中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

聖路加ガーデン20周年記念 サマーコンサート

[お江戸太郎] 2014年7月 9日 14:00

ck1413_20140708.jpeg聖路加ガーデン20周年記念サマーコンサートが、

聖路加ガーデン大屋根広場で

7月7日(月曜日)から8月29日(金曜日)まで、

昼12時45分~と夕方17時45分~の

1日2回演奏しますので、是非お楽しみ下さい。

 

 演奏スケジュール 

 

●7月7日(月曜日)

実力派ミュージシャンによる圧倒的なサウンド

 

●7月16日(水曜日)

ビブラフォンの音色でお届けするジャズ

 

●7月25日(金曜日)

フルートとピアノのエレガントサウンドを導くクラッシックワールド

 

●8月1日(金曜日)

フルートでお届けするジャンルを超えたハッピーサウンド

 

●8月22日(金曜日)

暖かなマリンバの響きで奏でる名曲の数々

 

●8月29日(金曜日)

サックスの甘色で奏でるジャズナンバー

 

 

 

「ええもんあるでぇ徳島」が銀座にデビューしたけん!

[杏葉牡丹] 2014年7月 7日 09:00

銀座一丁目の西側は、広島・山形・沖縄・高知・茨城・福井など、沢山のアンテナショップが軒を連ねている、歩いていてとても楽しいエリアです。

 

先日、さくら通りから銀座レンガ通りに入ったら、阿波おどりの賑やかな音楽が聞こえてきました。

なにかと思ったら、徳島のアンテナショップ「ええもんあるでぇ徳島」というお店を発見。

昨年12月にオーブンしたとのことで、店内には、柚子やすだちのポン酢やドレッシングにお菓子、竹ちくわ、素麺、干しイモ等の名産品に、地元のお酒もずらっと並んでいます。

ck1203_20140706 (1).jpg

 

ck1203_20140706 (2).jpg 

さほど広くはないのですが、美味しそうな品々に目移りをしてしまいましたが、とりあえずは魚のすり身をカツのようにした人気の品「カツ天」を購入。

お会計をしていたら、ちょうど近所のサラリーマンらしき方が「倭のそうめんチップス」というのを買っていき、「これが美味しくて、やみつきになるんだよなぁ」と教えて下さいました。

ということで、このチップスも一緒に購入しました。

ck1203_20140706 (3).jpg

「かつ天」は野菜と炒めたりしてもいいそうですが、オーブントースターで温めたら、サクサクでサッパリしたハムかつのような感じ。

ちょっとピリ辛なので、ビールにピッタリ。

同じく素麺チップスもピリ辛で、食べはじめる止まりません。

 

場所は、大きな通りからちょっと入った路地なのですが、これからのアンテナショップ巡りには、欠かせないお店になりそうです。

 

 

江戸前天丼! 金子半之助

[TAKK...] 2014年7月 4日 14:00

 かねてより行きたいと思いながら、行列の長さに尻込みしていた、天丼のお店「金子半之助」さんへ行ってきました。

01.jpg

 日本橋室町、銀座線三越前駅の程近く。

 開店の少し前、11時前に店に到着しました。

 既にかなりの行列ができています。

02.jpg

 店内の席数より、並んでいる人の方が多いようです。開店後すぐには入店できそうもありません。この時は、2巡目くらいには店に入れるかな、と思っていました。

 並んでいる間、店の人が注文を取りに来たり、水のサービスがあったりしました。

 そうこうしているうちに、結局、1時間半待つことになってしまいました。

 店内に入ると2階に通されました。繁盛店なので、人をギュウギュウに詰め込んでいるのではないか、と思っていましたが、比較的ゆったりとしていて明るくきれいです。

 とても居心地が良く、長い行列がなければ長居したいくらいです。

03.jpg

まずは、テーブルに置かれている「がりごぼう」をいただきながら、天丼が来るのを待ちます。

上品な味で、歯ごたえも良く、とても美味しかったので、お土産に買ってしまいました。

04.jpg

威勢の良いお姉さんが天丼を運んできてくれました。すごいボリュームです。

05.jpg

お味噌汁と一緒にいただきます。

エビ、アナゴ、半熟卵、かき揚げ等どれも揚げたてで、ごま油の香りも良く、タレがまた美味しい。

行列に並んだ時間も、一瞬でいい思い出となりました。

 

 

 

大江戸線 築地市場駅

[杏葉牡丹] 2014年7月 3日 14:00

最近の地下鉄の駅には、構内やホーム等に、その土地の名物や歴史にちなんだデザインを採り入れているのを、よく見かけます。

ぎゅうぎゅう詰めの満員電車で通勤している方も、遠方から観光でいらしている方も、そうした物を見ると、ホッと一息つけるのではないでしょうか。

 

大江戸線の築地市場駅は、その名の通り、駅の階段をすぐ上がれば市場の門があり、その他に朝日新聞東京本社、がんセンター、意外に新橋演舞場もすぐ近くです。

 

改札口を入れば、江戸の文化のはなやぎを今に伝えたいとのことで、日本画家の片岡球子の監修による、美術陶板で複製された四曲一隻の屏風絵の壁画があります。

ck1203_20140702 (5).jpg ck1203_20140702 (2).jpg

右は「国貞改め三代豊国」で、左は「浮世絵師勝川春章」です。

 

いずれも当時の粋ではなやかな様子が再現された、見事なものです。

ck1203_20140702 (3).jpg「国貞改め三代豊国」

ck1203_20140702 (1).jpg「浮世絵師勝川春章」

 

私は、江戸東京博物館のある両国に行く時に、この駅を利用する事が多いのですが、この前を通る度に、ついつい足を停めてしまいます。

ck1203_20140702 (4).jpg

 

 

 

 

銀座田中で 七夕を

[銀造] 2014年7月 2日 12:00

 銀座一丁目の田中貴金属ジュエリー㈱の店舗に一歩入ると、"笹の葉さらさら♪~"の七夕が飾られています。 
沢山のお客様や通りがかりの人がお店を訪れ、金色の短冊に思い思いの願い事を託しています。
20140630 046.JPG
 お店に一歩入ると、親切な店員さんが優しく話しかけてくれ、短冊を渡してくれました。

笹の葉に、短冊にお願い事を書いて、吊るします。
私は、「世界が平和で、皆が幸せに暮らせますように」との願いを託しました。
20140630 045.JPG
お友達を誘って、銀座でちょっと小粋にお散歩を楽しんでください。
お店の場所は、こちらです。
http://www.ginzatanaka.co.jp/shop/ginza.html