な雰囲気を醸し出しています。                       (ww)                    
gardenx.jpg  

 

ブランドカフェ&レストラン①・・・アルマーニリストランテ

[まぴ★] 2009年6月22日 09:30

銀座では、一昨年頃、高級ブランドのビルが次々とオープンしました。
銀座地区の景観を守るため、高さは56メートルまでという銀座ルールがあります。
どうせならみんなぎりぎりで建設するのか、同じ高さのビルが多くなっています。
そして、最近はカフェやレストランが併設されているビルもたくさんあります。

先日誕生日だったので、アルマーニリストランテでお祝いをしてもらいました。

晴海通りにあるアルマーニ・銀座タワーは木の葉を散りばめたような模様が特徴のビルです。

窓際の席で、向かいにはグッチや4℃のビルが見えます。

RIMG0273.JPG  RIMG0260.JPG

スペシャルアニバーサリーコース、一人15000円のメニューはこんな感じでした。

 

 お祝いのグラススプマンテ      お食事前の一口前菜

RIMG0255.JPG  RIMG0256.JPG 

牡丹海老のマリネと空豆 ライム風味の  本鰹の中トロと卵のポッシェ
不思議なオリーブオイルと共に      モンフェリーナソース添え

RIMG0257.JPG  RIMG0258.JPG 

 ラディッキオのビゴリ"スガンバロ"  本日シェフお奨めの新鮮なお魚料理
アマトリシャーナビアンコ        スズキ

RIMG0261.JPG  RIMG0262.JPG 

シャロレー種 仔牛のフィレ肉のパデラータ  
ジロール茸とゴルゴンゾーラのソース       自家製パン

RIMG0263.JPG  RIMG0254.JPG 

 パティシエからお祝いのスペシャルケーキ    小菓子

RIMG0266.JPG  RIMG0270.JPG 

そして、ろうそくを吹き消したあとは、こんな感じで再登場です(左)
記念日ディナーなので写真も撮ってもらえました★

RIMG0268.JPG  RIMG0277.JPG 

ビルの構えや、入り口などはブランドのレストランらしく
気取った感じではあるけど、スタッフさんがとっても気さくでアットホームな感じでした。

「お味はどうですか?濃い薄いありましたらお取り替えしますので」
と、一皿ごとに聞きに来てくれるし、
たまたまパンの時に私がナッツが苦手って話になって、
本日のスペシャルケーキがピスタチオなので、変更しますねって、
このチョコレートムースに変更してくれました。

「好き嫌いも遠慮なく仰って頂いて便利に使って下さいね」
と言ってもらったので、次回からも行きやすいなと思いました。

アルマーニ・リストランテ

 

 

 

日本橋老舗リレーツアーのご案内

[shikichan] 2009年6月19日 09:30

2004年9月からスタートした日本橋老舗リレーツアーも現在は470回を越えるように認知されてきています。

このツアーは、平日の月曜日~金曜日まで、週5日x3週間、月に15コースのいろいろな老舗ツアー(総計78ヶ所+アルファ)が楽しめます。各コースとも定員8名様。お一人様3,900円(参加費+保険料&ランチ代・スイーツ代・お茶代・入館料・お土産代など)です。集合場所に11時に集まり14時30分~15時くらいまでの間に5件の老舗を巡るという内容です。日本橋北詰のにんべん、山本海苔、三越また日本橋南詰の榮太楼、山本山、髙島屋もコースの中で選ぶことができます。

7月~9月のリレーツアーのお申し込み先は、

電話 03-5314-2800 栄太楼總本舗 総務部。

受付開始は6月12日からです。

(受付は、平日11時~17時まで、土曜、日曜、祝日は除きます) 

尚リレーツアーの予定表は三越、髙島屋、栄太楼の受付に用意しています。


リレーツアー主宰者の川崎さん

川崎氏.jpg  

続きを読む: 日本橋老舗リレーツアーのご案内

 

銀座のカフェめぐり①・・・銀ブラの語源・パウリスタなど

[まぴ★] 2009年6月19日 09:30

銀座にあるカフェをいくつか紹介します。

1.カフェ・パウリスタ
まずはなんと言っても銀座8丁目にあるこのお店です。
「銀ブラとは、銀座通りを歩いてカフェーパウリスタに
ブラジルコーヒーを飲みに行くこと」

というのが元々の銀ブラの語源で、
ここに行けば銀ブラ証明書がおいてあります(笑)

ここのお店は、ジョンレノンやオノヨーコもお忍びで来たとか、
芥川龍之介や菊池寛なんかも通ったお店だそうで、
店内も、レトロな雰囲気でした。

cafe_p3.jpg cafe_p2.jpg

cafe_p4.jpg cafe_p5.jpg
  http://www.paulista.co.jp/


2.椿屋珈琲店
銀座の花椿通りにあるカフェ・椿屋珈琲店の本店です。
店内は大正時代をモチーフにしたインテリアで、
大正ロマンの洋装のコスチュームとか着て
珈琲飲んだら雰囲気でそうです(笑)

木樽に入ったコーヒー豆とか売ってて、
あ~これもお土産によさそう~と思いました!

満席で落ち着けるお店ってなかなかないのでいいですね!

HI380033.jpg HI380032.jpg

HI3800311.jpg









http://www.tsubakiya-coffee.com/index.html

 


3.十一房珈琲店・カフェベシェ
店内には珈琲の香ばしい香りが漂い、
昔からあるような珈琲専門店のようなお店です。
西銀座通り沿いにあるのに、外の喧騒を忘れるような落ち着きがあります。

コーヒー豆の量り売りがあり、味の相談にものってもらえます。
お持ち帰りはクリスタルマウンテン。
豆のままでも買えますし、その場で挽いてもらうこともできます。

HI380012_1.jpg HI380010_1.jpg

HI380013_2.jpg

4.カフェ・ド・ランブル
 8丁目の中央通りから南東に1本入った通りにあるお店です。
珈琲だけのお店と買いてあります。

今回は、豆を買いに行きました。
今飲んでいるのがクリスタルマウンテンなので、
それに近くてあまり酸味がきつくないもの・・・と
好みを言えば、色々相談にのってもらえます。

珈琲の器具も色々置いてあって、
店内は珈琲のいい香りで充満していました。

HI3800095(8).jpg HI380027.jpg 

http://www.h6.dion.ne.jp/~lambre/  

 

銀座デパート(三越・松屋・松坂屋)の行列

[ゆりかもめ] 2009年6月19日 09:00

銀座のデパートの菓子売り場で長い行列が毎日続いている事を見つけました。

各店共、開店と同時に並び始めた人々の列が品切れになるまで続きます。

少ない時でも10名、多い時は30名以上の方が並んで御目当て品物を買う為に待っています。

 

堂島ロール・・Mon chou chou (三越地下1階) ¥1200.

       ロールが一重で中は生クリームですがあっさりとしたさわやかな味です。

       賞味期限が当日になって居り午後2時から3時には必ず売り切れます。

 

バーム クーヘン・・ねんりん家(松坂屋1階)

      マウントバーム しっかり芽・・皮がカリッとしていて熟成されたバター味 ¥682.

      ストレートバーム やわらか芽・・卵をたっぷり使いふっくら柔らか味    ¥787.

      マウントバーム ショコラ芽・・チョコレートを使用して銀座松坂屋のみ販売 ¥787.

      賞味期限が当日になっているものは3時から4時には売り切れます。

グーテ・デ・ロワ・・GATEAU FESTA  HARADA(松屋)

     品数は豊富ですがグーテ・デ・ロワが一番人気です。

     ラスク2枚入13袋・・(26枚入簡易大袋)  ¥945.が一番の人気です。

     冬場はチョコレートを合わせた商品もあります。

     時間ままちまちですが閉店までには売り切れる日の方が多いようです。

堂島ロール.JPG ねんりん屋.JPG ラスクの店.JPG

 

 

 

 

 

 

「鯛焼き」番外編

[柳 さつき] 2009年6月12日 17:00

 わたくし柳、以前 pc鯛焼き対決という記事を紹介させていただきました、が・・・・・。 

 

先日、歌舞伎座へ「六月大歌舞伎」に出かけました。

今まで何度も何度も訪れていながら・・・・・、

秘かに3階で、歌舞伎座限定「紅白餅入り'めで鯛焼き'」 なる魅惑の品が販売されていたことに初めて気づきましたeye

ここは、我が中央区の、知る人ぞ知る逸品をご紹介せずにはいられませんネ!!

kabukiza 1.jpg早速、購入&試食・・・・・・・・delicious 

kabukiza 3.jpg kabukiza 4.jpg  

紅白のお餅は、アツアツのあんこの中ででトローリ・・・・・・・・・catface、大変美味しくいただきました!

価格はひとつ¥200⇒他店では、だいたい¥140くらいですので、¥60ほどお高いです・・・・・・紅白それぞれのお餅がひとつ¥30ってことですネcoldsweats01 でも美味しいので'アリ'です。

 

ちなみに、私どものこの「六月大歌舞伎」の目的のひとつが、松本幸四郎さんのお孫さんであり、染五郎さんの長男さん、四代目金太郎くんの初舞台でした。

とてもとてもかわいらしく、会場が拍手と笑顔で一杯happy01

しかしご本人は、おじい様、お父様に挟まれての連獅子、また先輩の方々による舞台挨拶の間も、キチンとなさっていて、見事に大役を果たされました

館内には「小さな松本金太郎展」が設けられ、代々の金太郎さんのお写真などを見ることができます。

http://www.kabuki-bito.jp/news/2009/06/__photo_5.html

「六月大歌舞伎」の千穐楽(最終日)は6月27日です。