中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

小網神社の「どぶろく祭り」

[滅紫] 2014年12月 3日 19:00

渡月橋を渡るのに数時間とか紅葉狩りたけなわです。実りの秋にその年の収穫を祝うのはオクトーバー・フェストやボジョレー・ヌーボなどの新酒祭りやサンクス・ギビングや新嘗祭など洋の東西を問いません。新嘗祭は11月23日宮中や全国の神社で行なわれ、小網神社では新穀と共に神前に供えられるどぶろく(新撰田でその年に採れた新米で醸した濁り酒)を縁の参拝者にふるまう「どぶろく祭り」が11月28日に行なわれました。人形町の駅を降りると笛の音が聞こえてきます。あまり広くない境内にはかなりの参拝者が順番を待っています。小網神社は室町時代に建立の小網山万福寺に祀られていた稲荷社に起源すると伝わる強運・商売繁盛の福の神として信仰を集めてきました。

100_1509.JPG100_1511.JPG

100_1512.JPG100_1513.JPG

早速私も。お参りを済ませると隣にはかわいい巫女さんがどぶろくを勧めてくれます。3サイズありました。「どぶろく」はこのために特別に造られているとのことで「他では入手できません」とのこと。一番小さいサイズでいただいたのですがかなりの濃さと強さです。すすきで出来た「強運厄除のみみずく」は有料で授与されます。(2500円)

錢洗い弁天で200円洗いました。数日後には400円になっているかな?などとまたまた馬鹿なことを考えながら帰途に。12:30から奉納される国指定無形文化財に指定されているという「里神楽」は次の予定があって見られず。来年の楽しみに。

小網神社 日本橋小網町16-23  人形町駅A2出口3分

 

 

東京マラソン当選

[りょうきち] 2014年12月 1日 09:00

私、東京マラソン2015の抽選に受かりまして、2月22日に中央区の華やかな中を走ることとなりました。

さあ、準備です。これからたくさん練習します!でもその前に願掛け。幸運を祈ります。

IMG_3923.jpg

どこに行きましょう? 私には思い当たるところがありました。

人形町の大観音寺。このお寺、元は鎌倉の新清水寺の観音堂にあった鋳鉄製の菩薩頭が祀られています。

その観音堂は鎌倉時代に火事で崩れてしまうのですが、のちに頭の部分は掘り出されてこちらに本尊として安置されたものです。

このような由緒あるお寺の中に、別に祀られているのが韋駄天です。

調べてみると、増長天の八将の一神で、三十二将の首位を占める天部の仏神。仏舎利を奪った鬼を追い掛けて取り戻したことから、足の速いたとえにされるようになったとのことです。また、韋駄天がお釈迦様のために駆け回って食物を集めたことから御馳走というようになったという話もあります。

私は、走りの神にあやかりたいことから、東京マラソンのコースから近い、この人形町の地で、韋駄天様に手を合わせるのでした。